当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2010/06/29

自給自足?

確かにね、君のご飯が一番高いし、この時期腐りやすくて気を使う。
おまけにまだまだ換羽で腹が減ってるのも知ってるよ、、だから回数を増やしてるわけで。。 (一回の量を増やすと腐る。



DSCF7944.jpg



あちらの部屋からこちらの部屋へ、いつものようにパタパタ、
たまに床も歩きーの( 踏みそうになるから止めてくれ )、本棚散策しーの( 高価・希少本は汚さないで~>< )、ちょびっと窓から下界を観察、、

そんなリューが視界を掠めてゆくわけですが、、、、、







・・・・・・あれ?・・・・・・

・・・・・・・・・えぇ?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!? あんた何銜えてるのよ?!  (ご飯は只今解凍中&取れない場所に置いてある)






何はともあれ取り急ぎ鳥捕獲。
びっくりして銜えてたものを落とすと・・・・・・・・・Σ(- -ノ)ノ ぎゃッ!?  これは紛れも無くヤモリさん、、、       ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ



DSCF7940.jpg


えーっと、いくら我が家の家計がが逼迫してきても、いくらそろそろ冷凍庫に補充しなきゃと思っていたとしても、




君だけは自活してくれなくて結構(`・ω・´)ゞビシッ!!   (何処歩いてたか、何食べてたか分からないので冗談抜きに農薬等が怖いーー;;



2010/06/27

リュー 四コマ。

DSCF7415.jpg
なによぅ


DSCF7414.jpg
なによぅ

DSCF7417.jpg
プルプルッ


DSCF7418.jpg
ハイ、見物料100円。    (安いなお前・・・・



只今PC横のお気に入りスペースでスースー寝息を立てながら熟睡中。
雨が降ると睡眠時間が延びるのはどの動物も同じらしい。

にんまり笑顔と  スー スー すぴ すぴ  規則正しく動くお腹がなんだか笑える。
そして眺めていると迷惑そうに目を開ける。

「 見られたくないならあっちで寝なさいよぅ --;; 」






人間は・・・・言うまでも無くバタバタしております。
お茶を濁しまくり、、、、、失敬。


2010/06/22

フクロウの鳴き声

フクロウblog・・・・のつもりは無いんだけれど、
まぁ折角撮ったのでもう少しだけリューネタにお付き合い頂ければ幸いです。


DSCF7868.jpg
▲いい感じの幅・隠れ加減・理想の高さ(人間の手が届かない)・スチールなので足元ひんやり? で、最近お気に入り①



さて、一見物静かに見えるリューですが、本気で鳴くと犬並みに煩いです。



「 近くで鳴かれるとTVの音が聞こえなくなる 」と聞いたことはありましたが、
なるほど納得、小型種(正確には中型の小型?)でこれなんだから多分大型はとーーっても煩いのでしょう・・・・ 。

リュー  「 あんたのオーディオの方が煩いわよ! 」
人間   「 ・・・・・ヒテイワシマセンヨ、、、 」




で、フクロウと言えば 「 ホー ホ- 」 ですが、実際にこの鳴き方をすることは稀。   (種類によると思うので、あくまでアフリカオオコノハズクの場合。
時たま・・・・大体は朝方に 「 ホーーーーーーーッ 」 という声で何事かと目が覚めることはありますが・・・ --;;




DSCF78801_20100621020818.jpg



じゃー普段どんな風に鳴くかと言うと、
「 ギャー ギャー 」「 ギューギュー 」「 もにゃもにゃ(寝言) 」 

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

と書いては見ても、やっぱ音を文章で伝えるのは聊か無理があるので動画でどうぞ。



▼そこは入らないでほしーなーなんて話は勿論聞いちゃくれない最近お気に入り②
これが日常的に一番良く聞く鳴き声です。
是非プレイヤー&PC両方の音量を上げて見て下さい、、、煩いでしょ ,、'` ( *´艸)ププ  ww




