当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2010/08/30

シャンプー。

過密スケジュール・・・・予定の無い日が欲しいです、、、 --;;




とかなんとかそんな話はさて置き、月1シャンプー。

DSCF8613.jpg



▲▼ ぼっさぼさ~ ^^;;


薬が効いているのか、時が来ただけなのか、大分黒っぽくなってきました、
後はゆぅーーっくり萎んでかさぶたになるのでしょう、、、。


早起きの薬飲ましに疲れてきた人間、、、取り合えずこのまま治ることを祈るばかり --;



DSCF8611.jpg
2010/08/27

2010 換羽の終わり。


画像 009



今年の換羽(生え換わり)はホントに良く抜けまして、
一番抜けきった時は羽がスッカスカで「  それで飛べるの??  」と思ってましたら、
やっぱり同じ距離を飛ぶのがかなり大変らしく、あちらこちらに何度か落ちてましたww      (ゆっくりヘロヘロ~と落るちるので怪我はしない

一度床に降りようものなら目的地まで飛び上がるのが大変で、しばらーく目的地を睨んだ後結局近くまで歩いていったり ^^;;     (鳥なのに・・・



▲で、ココは何処かと言いますと、▼soraのケージの上だったりします  w


画像 012



抜けてるまっただ中は気が狂ったように爆食モードになり
暫くするとこれまた「 言っとくけど、そのまま持ってたら腐るよ ーー;; タベナサイヨ  」と言うほど食べなくなり、
最近やっとそこそこまで生え揃い、ほぼ通常の食欲に戻りました。




定位置の麻を巻き直し、シーツを替え、足場を洗い、、
ついでに捕獲して、爪・・・は先日切ったばっかなので嘴をカットしてヤスリで整える。  

タオルの中でぎゃーぎゃー怒ってる&ガシッと掴まれると若干穴が空きますが気にせず手早く。
( おっかなびっくりやると逆に怪我させるので )



うん、すっきりすっきり。


2010/08/24

買い出し。

DSCF8590.jpg
真横から見ると妖怪っぽい・・・・・ --;;



ベジタリアン、ペレット類、牧草、肉食、おやつ虫等々、
兎に角食性がバラバラな我が家の面々なので、比例して餌の種類もやたらと多いわけです。       (自業自得

なので、
野菜等の生もの以外は「1ヶ月半~2ヶ月分」、消耗品は「お得な時に適当に買えるだけ」が基本。




さーて、
大体同じ時期に無くなるので、めでたく宅急便ラッシュになり、玄関がダンボールだらけになるわけですが、   (特に牧草は邪魔^^;;
買い忘れはないかしら~。。




では、おやすみなさい。

2010/08/23

モコ、今日この頃。



残暑お見舞い申し上げます。

天気予報など見る必要もなく、連日酷い暑さですが、
木々が実り、夏野菜が終わりを迎え、日の出の時間が随分遅くなり、
何もかも焼き尽くすような太陽もやっぱり7月ほどのパワーはなく、気が付けばそこかしらに秋の気配が。



そうそう、ちょっと前に実家のお隣のおうちにキャバリアくんがお迎えされまして、
子犬なので何もかもに興味津々で、そりゃーもう元気に飛びまわっていて可愛いのです。

そんなキャバリアくんの前を、もこをつれて通るたびに元気に吠えてくれるわけですが、
毎回「 あんたもうちょっと愛想ふりまきなさいよ 」と言いたくなるスルーっぷりに年齢差を感じずにはいられませんww   (飼い主に似たといううわさも無きにしも非ず・・・・


DSCF8587.jpg

▲言いたい事は、「お散歩」「トイレ」「たまにご飯」 以上。
後は、クーラーの効いた部屋で一日の大半を只ひたすら心安らかに寝て過ごしているモコでございます。


毎度のことながら、もうちょっと広々寝てもよくってよ、、、、、とか思ってると通路いっぱい占領して寝ていたり・・・・ ^^;;




DSCF8578_20100822160414.jpg



先日のお薬daysもまだまだ続行中で、ここ一ヶ月はほぼ毎週動物病院へ行ってますwww

大分赤くなってきたので、そのうちつぶれて膿が出れば薬も効き易くなって引く・・・だろう多分 ーー;;

