当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2009/12/24

今年最後の記事。





師走も20日を過ぎますと(過ぎなくてもですがーー;;)少々殺気立ってくる今日この頃、
アクアも彼女たちもハンドメイドも木工もパズルも掃除もぜーんぶ持ち越しで。

あ ちなみに、三が日の休みは無くなりそうです・・・・・(爆)     あははははh




merry christmas~★


そして、よいお年を。   
( また来る年もお付き合い頂ければ嬉しく思いますm(__)m )





2009/12/18

パズル。

本当にこの仕事今年中に終わるのか・・・・と思う今日この頃、
就寝前に上下のマリンタンクに餌をやってる時とピースを嵌めてる時だけは無心です。



DSCF68922.jpg
先日の”ミュシャ”完成しました。  (実は1ピース無くしちゃったみたいなので頼まなきゃ。
結局チビチビやってたので10日ほどで合計20時間程でした。
下の額は次のバベル用。  (デカクて楽しそー♪

サイズは
"ミュシャ" 2016ピース 50×75cm
”バベル” 3000ピース 73×102cm



ところで、パズルのピースって呼び名もサイズも各社共通じゃないんですね。
初めて知りました・・・・

個人的には世界最小のマイクロピースが一番1ピースのバランスが良くって好きです。
後、変形ピース率が高いほど難しいとされていますが、明らかに形が違う方がピースが探しやすい・・・・・・と思うのは私だけでしょうか。



DSCF6888.jpg



ぅーん  今年中に出来ちゃいそう orz


2009/12/14

ビルトインヒーター

そうそう、これだけはいい加減3ヶ月を過ぎ、このままだと年を越しそうなので書いておきます。


結構前から存在も方法も知ってはいましたが、シリコンを使うのが嫌でして、、  (水漏れが怖い)
只でさえ我が家は外部フィルターだけでも6台あるので、これ以上面倒(危険因子)は増やしたくないのです。


で、今回のネタ元は「 Maximum SHACHOSAN: 」さんです。    (素敵な記事をありがとう!m(__)m



DSCF6698.jpg






DSCF6706.jpg

▲これがあれば・・・・というかこれさえあればほぼOK。
一個でいいんだけど・・・・  まーいーやってことで箱買い。    (つまり後19台ビルトインヒーターが作れる ーー;;

※この機に作りたいって方がおられましたら、グロメット(キャプコン)お分けしますよー。
あ、穴あけとか配線カットとかそっこー保障外になりますので勿論自己責任でやって下さいね。




DSCF6879.jpg

▲穴(21mm)開けてキャプコン装着。
後は配線切って、通して、固定して、再接続(丁度スリーブが余ってたのでそれで。)すれば完成。  (とっても簡単

ものすごく久しぶりに電工ペンチを使いましたら・・・・・・ちょっと短くなっちまいました (笑)





DSCF6882.jpg

▲これだけじゃあ過能力に少々問題ありですが、ビルトインとしては問題なく動いてます。  




っとまーこんな感じです。





余談ですが、実はエーハイムのフィルターを使うの初めてですw
シンプルでパーツの替えが多いのとかは良いと思うけれど、如何せん緑ホースは「トレードマークなのは分かるけど他ずっとこのまま?」と思ってしまうのは私だけか。。
あと、最近の市価ではテトラの方が大分コストパフォーマンスが良い気がする。
やっぱ呼び水ボタンも魅力。     (呼び水が要るのはADAだけで十分。

2009/12/13

ミュシャ  黄道十二宮


DSCF6874.jpg

スモールピース  (通常ピースの約2/1  マイクロピースよりは大きい。)   2016ピース。





【≪パズルの超達人≫ 通常のピースの大きさが小さいため、
パズルの達人よりさらに難易度がアップしています。上級者向け。 】とか書いてあるのですが、
何分天邪鬼なので、何を間違ったか「よし、もっと難しくしてやろう」とか思いまして、見本の絵を見ずにやってましたら・・・・・・思いの他難しいですorz   (笑)
(友人には「何の罰ゲームやねん」という突っ込みを頂きました、ハイ。)

流石に中心の絵を埋めるのは箱をチラ見しましたけどねーー;;  (いや、見たらいーやんっというつっこみは無しの方向で。
まー残りは単調な柄&色が多いので地道にやれば出来るでしょう。


早く仕上げないとリューにピース持って行かれそう^^;;






あれやこれやと忙しい今日この頃。
皆々様におかれましては、どうか風邪など引かないようにお過ごし下さいませ。
(先日風邪かしらと思って計りましたら 35.1℃でした orz ww)



あぁ 今年も 除夜の鐘まで走りきります。。   (あ、でも珍しく三箇日が休みっぽい♪




--------------------

全くもってネタにする気力がございませんが、モコ以外の面々も変わらず元気です。
ストレス発散に色々ポチポチしたのでじみーにお魚と珊瑚が増えてます(爆)





では。


2009/12/08

好物。

DSCF6753.jpg





手の込んだ犬ご飯よりもジャーキーよりもどんなおやつよりも、ご飯(白米)が好きです ーー;;
かれこれ一年以上、毎日欠かさず食べてます。。

確かにうちのお米は知り合いの農家から買っていて、
少量ずつ精米してるので美味しいのですよ。
まー、何が入ってるんだか分かんない市販のおやつより、よっぽど安全なのでいいかと。
(もち、カロリーと量はちゃんとコントロールしてますけどね)


「 それモコのご飯やから食べたらあかんで 」 というのは我が家では普通の会話。 
後、人間は冷ご飯でパパっと済ませて仕事へ戻り、モコは炊きたてを・・・・というのも上記に同じく、、。






夜になると「 早くご飯ちょーだい! 」と煩い訳ですが、ご飯を食べると即効お眠モードに入ります。
・・・・・・いや、君まだご飯(本来の犬ご飯)食べてないから =_=;;



2009/12/08

・・・・・orz





リューイ>   パズルしたいでしょ?


人間>       ・・・・・・・・・・


リューイ>   はい どーぞ♪










まーね、ちょっとだけ想像したよ、確かに、、なんたって君は自由だかんね。。
















DSCF6860.jpg


orz     やっぱこーゆーオチですか・・・。      (早く片せとな。。。


2009/12/01

ひどい・・・・・。


パズル好き。



DSCF6839.jpg




マイクロピース(世界最小ギネス記録)のパズルがやってみたくて。    (暇ではないw
1ピースのサイズは通常の3/1(約1cm四方)程度で難易度高め・・・・とのことだけど6時間ほどで出来上がってしまった、、、orz

1000ピースだけど、出来上がりサイズは通常の300ピース相当(A3)なので場所を取らないのが良い。


DSCF6843.jpg




▲完成したのはいいけども、・・・・・あれ? 1コだけ絵が合わないところがある・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・同じの2枚あるんですけど・・・・orz            ひでー




DSCF6850.jpg
