当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2013/08/29

夏着物とお出かけ。



さて、先々週は仕事終わりからの早着替えで夏祭りのお手伝い。  
先週はお誘い頂いた狂言の発表会へお邪魔。



WP_20130825.jpg
今年の会場は大津市伝統芸能会館。
土地勘がないとちょっと分かり難いですが、静かで立派な能舞台がありいいところです。
お隣?は天台寺門宗の総本山である三井寺。

日曜日、酷い天気であちこち大変なことにになってましたが、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
こちらも「 え、今日着物着るの? 車運転するの? 」という降りっぷりでしたが”多分大丈夫!”という根拠のない自信で車を走らせること1時間ほど。
なんとか小雨~晴れになり事なきを得ました。




WP_000114.jpg  WP_000054.jpg
単が恋しいと思いつつまだ8月ですので大人しく薄物にし、「今年は涼しそうやね」と。    スミマセンいつも暑苦しい柄で・・・。

柄は去年同様大好物の矢絣。 交織の紗に観世水文様の紗の名古屋帯。 帯揚げは全部仕舞ってスッキリと。
アンティークの透け帯で気に入ったのって中々無いのでかなりお気に入りです。 

で、ついでにネタバレしてしまうと、実はこの着物、幅が細くて襦袢が合わなかったので誤魔化しつつお袖は着物に縫い付けてあります。。

ふふふ、なんてったって前日午前様帰宅後準備しようとしたら眠くって眠くって (笑
諦めて当日に準備したわけです、、、。  (まぁ、”アンティーク慣れ”していれば大体のことはなんとかなります

そして最近斜め掛けがまぐちタイルが好きです。  ひたすら楽で。
問題はカメラを仕舞うところが無いので、
素直に諦めるべきが、手に持ってウロウロするべきか、着物のくせにでかいカメラを斜めがけしていいものか、、、、   いつも迷います。

カメラの入る着物用がまぐち作ろうかな。。




WP_000080.jpg
祭りは毎度お馴染み母特製ド派手浴衣。
地味なのも着たいんだけど、派手なの着てねと言われるのでつい・・・。




随分涼しくなり、夏着物の季節も終わりですね。
次は単を着て出かけたいものです。
2013/08/22

食べ放題@リクガメの底材


DSCF2276.jpg


今年も蓮を見にいこう 、、、と思いながらの2ヶ月少々経過。  ハイ、時期が終わってしまった、、、   全くもって忙しない。。



とかなんとかはさて置き、めっぽう記事には出て来ませんがリクも一緒にお引越しして元気にしているわけでして。
今年は部屋の目の前がちょっとした畑(花壇)なので、大好きなモロヘイヤが毎日新鮮食べ放題。 
無農薬なので、チョキチョキ収穫してサッと洗ってカメハウスに放り込むだけで良いので有難い限りです。  




WP_000087.jpg
で、久しぶりの休み(と書いてからちょっと経ちましたが)にカメハウスの大掃除して、若干湿度が低めだったので細かいパームを増量。
カメ的には土っぽいままで何の問題もないんだろうけど、見た目も綺麗にしたいんだよ・・・・ってことで今回はバークと木片チップでコーティング。

個人的にバークチップの質感が好きなので、前は全面バークチップだったんだけど、木片(画像上:王様の底材byマルカン)の白も清潔っぽくていいなぁ。  (う○こも見やすいし 笑



余談ですが、
安い時やついでの時に買っておこうと思うので、いざ底材変えようと思い立ったら あれ?バークチップが4袋も・・・・
あれ? 新品未開封のヒーターが・・・・。
なんてことがままあります^^;


2013/08/15

はっぴぃばーすでぃ。

DSCF2309.jpg
今年の地味祝い膳。   (あ、ご飯は別にあります)
米好き犬にミニマムおにぎりノリ付き+卵焼+唐揚げ+甘辛サツマイモ。  うん、唐揚げ弁当(笑
まぁ好物だしよしとしよう。



ということで、終戦記念日の8月15日はモコの誕生日でして、
めでたく丸19歳の20年目突入となります。




おめでとう

おめでとう

これからもどうぞヨロシク。


2013/08/15

レプタイルズフィーバー2013 その3 終




早い・・・早すぎる(;´Д`)

っとということで、まるで3日前のコトのように1か月前の続きです、、ゴメンナサイ。




WP_001199.jpg
んで、いい大人が結構楽しみつつ結局何を買ったかというと、帰りにガチャガチャを見つけて回すこと数回。
奇譚クラブのネイチャーテクニカラーシリーズ好きなのです。
こういう、無駄に緻密だったり不必要にくそ真面目だったりするものはたまりません。



そうそう、入り口付近に雑誌クリーパー(爬虫類・両生類専門誌)のクリーパー社さんもブース出しておられました。
そして覗いて帰ろうと思いつつ忘れてしまってました。   (零細雑誌頑張ってー。




DSCF2177_20130815175734878.jpg



えーっともう順序がバラバラすぎますが、触れ合いコーナーもありまして、
「そうそうこれがウサギだよね」という感じのウサギがワラワラいたり、
エミューさんやポニーが微動だにせず立っておられたり、       
ニワトリが抱けたり、ヤギが触れたりしてまして、結構お子様連れの方も多かったです。



DSCF2180_201308151757364f5.jpg
なんだったか忘れた機敏な方。


DSCF2181_2013081517573816e.jpg
お年寄りだと思われる微動だにしないポニー。


ということで長くなりすぎましたが、
企業ブースさんでは、合言葉のように「何飼ってるんですかー?」と尋ねられつつ試供品を頂きつつ楽しい日でした。
また予定が合えば行きたいものです。  (あ、ちなみに10月のブラックアウト行きたいなぁ。

夏フェスも行きたかったな~。




お付き合い頂きありがとうございました(^ー^)ノ゙



2013/08/08

老い。



骨ばった体を眺めつつ、
聞こえなくなったもの、
出来なくなったこと、
時折100歳で他界したばーさまもそうだったなと思い出しつつ、
老いを見つめるのはいつも少しだけ悲しくて寂しい。

あぁ本当に、老いるというのは心も体も死ぬ準備をしてるんだなぁと。





いつも少しだけ、悲しくて寂しい。