本当は、ちょろっと切開して出してしまうと早いのですが、
「 ちょっと切るだけだからじっとしててね~ 」なんて間違っても聞いてくれないので麻酔になるわけですが、
それはそれでリスクが高いので、悪化しないように抗生物質を飲みつつ自然任せに放置です。





DSCF855979.jpg



終戦記念日である8月15日はモコの誕生日でもありまして、めでたく満の16歳で17年目に突入しました。
また一年、只々日々を機嫌良く楽しく過ごしてくれればこれほどうれしい事はありません。


いやーホント、とーーーっても難儀でこれ以上なく可愛い生き物ですよ。 



2010/08/16

お隣様。

DSCF8285.jpg



玄関上の小窓より、日課の下界観察という名の日向ぼっこに精を出しつつ、
飽きると場所を移動しつつ、寝たり起きたり遊んだりしている相変わらずのリューでございます。


ある日の朝、いつものように人間はバタバタと出かける準備を済ましまして、
しらーーっとした顔でおねむモードに入っているリューにいってきますと言いつつ玄関のドアを開けましたら・・・・・・ドアの前に知らないおじさまが!! (笑)


いや、お隣に入られた方のようで。
そういや引越しの車来てたなぁ・・・・・。。


始めましてどうぞよろしく・・・・・・・何て言う挨拶も忘れて玄関を見上げるおじさま。
マジックミラーとかじゃないので当然どちらからも見えまして、
「 何やねん 眠いねん 」と首をかしげて窓越しにこちらを見るリュー。

おじさまの頭に?マークが飛び交っているのがありありと分かります。   笑笑





えーっと、えーっと、 兎にも角にも害は無いので気にしないで下さい。   ww





DSCF8284.jpg



2010/08/16

逆カラム及び、記事&メニューの幅を変える方法。

配布中テンプレート、【foto01-flower】の、
メニューと記事の位置関係を左右逆にする方法を書いておきます。

※特に、ネットをする時に左側にお気に入りを表示させている方は、
本文を読むのにいちいちスクロールしなくても良くなるので、使いやすくなると思います。


caramu.jpg

全て、 【 管理画面 ⇒ テンプレートの設定 ⇒ CSS(スタイルシート)編集 】 より編集します。


書き換えるのはたった3か所!
コピペで出来ますので頑張ってくださいね♪ d(*⌒▽⌒*)b





/*全体レイアウト
------------------------------------------------------------*/

div#primary-column {
float : right; /* 左側に回り込み */   ←この行(緑字部分)を全部削除し、【 float : left; 】←コレ(赤字部分)を削除した部分へコピペ。
width : 910px;      ←記事部分の幅です
}


div#secondary-column {
float : left; /* 右側に回り込み */   ←この行(緑字部分)を全部削除し、【 float : right; 】←コレ(赤字部分)を削除した部分へコピペ。
width : 250px;      ←メニュー部分の幅です。 
}




/* Plugin
------------------------------------------------------------ */

.plg h3 {
font-size: 11px;
font-weight:normal;
border-right: 2px solid #666;   ←この行(緑字部分)を全部削除し、【 border-left: 2px solid #666; 】←コレ(赤字部分)を削除した部分へコピペ。
}





終了。  出来ましたでしょーか??

ちなみに、上記の説明で「 全然意味分からないよ 」って場合はサクッと諦めてください。  ww

※ 既に他にカスタマイズしている場合はバックアップを取ってからやって下さい。
※ 上手くいかなくなった場合はダウンロードし直して最初からやすことをオススメします。
※ アルファベット、記号の間の空間を変えないように注意。




さてさて、続きまして、 記事とメニューの幅変更 方法。

上記の説明の、全体レイアウト内の青字の数字部分(記事幅・メニュー幅)をお好きな割合にしてください。

それだけです (笑)


注意点は、必ず記事とメニューの幅の合計を変えないこと。

例えば、記事幅を10px増やすなら、メニュー幅を10px減らす、
逆に記事幅を10px狭めるなら、メニュー幅を10px増やす
等々、絶対に全体の幅が変わらないようにして下さい。    (レイアウトがズレます 

※割合を変えることは簡単ですが、
画像や余白の関係上blog全体の幅を変更するのは結構面倒臭いのでオススメしません。
やる場合は自力で頑張って下さいね。




ではでは、、、。

2010/08/14

お薬days再び。


さてさてさて、
計算するまでもなく、我が家で一等医療費のお高いのはモコでございます。


ある日の夜、ふと見ると毛で分かり難かったけど彼女の右目下にぽっこりと晴れが・・・・  ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!


