当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2010/07/29

うろちょろnono


今月も終わりだそうで、、、、  (ぅそーん
相変わらず日々の早さとめまぐるしさに圧倒されている人間はさて置き、時間を見つけては深夜のうさんぽ。
(目が届かなくなる&一人の方が自由に走り回ってるので室内うさんぽは基本1羽ずつ)


そんなこんなでちょろちょろ動きっぱのsoraに比べて、
まったりぼけぼけのnonoなので、朝方までケージ開けっぱなことも多いです。

DSCF8222.jpg




▲「 あれ? 何処行った~? 」と思いましたら座っているスツールの足元に。  盲点wwww      (ダルトン好きです。








DSCF8219.jpg

少々遊んではあっちこっちでどてっと。
不穏な音がした気がしたので『 ノノ! 』と一括するとそそくさと帰ってくる可愛い奴。



「 お嬢さん、相変わらずロップのくせにお耳が3時ですよ。 」








2羽とも(sora・nono)大好きな桃のフリーズドライおやつ。     (の割には満腹だったので食べてませんがw
 
2010/07/26

リュー。

DSCF81690.jpg


人間がキッチンをうろうろしてますと、
いつもご飯を入れたトレーを置いている場所で不思議そうに足元を眺めつつ、うろちょろしてるリュー。     

「 おっかしいなー キッチンで人間うろうろ=ここにご飯が出てくるはずなんだけどなー 」 と言わんばかりに。
( お嬢さん、脳内もれてますよ。 )


こういうの、ホント良く覚えてるなーーと思います。
入れないようにしてある棚への入り方とかw  (こっちから歩いていってここでジャンプしてこっちに飛び移って、、、みたいな。
いや、そんなの覚えなくていいんですけどね ^^;; アハハ





そんな人間はと言いますと、
水槽からの無言の威圧感を感じつつ、
あまりに天気が良いもので早朝にちょっくら出かけたりしましたら、
自宅の滞在時間が4時間半ほどの日もありちょっと笑えますwww


流行ってるようなので、夏風邪にお気をつけ下さいませ。

2010/07/25


DSCF8193.jpg






夏の夜明けは綺麗過ぎる。





2010/07/20

換羽とうろちょろ鳥様。




もう20日、、、、ぁー忙しない。。



DSCF81595.jpg


頼むからベットサイドの寝返りうったらお布団ではたいちゃいそうな位置のキャビネットの上とか、
朝の出勤前でバタバタした時間にまったりコスメBOXの上で寝るのはやめておくれ。  (人間は君よりもうちょっと細かい時間軸に追われながら生きているのだよ。


しかもソレ(△青いの)薬だから悪戯しちゃだめよ、、、、--;;      (開けられはしないけど、落とされる可能性は大有り。



あ、そうそう、伸びてきてたのでクチバシも少々削りました。








▼丁度威嚇(羽を広げてくれた)してくれたのでパシャリと一枚。

今年の換羽はものすごい抜け方で、部屋のあちこちに羽毛が落ちまくりだわ、
「 それじゃ獲物は狩れねーだろ 」と突っ込みたくなるほどバッサバサ音をさせながら飛んでるわで、  
一体自然界じゃどうしてるんだか、、、。   (異常気象なんですかねー、それとも本国ならもっと違う感じなのか、、、、ぅーん分からん。。w