ではでは、こんな時間ですがおやすみなさいww。


2010/06/21

お茶を濁す。



皆様如何お過ごしでしょーか、
昼も起きているけれど、夜も起きている管理人でございます、。

ネタが溜まってるんだけど、
気力が無い&気が乗らないので今日も今日とてリューの画像でお茶を濁してみようじゃないかと思うわけですよ。



DSCF78740.jpg



えーっと、人間的には今年も一年で一番苦手な季節、、梅雨がやってきたわけで、エアコンフルのシーズン突入です。
でも例年の事を思うと、どうにもこうにもならないほど荒れることは少ないので、調子的には随分マシな気がします。

後、このところどちらへ行っても風邪を引いてる方が多く、
お約束のように私も頂きましたが、こちらも酷くならずにほぼ治りました。




そんなある日の友人との会話、、、

私  「 今月の電気代13,000! 」
彼女 「 うわー 仕方ないよねー 冷房使う季節だし、、 」
私  「 ・・・・・・ 」
彼女 「 ?? 」
私  「 違うの、、すごく安くなった(オフシーズン価格)と言いたかったの・・・ 」
彼女 「 ・・・ 」


ならオンシーズンはいくらやねんと言うのは聞かないでww   (軽く倍は・・・・
ちなみに、節電してこの価格なのですww   (気にせず使うとちょっとした店舗並みに --;;





ではでは、

おやすみなさい&月末戦争に巻き込まれましょう。



2010/06/16

バンブルフット (趾瘤症-シリュウショウ-)

(ひとまず復活しまーす。)



今日も今日とて真夜中、、、というか夜明け前、
一息ついている人間の頭上を掠めて旋回し、自慢げな顔で振り返るのがマイブーム?なリューです。  (何がしたいんだ・・・


まぁ、週に1枚キッチンマットを破壊されるよりマシですけどね。



DSCF78322.jpg




さてさて、生まれてこの方大した怪我も病気もなくまったりのびのび成長してきたリューの珍しく病気(怪我?)ネタです。
( 今はすっかり元気・・・というか元々本人はいつも通り元気ですのでご心配なさらず。 )


事の発端は一ヶ月・・・・もっと前でしょうか。。
リューの足裏に痣っ(魚の目?)ぽいものが出来てまして、   (ほんの少し炎症の気配も。
「 これが噂のバンブルフットか!? 」とヒヤヒヤしながら毎日チェック。


まだ大丈夫そうだったので取り合えず出来る事を全てやる。

①爪を切る。
②麻紐を新しいものに巻き直し。
②止まりそうな所を徹底的に洗って消毒。



と、そうこうしてましたら徐々に治ってゆき、先日かさぶたっぽいものがポロッと取れてすっかり綺麗になりました。


間違いなく初期のバンブルフットだったのだと思われますが、本当に悪化しなくて良かった。。
( 何分君を診てくれる病院は1日がかりなのだよ・・・ )





DSCF78261.jpg




■ ※バンブルフット・趾瘤症-シリュウショウ-とは ■


鳥類の中では一番良く聞くと言っても過言じゃないのがこの病気、
中型以上の鳥飼いさんなら耳にした事がある方も多いはず。

主な原因は、適さない床質での飼育(猛禽類に金網とか、水鳥にコンクリート&アスファルトとか)で足裏に出来た傷にブドウ球菌が感染して起こる病気。
初めは小さな魚の目が出来る程度ですが、次第に細菌感染によって足裏などが腫脹を始め、
重症化すると足がパンパンになって、最悪の事態(変形・断脚)に至る場合もあります。  (って見たことないけどね。


と、「 適さない床質 」とかなんとか言っておいてなんですが、
ご存じリューは完全放し飼いなので、床質なんてあったもんじゃない。。
金網と言えば、ウサケージの上で寝てることもありますが、四六時中じゃないし、何より違和感があって嫌なら勝手に移動するので大丈夫じゃないかと思っている。
しかも、その辺が原因なら今までになってると思うしね。
となると原因としては、爪切りを少しサボってしまったのと、もしかしたら何か踏んづけたりしたのかな、、、。 (推測の域を出ませんが。







▼▼久々にリューの動画。  (画質が粗いのはご容赦を、、、。



▲実はとっても眠くてどんどん瞼が・・・・・。
長いです(読み込みにちょっと時間がかかるかもーー;;) そして大して動きませんwww
最後の方にちょっとしたドッキリ?がwww  (単に編集が面倒だっただけともいう。