▼分かりにくいけど、右目の下がぽこっと。
DSCF8516.jpg



ハイ、どう考えてもマズイ感じなので病院GO。



多分歯かな~と思って行きましたらやっぱり【 歯根膿瘍 】でして、  (歯の根元に炎症が起こる病気。 進行すると歯根が溶けたり膿がたまって痛がる。

でもそんなに歯垢が特別たまってる訳じゃなさそうなので、
もしかしたら奥歯が裂けて(割れて)炎症が起きてるのかもとのこと。

まぁ人間は生涯に何度も歯医者に行くのに君は行ったことないんだからねぇ~。。



抗生物質+炎症(腫れ)を抑える薬で様子を見まして、場合により全身麻酔で抜歯です、、、。
今のところ、本人はいつも通りご機嫌で元気で、食欲もあるのでそれだけは一安心。



DSCF8512.jpg
それにしても白髪だらけになってきたねぇ、、、




17年目の夏。
誕生日を目前に緩やかな下り坂も、いよいよ少々険しき道へ突入するのかしないのか、、、



お願いだから、慌しい朝に器用に薬だけよけて食べるのは止めてください。 --;;



2010/08/14

ほぼ完成 ちょろっとDIY。

ちょろっとした物をサクっと作るつもりが、意外と手間かかりました、、、^^;;
ってことで続きです、、( =`・ω・´)∩    (ちょっと長いです・・・


DSCF8531.jpg


▲▼小さいのと同じ要領で、
大きい方の板もフシを避けつつダボ打ち込みまして繋げます~。


DSCF8539.jpg



▼無くても大丈夫だけど、
デザインを兼ねた補強のプレートを付けます。   

そのままだと凹凸が気になるので気持彫ってツライチに。
DSCF8542_20100813204500.jpg





▼側面付けます~。
やっとそれらしくなってきました・・・。。
DSCF8545.jpg



後は、はみ出た部分をカンナで削ってツライチにして、
余ってるステンで切断面等を適当に塗装し、裏板を入れて、天板を乗せれば完成。   笑

DSCF8557.jpg


って、出来上がったところでよくわからん棚ですねwww   (棚かどうかも微妙w
気が向いたら用途upしますw


一応終わりですw  お付き合い頂き、<(_ _*)> アリガトォ

2010/08/12

続、ちょろっとDIY。


夜更け&室内なので写りが悪いのはご容赦を、、、ってことで続きです(=`・ω・´)∩



DSCF8489_20100812113832.jpg



▲さてさて、カットの上手い係員さんが居る時間を狙って「 今度は何作るんやー 」と言われつつ、
「 丸ノコ持ってなかったっけ? 」”たまーに欲しいけど無いんですよー” と世間話(?)もしつつカットに行ってきまして。


▼まずは小さいパーツの位置を合わせつつ、フシを避けつつ、
ドリルでががーっとつ穴をあけましてボンド少々にダボを打ち込みまして繋げます。

【繋げます】と言うのは簡単なんだけど、
複数のダボで、まるで一枚板のようなピシッとした仕上がりになるようにするのは結構・・・・かなり難しい。  (ホゾだと更に難しい、、、

コツは・・・・・只々心落ち着かせて丁寧に正確にやることでしょうか。
まぁ、大部分は慣れかもですが  (笑


古材なので元々の板厚に若干のズレがあり、満遍なく反りまくり(笑)なので、
何とか騙しつつこんな感じで、、、。  ズレテルケドネ・・・・・ --;;




DSCF8491_20100812113822.jpg




▼ダボよりネジの時の方が有効ですが、
反りを無理やり直して組んだ場合、組んだ後に水に通して乾かすとガタつきが随分改善されます。 (やってみる場合は自己責任でw


ってことで、
ジクソーのガタつきをナイフで手直しし、
面取り&ヤスリがけした後、タワシでガシガシ洗います。  
木目が綺麗になったのがわかるでしょーか。


DSCF8497.jpg




あ、ガシガジ洗ったりするのは、年月を経て固く硬く絞まった無垢材だから出来ることですので、
集積材とか新しい&柔らかい材でやらないで下さいね。
、、、見るも無残な傷だらけになりますからww