▼▼見にくいのですが分かるでしょーか、端の長いの以外伸びかけで短いのです。

DSCF8166.jpg




そんなこんなで今月も月末戦争に呑まれようじゃないですか、、

おやすみなさいませ、、、。




2010/07/18

夏本番。

DSCF8128.jpg




まぁ、いつものように我が家にはあまり縁がありませんが、連休真っ只中如何お過ごしでしょうか。
お子様あーんど学生様方は夏休み突入でしょうか、、、





兎にも角にも、素敵なな休日をお過ごし下さいませ。











さて、リューちゃん、

夜行性の私たちははそろそろ寝るとしますか (笑



下の画像に小細工追記ww   (マウスをのせてみてね。  
2010/07/13

彼女と共に。

三年ほど前ににupした写真、
久々に見たら「 うわー 若っ (白髪の量&毛艶も全然違う 」と笑っちゃいました。


会うのは夜ばかりなので写真が撮れない・・・
いや、その前に充電だ・・・


DSCF272555_20100713101318.jpg
コーム踏んでるよ w



さてさて、書くのを忘れてましたが、    (書けてない記事が多々ありますが気長にお待ちください・・・・・・ ーー;;
去年の冬に本宅を買い替えた話を書いたのですが、  (こちら
その後のモコの体調を見てますと『 年齢的にも、体力的にも、(短時間でも)もうお外住まいは無理だな 』ってことで、
折角の豪華なおうちですが本来の用途(物置)に専念して頂き、めでたく完全室内犬となった今日この頃のモコです。 

( 本宅=天気&気候の良い時のお家 )




「 明日だめかも・・・・ 」と思うこともあれば、
「 その走りっぷりはまだまだまでいけるね 」と思うことも多々あり、相変わらず心臓に悪い奴。




DSCF2773_20100713101310.jpg


そんなこんなで、おうちの中をうろうろしているのはまぁいいのですが、、
「 まー器用に扉(引き戸)を開ける開ける・・・ --;; 」
おかげでクーラーがサッパリ効きません・・・・


おまけに、鍋類を仕舞ってある棚に、たまたま大きな鍋を使っていたので空間が空いてまして、
居ないなーっと思ってましたら、その空いたスペーズにみちっと収まっている毛むくじゃら発見・・・・  (猫鍋ならぬ犬鍋ですか・・・



、、、、ほどほどにしてくださいな ーー;;



2010/07/10

はぴば。

DSCF79305.jpg






そういや、5月はリューの誕生日だったようです、、   (おっそ




えぇ、ごめんなさい。
ホント、すっかりさっぱり忘れてました。



あの月はいつも以上にバッタバタ(いつもか・・・)だったのだよ、お迎え月は7月なので良しとしておくれ。







DSCF79292.jpg
分かった、次のついでの時に買うよ・・・・       (ついでかよ   




っと、そんなこんなでめでたく3歳を迎えたリューイです。



長いような短いようなこの数年、
飾るものにしろ、使うものにしろ、何を選ぶときも「 リューが歩いても 」「 リューが齧っても 」「 リューが止まるなぁ 」と考えるのがあたり前になったのは不思議なものです。

まぁ、放し飼いだからこうなるわけで、ケージ飼育なら放鳥時間だけの事ですし、ここまで気にしなくても良いんですけどね  w






これからも、寄ってこなくても、腕なんか止まらなくても、愛想振りまいてくれなくても、
ただ淡々と互いにとって暮らしやすくをモットーに気ままな同居人(鳥)で在れたらいいなぁと思います。



そして願わくば、彼女自身が日々を少しでも楽しいと思ってくれていますように、  (人間のいう”楽しい”という概念とはまた違うかもしれませんけどね。




いつまでもやりたい放題遊んで元気でいて下さいな。
 



2010/07/07

合掌。







小さな小さな5羽の命に。


只々 心から ご冥福をお祈りしております。









私如きが紡げる言葉など何一つないのですが、
一日も早くご家族の日々が落ち着かれることを願っております。


(意味不明かと思いますが気にしないで下さい、、我が家の面々は元気です。)
2010/07/06

リセット その3 (完成)


▼相変わらず、性能には大満足だけどとっても重いSJフィルター。
久々にかるーく炉材をゆすぎ、ブラックホールを交換しました。   (写真撮り忘れましたが、いい色合いになってました・・・
DSCF8045.jpg


▼流木セッティング。   (乗せてある石は流木の浮き防止、、、そのうち外します。
DSCF8048.jpg




▼後は水草たちを適当に植えまして、お魚達を戻して、表面張力wまで注水すればひとまず終了。
モスを巻いたり、細かいところをいじったりは、また流木が完全に沈んでから取り出してやろうと思います。  (今動かすと大変なので^^;;

DSCF8085.jpg




予定より引っ張ってしまいましたが、
最後までまでお付き合い頂きありがとうございます!







