当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2012/10/29

その日から。 7   - 皮膚炎の犬を洗い、皮膚炎の薬を塗り、皮膚炎になる人間。 -



ということでてんやわんやの最近の経過。




薬を塗ると気にするようになったので塗り薬中止。
ステロイドと抗生物質で様子見。
     ↓
ステロイドの副作用で水飲み量が半端ない&
一番広範囲だった部分はマシになってきたのでステロイドを半量(2/1)に。
     ↓
更にステロイドを半量に(4/1)&酷い部分のみスプレー薬で様子見。
     ↓
が、スプレーはあまり効いてる気がしない&   
新しい個所が増えて悪化してきたのでステロイドを半量(2/1)に戻す。 
(ステロイドは副作用・副腎皮質の機能との兼ね合いで加減が難しい)

今ここ。





上でスプレー薬と書いたのは、(犬用)外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー「 コルタバンス 」といいましてこんな感じの↓。
価格は病院によって若干差があるようですが、1本76ml入りで 3,000円~3,500円くらいのようです。

要するに皮膚炎における内服薬(ステロイド)は全身に効くけど、その分量が増え、副作用・負担が増えるわけで、
これなら体の負担(内服量)を減らし、ピンポイントで治せるという便利なもの。 すぐに気化するので本人も気にしないし。   

まぁ、今回は患部が広すぎるのもあり無理だったけど。
cortavance.jpg
画像拝借、メーカーリンク。 





でもって、何れにしても皮膚炎には清潔第一&小まめなシャンプーで必須なので週一シャンプーする・・・のだけど、
最近(というか今年?、、、orz)日中自宅に居た記憶がない管理人なのでおのずと夜に、、、。   (うん、君も洗われたくないだろうが私も洗いたくないのだよ。

シャンプーはこれ。 皮膚炎向けの医薬部外品シャンプー。 使い心地は結構良い。
177ml入り 1,500円~2,000円くらい。  (こちらは医薬部外品なのでネットでも買える。
41VbVZPoOXL.jpg薬用コールタールシャンプー 犬用 177ml(動物用医薬部外品)

フジタ製薬

商品詳細を見る


当然、水やらをマメに長時間触ってたら管理人の皮膚もシャンプーの度に荒れまくりなわけで、
何を治してるんだか悪化させてるんだか、、 これだから皮膚病ってやつは嫌いなんだよ 笑  (いや、好きな人はいないでしょうが






と、まぁこう書くと何だか散々ですが、本人はケロッとしてていつも通りご機嫌ですし、
管理人の皮膚炎は今更なので、要するにそんなこんなの相変わらずな我が家なわけです。



随分寒くなりましたので、風邪などにお気を付け下さいませ。
2012/10/14

その日から。 6   - バリアフリー化 -


DSCF1821.jpg



    
ということで、あちらもこちらも彼女の歩くところ全てにカーペットを敷いて滑り止めを付けて、
段差には人用にしては幅のおかしいスロープ&ステップを設置しているわけですが、

シャンプー用にバスルームにリードキープ用の取っ手が欲しいよねってことで久々振動ドリル登場。
毎度振動ドリルは女子が気軽に扱える工具じゃないですが、たまに便利です。 
2012/10/08

その日から。 5  - 今日この頃と皮膚経過 -


DSCF1824.jpg

ということで、シャンプーされました。
すっかりまつ毛まで白髪。

歳の上に性格的なものもあるんでしょうが、
常々「トイレ」「お腹すいた」「誰か来た」「開けて」など、用がある時に用がある人の前へ言って一声吠えるだけなので、用が無いと声を聞かない日もザラなゆるゆる老犬ライフ。
「あぁ こんな生き物ですらちゃんと言いたいことがあって、言うことがなければ何も言わないんだなぁ」と思うとなんだか感心してしまいます。

ごめんね、君はいつも何かを言ってくれるのに時々犬語が分からなくて。







いやはや、最初にべりっと剥がれた時は、
あんたそのまま広がっていったらチャイニーズ・クレステッド・ドッグみたいになっちゃうよ?     (メキシコ原産の毛のない犬 毛のある種類もいるけれど。
とか思いましたが何とか太もも部分だけで止まりまして、薬も効いて皮膚自体も治ってきてるので後は雪が降るまでに毛が生え揃うといいね。

いや、正確には全身あちこち円形脱毛症のようにぽつぽつハゲているのだけれど、毛皮のおかげでそんなに目立たない


あ、体重は結局また落ちましたが、良くあること&まぁ元気なのでいいや。



DSCF1774.jpg

↑左反面は綺麗なのだけどーー;
↓ぼちぼち生えてきた右下半身。

DSCF1780.jpg
2012/10/04

日々。



およよ、、 やっと久々に下書き100記事切っていたのにまた超えてしまった・・・


いい加減数年越しの記事を完結させよう。
でもその前に水替えよう。
その前に彼女と病院。
週末までにはシャンプーせねば。
うさの爪きらねば。
色々冬支度をせねば!。。
着物片付けよう。

・・・・その前に今日の仕事を片付けよう。


