当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/29

洗いましょ。

aizome 2009aidate 007


老犬とはよく言ったもので、ひとりで居る時はほぼずっと寝てます。
本当にそれでカロリー消費してるのか・・・・というほど寝てます(笑)

毛並みと態度だけはいつまでも若そうですが、最近随分耳も遠くなりました。
当然ながら五感も鈍くなってるらしく、
「機嫌良く丸くなって寝てたからほっといたら翌日見事にお腹を壊した」・・・なんてこともしばしば。
おかげで最近は、いくら機嫌が良くても丸くなりだしたらそっこーヒーターの上へ連れて行かれますww
(丸く=寒いからちじこまっている)






さて、そんなこんなで今年最後のシャンプー、、二人がかりでスタート。。


▼大っ嫌いなので、バスルームへ連れて行かれると先ずは母に助けを求めます。  (毎回この辺で人間に笑われるvv
普段の態度のデカさはどこへやら、、、orz
aizome 2009aidate 019



▼で、問答無用でモコ用湯船へ放り込みます。
湯船にお湯を作って、バスポンプでお湯を送ります。
aizome 2009aidate 011

タオルドライして、ストーブとマットヒーターで乾かしてはブラッシングしてを繰り返すこと半日。。。
今日も今日とて犬日和でした。。


ちなみに使ったものは。。

シャンプー(リンスインタイプ)
スリッカー
コーム
ブラシ
ガーゼ(耳掃除用)
バスタオル

スポンサーサイト
2009/11/29

建前(お引っ越し)



もこの本宅(物置)が、ついに老朽化でやばくなってきまして、
まー実家が建った時に購入したものなのでこれでも随分長持ちした方なんですが。


しゃーない、買い替えますかってことで、、、

「これじゃ入りにくいし」
「ゆっくり寝るにはもうちょい奥行き欲しいよねー」
「この柱絶対ひっかかるよなー」

と、本来の用途とはかけ離れた論点であーでもない、こーでもない、と色々物色。



なんだかんだで基礎(コンクリートうち直し)もやり直すことになりまして、
結構大工事になりましたがなんとか設置完了。▼

aizome 2009aidate 023

設置までは業者任せなので楽ですが、さてさて、実はここからが大変。
雨・雪・風よけが要るのでなんとかします(骨組みは使いまわし)。


高さは約2.4m
風で吹き飛ばないように天井に引っ掛けてます。
ビニールを張りまして、この上に簾をのせて、左側はコンパネで塞ぎ、
右もモコが入れる分だけを開けて開け閉めできるようにします。



aizome 2009aidate 018
(上下にペンキが塗ってあるのは水分で腐らない為。)

▼中はこんな感じ。
まだまだ、ヒーター&扇風機の為の電気配線やら、
ドアが止まるように細工したり、リードを引っ掛けるフックを作ったり、、、、、、やること一杯です^^;;
ま、主にやるのは母ですが(笑)


何はともあれ、雪が降るまでには出来そうでよかった。。。


aizome 2009aidate 001


2009/11/23

続 料理とモコ。 


DSCF6776.jpg

▲オレンジを放置している間に林檎ジャムの下準備を・・・・・っと言いたい処ですが林檎はすっかり写真を取るのを忘れてましたーー;;

文だけで失礼。

(まー林檎は皮が無い分簡単というかちょっとつまらないというか・・・・。)
林檎は食感の残るフジと煮崩れ易い紅玉を使用。
オレンジと同じく、カットしてワイン少々と砂糖を加えてしばし放置。


▼んで林檎を放置してる間に先ほどのマーマレード煮ます。   (写真の奥は放置中の林檎。
アクを取りつつ、味見しつつ、適当に砂糖とワインを足しましょう。
かなりしっかりほろ苦いので、砂糖もしっかり効かした方が美味しい。