さぁーて、色々片さねば。。。
メンテを終えて思うのは、やっぱりアクアを始めたきっかけでもあった水草水槽が好きだなーって事。
2010/07/03

リセット その2


水草以外は買い出す暇が無かったのであるものでなんとか、、、ってことで「 その2 」いってみよ♪




DSCF8024.jpg



▲▼あーしたり こーしたり 取り合えず流木で遊ぶ。
でも場所を決めたところで暫く水に浸けてなかった流木は水を入れたら確実に浮くので、
イメージ作りというだけで実際の出来上がりとは全然違ったりするww




DSCF8032.jpg




▼底材は変わらず今は無きブライトサンドとアマゾニアII (パウダー)   


アノ禁止令より随分前に購入したもので、
底材くらいADAに拘ってる分けじゃないので、もしかしたら使い収めかもしれない、、、。
でも、ブライトの質感と色合いは結構好きだった。



塞き止め、塞き止め・・・・・・プラダンしかないしコレでいいか、、、  (てけとー^^;;

(↓これは高く切りすぎたので実際にはもうちょっと低くしました。)
DSCF8029.jpg




▼これまた地道に底材を洗いまして、   (新品の底材って意外と汚れてますよね~、、
手前にブライト、奥にソイルを敷いて、注水開始~。。

ほぉーら、 全部浮いた (笑
DSCF8039.jpg




で、この辺でそろそろ完璧朝なので現実世界に戻らなきゃーってことでタイムリミット。
丁度濁りも酷くて中見えないのでwフィルターを動かして続きは翌日へ。   (予想通り一晩じゃ無理でした。





続きます~。。


2010/07/02

リセット その1

当然ながら、注文したら届きますよね、、、って事で、
ついつい注文してしまった水草達が届いたので、激重の腰を上げてメイン90cmのリセットといきましょうか。

行き当たりバッタリの我流なので参考にななりません^^;;
あ、そして勿論深夜スタートですw



DSCF8002.jpg


取り合えず水槽を空にしなきゃーってことで、
流木などを出して、水草抜いて、お魚達を捕まえて(これが結構大変)、、、、 あれ? 奴がいない、、、っと思ったらいましたw

30分以上前に水から出した流木の隙間に! w     (流石プレコ、強い。


▼すでに全然ミニじゃない【 ミニブッシープレコ 】
DSCF8019.jpg


じみーちに、砂利スコップでソイル&砂を掬い、
▼荒いゴミはネットで救いつつ、濁った水を排水しつつ注水を繰り返すことしばらく、、、
DSCF8006.jpg



▼最後に水を抜けばすっきりからっぽ、、、、と言うのは簡単だけどすでに3時間経過の夜明け前。
DSCF8009.jpg



続きます・・・・・。




2010/07/01

お散歩。

えーっと、今年も後半戦に突入し、
今月から更にもうちょっと忙しくなりそうなのですが、月10記事くらいを目指してぼちぼち行きましょう、そうしましょう。

レス全部書きましたー、、いつも遅くてゴメンナサイm(__)m



DSCF7990_20100701113827.jpg
超ピンボケ・・・・--;;



真夜中、人間はあれやこれやとバタバタしつつnonoの散歩タイム。  
2羽一緒だと目が届かないから1羽づつにしているんだけど、根がびびりだからケージの周りから中々離れないww

何処で遊んでくれても構わないんだけど、柱と壁紙とコードだけ要注意。。  (これでもやっぱ齧歯類・・・





音は切ってあります、、、お仕事中の方々ご安心あれwww




夏だ!皮膚炎だ! ってことで今年も2羽共お尻の内側の毛をジョキジョキ。
ついでに爪も切って抜け毛の季節なのでブラッシングして、
soraはそろそろ歯切りに行かなくっちゃいけない予感。
いったい月に何回動物病院へ行けばいいのか (汗





うーん、やること多いっ! (笑