※瞬きをした瞬間にチラッと見えるブルーのものは瞬膜です。  (人間にはないけど、犬・猫を始め大体の動物にはあるのよ~。





▲かさぶたが取れる前の足裏。


2010/06/14

プチ復活。

DSCF78488.jpg
下から目線だとやっぱトトロに似てる・・・・・w



久々の休日、梅雨入りして雨も降っているのでリュー達とまったり。
やっと比較的普通な電気代になったかと思ったのもつかの間、エアコンフル稼働の季節到来です。  (暖房よりはしれているけれど


ネタに尽きない我が家ですが、続きはまた今度。
やっと全部レスしました~♪  (遅くなってごめんなさい^^;;






では、おやすみなさい。





2010/06/06

お知らせ。。



一身上の都合により、10日ほどお休みします。



DSCF7752.jpg


恒例行事のように、月に1度はもうガクンと体調を崩すモコ。
相変わらず人間嫌いな気ままマスコット、リューイ。
こちらも毎日まったりなnono&sora。
影は薄いけど、高温多湿時期で超元気なリク。
その他、あれやらこれやら。

人間はこの1ケ月で3kg痩せましたww  (やったーw




そんなこんなの我が家ですが、
いつも拍手&メッセ下さる方、励みになります、ありがとう♪♪
( メッセは全て大事に読ませていただいてます^^ )

レスは時間を見つけて順次書きますのでもうちょっとお待ちを^^;;








ではでは、6月も末が迫ってくる頃にまたお会いしましょう。


2010/06/05

その日がくるまで、その後。



家の前の川にホタルが出始めました、、、夏ですねぇ。

今回もいつぞやの写真で失敬。  (いい加減充電しなきゃー・・・・


DSCF7595_20100605032057.jpg



その後、案の定早朝電話で「 サッパリ水分も飲まなくなった>< 」と起こされ、
絶食1日半、水分取らず、ぐったり横たわる姿・・・・・どう考えてもヤバイってことで、
何とか時間を作って、点滴(皮下保液)に行ってきました。  (栄養の強制接種&吐き止め&抗生物質


えぇ 今じゃケロッと元気になり、走り回ってます wwww
( お年寄りが些細な風邪でも肺炎につながったりするのと一緒の原理ですね。 )



ひとまず安心。




2010/06/02

その日がくるまで。


皆様如何お過ごしでしょーか、
過去最大更新の後は予想道り最低更新になりまして、、、、6月突入ですね。


人間は相変わらず「 1日は12時間くらいで過ぎてますよね? 」的なノリで過ぎゆく日々でして、
つい先日、玄関のキャビネットの裏からぴらっと紙が出てきまして、
なんでしょーと見ましたら「 いつ行っても留守で返送されて来たから早よ取りに来んかい!! 」的な郵便物が出てきてビックリです。
てか不在入れといてよ・・・・・・・・・   (・・・・・・入ってたのかなぁ、、、


レスも遅くなって申し訳ないです --;;         (必ずお返事しますので少々お待ちを^^;;




DSCF7296_20100601230912.jpg


さてさて、本題ですがカメラの充電も切れっぱなしでww 賑やかしにちょっと前の画像ですがご容赦を。


ここ2週間ほど元気に機嫌よく過ごしておられたモコですが、まーいつまでもそうはいかないってことで。

今日は本当に天気も良く、外に出るとごねるので、
わりと強風の中4時間ほどお外で遊んで(と言っても殆ど寝てるだけ)おられましたら、午後からがっつり嘔吐されまして、  (一応風除けはしてあるんですけどねぇ
夜はいつも通りの元気で、少し少なめのいつも通りのご飯を食べましたら、またまたぜーんぶ嘔吐されまして。

まー1日や2日食べないのは今に始まったことじゃないのですが、
とにかくまた脱水になると困るので、常温薄ーいポカリ&犬用ミルクでカロリー&水分摂取。


本人は至極元気そうだけど、明日も嘔吐するようなら一回連れて行かないとなー。。。




紆余曲折、老犬人(犬)生、、、さてはてどーなることやら。