ピンクグレープの色が綺麗。
DSCF6778.jpg

しばらくしたら林檎も煮始め、こちらも丁寧にアクを掬いながら煮ていきます。
林檎には途中でレモンを加えるのをお忘れなく。   (ペクチンでも可だけど、少し酸味が入った方が美味しい。


冷めるととろみが出ます、、煮詰めすぎに注意。



DSCF6783.jpg

▼▲最後にシナモンを振りかけ、熱い内に瓶詰して完成。 ( 勿論味はめちゃうま。 )

DSCF6782.jpg



この後ケーキを2種類焼いたのですが、1枚も写真を撮ってませんでしたwww
ぜーーんぶで、占めて合計7時間ほど、あー楽しかった。

あ、食べるというより作るのが好きなので大量に作りますが、少量なら作るのも楽です。
( てゆーか ワタクシ どちらかというと甘いものは苦手だったりww・・・・・ )








DSCF6769.jpg
その頃の犬様・・・・・
時間は午前6時をまわった辺り・・・・・・・撃沈ww     (まったく、人騒がせな奴め^^;;
    


世の中は連休だそうで、、、
あー・・・早く正月休み(といっても3日あるかないか)にならないかなぁ~・・・。


2009/11/23

料理とモコ。


まー月に1回以上はあることなんで、
いつものことと言えばいつものことですが、モコが盛大に吐きまして。   (前日分の食事全部

後、季節の変わり目ってのもあるんでしょうが、
何かのスイッチが入るようにたまにパニ(寂しくて鳴きまくる)くりまして。

一応元気そうなので一晩経てば収まるだろう・・・
ってことで、本当は帰ってやるつもりだったけど実家のキッチンを拝借してスタート。



まずはジャム2種類。

DSCF6739.jpg
▲ルビーグレープとオレンジ。
自家栽培でもない限り、薬剤&ワックスがかかってるので作る前にしつこく洗いましょう。

DSCF6741.jpg


▲▼まずは皮の下準備。
皮を剥いて裏のワタ(白い部分)を削ぎ取ります。
ほろ苦さがイヤな場合はもっとしっかりワタを取ると和らぎます。    (私はこのほろ苦さが好き。

ワタを取ったら1mm弱の千切りにし、
アクを取るために”たっぷりのお湯で茹でて→ザルにあける”を2回繰り返す。


DSCF6750.jpg


ちなみに、マーマレードジャムとオレンジジャムは別物です。
マーマレードとは=柑橘類の皮のジャムのことです。    (私の場合は果肉もぜーんぶ使いますが、、

※砂糖煮の皮を砂糖を振りかけて乾燥させるとピールになります。  (これはこれで旨いっ

後、余談ですが、ステンレスの包丁が嫌いです。    (理由は簡単、研ぎ心地が悪いから。
なのでハガネの包丁を使いますが、果肉だけは鉄臭くなるのでステンレスで切りましょう。。











その頃の犬様・・・・・・・・・   
人間が帰る様子が無いので安心したのか 包丁の音を聞きながら コックリ、コックリ・・・

(飼い主に似た・・・・と言えなくもない。。。ーー;;)









DSCF6772.jpg


▲▼鍋に、切った果肉と茹でておいた皮を入れ、
ワイン少々(ブランデーでも美味しい。)とグラニュー糖と上白糖を7.3くらいで適当に投入してしばし放置。


DSCF6773.jpg




続く。。。
2009/11/19

はじめての多面体おりがみ-考える頭をつくろう!-  (日本ヴォーグ社)

何分、常に何か作らずにはいられない性分なので、手慰みにこんなの作りました・・・・


レース編みもそうですが、
ひたすら無の境地なので頭はぼーーっとしててもどんどん進むのが良いところ。


【 切頂20面体の星形 】使用折り紙90枚
DSCF6732.jpg
↑4時間くらいあれば出来ます。    (余ってた千羽鶴用の折り紙なので色合わせが悪いのはご勘弁、、


↑がこの本で一番難易度が高くて、「 図を見て考えましょう 」としか書いてないのですが、
多面体というものの構造と法則さえ分かれば、図なんて1回見れば十分。 簡単に作れます。。
(ちなみに、2種類の形が合わさって出来てます、、分かるかしら?)