もう少し続きます。



2010/08/11

ちょろっとDIY

我が家の人間は相変わらず彼女たちとのほほんとバタバタしております。  (どっちやねん
早い方は先週末から、忙しいよという方は今週末から、お盆休みに入った(入る)方も多いんじゃないでしょーか。



さて、
寝ても覚めても工作好きと言いますか、
寝てなくてもハンドメイド好きと言いますか、
スペースと置きたい物があると、すぐに頭の中で図面を引いてしまうのは止めた方が身の為です、本当。



画像 007



▲▼15分あれば出来るだろうと、
ちょろっと空いた時間に板とジグソーを取り出しまして、
大まかに引いた線にそってががーっと。
しょぼいジグソー&厚さ的に1枚ずつ。  (でかいのもあるんですけどねー、重いのですよ。。。 <男性向き

▼反りまくりなのを騙しつつ、同じものを二枚・・・・・よし、大体ぴったり。

インパクト充電しなくっちゃ。



、、、続きはまたその内。


画像 009


なっかなか時間が作れなくってですね、
かれこれ2カ月前くらいに切った他の材料もいい加減組み立てねば・・・・・。



兎にも角にも怪我・事故にお気をつけて、
あちらもこちらも素敵な休日をお過ごし下さいませ。


2010/08/09

海遊館へ行きまして。

気の迷いで海遊館行きまして。
サメかわゆす。
カピバラかわゆす。
リクガメかわゆす。
イグアナかわゆす。 

海遊・・・・海・・・・・・・・あれ?

人が多いし足早に回ったので個々の名前は覚えてないものも多いです。


DSCF8438.jpg




ロッカーに預けても良かったんだけど、
まーいーやと鞄を持ったまま回っていたたので、
右手にカメラを持ち、高速で絞りやらモードやら変えつつ、
後の予定も詰まってたのでひたすらずざーーーーっと撮った写真の中からほんの一部ですが (σ・Д・)σドゾ!



付いてるけど使ったことない、、手ブレ補正。。
やっぱ女子が片手でホールドして気軽に撮るれのはレンズ込500gが限界かしら。    (500gでも十分重い、、何より鞄が重くなる^^;;



DSCF8417.jpg
確かイワシだったかと。


2010/08/08

京都へ行きまして。



しょっちゅう行く・・・・ことはありませんが好きなんですよ、清水寺。


夏着物はあんまり持ってなくて、
次に時間を作れる日には着られない季節になってるだろうってことで浴衣で。
半幅りぼんだとあまりに花火モードになるので博多のお太鼓ですが。

15分くらいあればくるくるっときゅっと、、、締めやすくて合わせやすくて博多帯好きだ。





そんなこんなで写真ばっかですが (σ・Д・)σイッテミヨ!



DSCF8288_20100808151842.jpg




2010/08/04

8月。

DSCF8271.jpg

端々からコツコツと、、、今月も頑張りましょう。






おやすみなさいませ..zz

2010/08/01

パズル。

DSCF79305.jpg



先日UPした▲これの元画像を久々に投稿しておきましたらパズルにして(採用して)頂けました     (やったーww
お時間のある方は遊んでみてください♪




パズルの入り口はこちら





■ 遊び方 ■

① ピースは回転しません。
  隣りあっていると思われるピース同士をドラッグ&ドロップでくっつけてください。
 
② 別ページにジャンプしたり、ブラウザをリロードするとバラバラに戻ります。

③ 見にくい場合は背景色も変えられますので変えてみて下さい。

④ 中断する場合は、左上menuからそれまでのゲーム内容を保存できます。

⑤ menu→サムネイルの表示で出来上がり画像を確認できます。

⑥ お仕事中の方はサウンドを消してどうぞw'` ( *´艸)プ




今回はちょっと多くて187ピースです。
以前のリューのパズルはカテゴリ→その他(一番下)の「ジクソーパズル」よりどうぞ。



