当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2013/04/09

その日から。 11  -医療費メモ&皮膚経過-




書いたことなかった気がするけど、
自分メモも兼ねての費用も記録しておいてみる。  (と、言ってから1年めぐってしまったのだけどーー;  
(病院、先生によって処置も費用も様々なのであくまでこの病院でのモコの場合)



歯根脳症の抜歯のときの医療費は大体この程度。

(日帰り)全身麻酔での抜歯+術後の抗生物質等飲み薬  = 30,000円   (人と同じく入院なら+1日幾らの入院費+薬代+処置代。
血管保持(これは老犬の為)                    =  3,000円
血液検査(これは何もなくても毎年するんだけど)        = 4,500円
手術日までの診察・抗炎症剤・抗生物質等           = 5,000円くらい

抗生物質は注射もあるが値段は大体錠剤の15倍くらいする、、。 
その分一回打つと暫く(一週間だったかな(うろ覚え))持つので飲ませる手間が省けて楽、、、なんだけどダメージもでかい気がする。(体質にもよるでしょうが

つまり、大体一回抜歯すると4万くらい必要という計算になる
(ちなみに、ぶっちゃけてしまうと何だかんだと買い足したりしたのを含めて、この時かかった費用は全部で6万くらいでした)


でも、例えばこれが人間で国保の3割負担だったとしたら12,000円なわけで、そう思うと特別高いわけじゃない。
基本的に、最近の動物病院の医療レベルは人間と変わらない(小型化しただけ)ので、 
費用も保険が無い場合の人間並みだと思っておくとビックリしなくて済む・・・・・かもしれません。


人間が風邪とかで病院とか行くと初診+診療+薬で保険証出しても最低3,000円くらいはするじゃない?
なので犬の場合はちょっとしたことの度に諭吉様になるわけです。


ちょっと難しい病気になるとあっという間に医療費数十万という話は良く聞きますが、そらなるわなとよく思う。

人間もそうだけど、若い頃はも大した事しなくても元気だったりしますが、そこは加齢でがくんと来ますので、
ある程度の年齢超えたらちょっと費用がかかってでも小まめなケアが大出費を防ぐコツ・・・・と思っています。 (そうは言ってもなる時はなるけれど。






で、ちょっと時間は進んで最近はどうかと言うと、結論から言うと元気だけど相変わらず皮膚炎です(笑
年末辺りは週一「病院+シャンプー+日々薬あれこれ」でてんやわんやでしたが、
今年に入ってからは月一病院+1週間~10日に一度シャンプー+薬とスクラブを日々ぼちぼち。 (あれ、書いてみると減った気がしないな ^^; 
いや、状態は大分マシなんですよ、これでも。  ステロイドもかなり減ったし。







ノルバサンサージカルスクラブ(動物用医薬品)ノルバサンサージカルスクラブ(動物用医薬品)

キリカン洋行

商品詳細を見る



んで、スクラブってのは何かというとコレ↑。 (上手くリンク出来ないので画像が違います。
「ノルバサンサージカルスクラブ」 病院では小さな容器に入れてもらいますよ(笑
本来は手術などの時に傷口からの感染症などを防ぐために使うもののようです。
酷いところに塗って拭き取ると結構ききます。







2013/04/01

今日この頃。


WP_000763.jpg



さて、まだ真冬からちっとも服装が変わっておりませんが、4月、、4月ですよ。
瞬殺の日々で3月をすっとばしてしまいました、、皆様お元気でしょうか。
いやー、10日ぶりくらいに人並みに寝た気がします。。 


上の画像は2月のもの。 今年は大して積もらなかったのだけど年明けてから2月がとっても寒かった。
東のほうは満開(もう散った?)のようですが、やっと梅やらこぶしやら咲き始めた局地的雪国の桜はもう少し先の模様。
ほんと、ほんのちょっと前まで普通に気温氷点下でしたので。 



えーっと、書くこと溜まりすぎてる&目下しなけりゃならん用件の山に埋もれているわけですが、、
取り合えず彼女たち共々恙無く生きております~と取り急ぎお知らせのみ。

では。
