当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
2014/07/10

夏着物@能楽堂



えーっと、時間が足りないのか人が足りないのかなんて不毛な話はさて置き、
年間休日が余裕の一桁ってどういうことだろうな、なんて話も丸めて捨てておき。

WP_20140714.jpg


さーてさてさて、夏着物の季節ですよ。

毎年恒例狂言の発表会を今年も見に行かせて頂きました。
何だかお疲れなので今年は楽ちんサッパリと浴衣着ようかしらねー・・・いやいや! と暫く悩んだ後、結局紫の夏お召を。


管理人の着物にしては無地率高めですが、
基本的に現代に無い色と織なので目立つのですよね、アンティーク着物。 

で、
「襦袢どうしようかしら・・・ 青に赤は五月蠅いだろうなー、、」    (1週間前)
「やっぱり五月蠅いよな・・・ 白いの買うか作るか、、、」       (3日前)
「着てない絽の白い襦袢があるから解いて縫い直そうかな。」    (2日前)
「 完成 」                                  (前日丑三つ時) 
という毎度お馴染みのスケジュール。
そしてギリギリ仕事を抜けて着替えて向かうので休憩する暇もなく、
電車で野菜ジュースを飲み、夜更けに「 ごはんごはん~! 」と知り合いの店に向かういつものパターン。




WP_20140714 1
 (気が付けば写真すらほぼないというね)
紫の夏お召に随分前に買った縞の袋帯(洒落袋?)
帯揚げがイマイチですが中々お気に入りです。


余談:
この着物、袖丈64cmという理想の長さでしつけ付き。
何十年前だか分からないけど、きっとそこそこ裕福なお家の御嬢さんに親御さんが持たせてやったものだろうな。
なんてことを考えるのもアンティークの醍醐味だと思う今日この頃です。


着物が着たいものです。



2014/07/01

夏休みの実験(猫vs管理人)




最近、我が家にノラなのかどうなのか分からない猫が居ついてまして。
「飼うと決めない限り手は出さない」がモットーなので、何か美味しいものがある、、、なんてこともないのに。


で、2匹いるうちの片方がえっらい人懐っこくてお喋りで。  
毎日扉の前でひとしきり喋って帰るのですよ。
んでもって、お喋り猫の独り言かと思いきやこっちが喋ると返事もしちゃうのです。

でで、虫以外の動物は大体愛している管理人ですので、なにもやらんが当然いそいそと触りに行くわけですよ。





けれども、ご存知ワタクシ猫アレルギーなんですよね。



でもほら、アレルギーなのは子供の頃からの周知の事実なので、誰も触らせてくれないし、
なんなら管理人がネコカフェ行こうよーなんて言っても全力で止められるわけで、   (わりといつも本気で言っている)
実際幼少の頃以来触ってないからもう結構平気じなんじゃないかなーと思ったりしてたのですよ。



、話は戻ってお喋り猫。 
なんと抱っこまでさせてくれまして、ちょっと撫でてちょっと抱いたのですよ。
(とは言え、全部で1、2分ほどの出来事)

結果は皆様お分かりとは思いますが、
ええ、触れた個所から始まって腕~肩~と盛大に腫れるわ、そこかしら蚯蚓腫れの湿疹ぼっこぼこの真っ赤で全身痒いわけです。
手持ちの抗アレルギー薬は切らしてるし、自分から触っといて点滴打ちに行くとか嫌だわーとか思いつつ半日ほどでなんとか治まりました。 
(出来ないこと以外はとりあえずやってみる性質ですが、良い子は真似しないように)





分かっちゃいたが、改めて抱くと犬との随分骨格の違いがよく分かるよね。
あー 9kg弱の犬が抱っこしたい。 茶色いの。