但し、パズルと一緒で、
こういうものは解けてしまうと色あせてしまうもので、、
あー・・・・ もっと難しいのが作りたい。。。

どーでもいいのですが、多面体とか、幾何学模様とか、大大大好きです。
もひとつどーでもいいのですが、灯油が切れていたのを忘れてました。
帰宅してみれば、外気温5度、室内10度強・・・・寒いです。




【 正20面体の星形 】使用折り紙30枚
DSCF6733.jpg
↑こっちは1時間半くらいあれば。


この他にもいくつか作ったんですが、
兎にも角にも説明書嫌いの超天邪鬼なので最初はちょいと手こずりましたが^^;;

2009/11/16

眺めて、眠って、たまに細く。。

DSCF6721.jpg
まっまるい・・・・    背中の白い羽とのコントラストが凄く綺麗だと思う。   ( 目つきが悪いのは眠いから 



さて、暖房の季節ですよ。

家庭用ストーブやファンヒーターで20数畳を温めるのは結構大変なので、店舗用のブルーヒーターを使ってましたが、
”何人家族やねん”(笑)という電気代になるので、さてどーしたものかと思いまして、、、、
取り合えず本気の冬までは普通のファンヒーター(それでもデカイ^^;;)でいきましょうか。。。

リューが行き来出来なくなるので部屋は仕切れないし、邪魔だから家電の数は増やしたくない。。。。



我が家の電気代は大体、13,000~35,000円(笑)くらい。
彼女たちの殆どが熱帯出身なので、これからのシーズンが一番電気代が上がります (ー_ー;;
今年は2万台で収まるといぃなぁ~・・・  ..( - -)トオイメ



------------

夏ごろには”今年中にもう一回休みが取れるかなー”なんて思っていた甘い思考はどこえやら、
今年も元日まで全力疾走で。 ・・・・あははは

------------

DSCF6718.jpg
「 なによっ 」

「 乗ってるとこ鉄なんだけど寒くないの?」 と思ってましたら、
今日はものすごく冷え込みまして(室内12度くらい)、
朝起きて、「居ないな~」と思ってましたら部屋の真ん中の本棚の天井付近のお気に入りの場所で寝てました、、、、
「 流石に今日は寒いのね・・・・ 」



2009/11/09

フクロウの・・・・・塩漬け??

埋もれない内にこれだけup。

DSCF67122.jpg
めっーーーたにお目にかかれない手乗りフクロウ。



そんなこんなで何を間違ったかマリンタンクにポチャってしまいまして、   
漬かったのは足だけだけなので本人は別に平気っぽいけれど、毛づくろいするたびに足が塩味ってのはどうかと思うじゃないですか。。。



ということで、 「 リューちゃん、 お風呂入りましょ 」。


バスタブに浅ーくぬるま湯を張って、フクロウ投入。


上がったら窓辺で乾かしましょ。



DSCF6715.jpg
2009/11/09

師走??


さてさて、夜中にふと目を覚ましますと、
ウサたちのケージからこぼれた牧草を細かく千切りながら部屋中に撒いている鳥がいるじゃないですか、、、
どっから持ってきたんだか分らん靴下もエアコンの上にあるじゃないですか、、、
バシャバシャッと音がしたのは勿論見ないふりで、、、


年末感たっぷりの忙しさです。




色々しようと材料等を買ってあるんですが、届いた荷物をまだ開封もしていません。
で、先日「 もう2週間以上経つよなー・・・ 」と思いながら箱を確認してビックリです。

配達日 8/26! ......_| ̄|○ ガックリ      もうすぐ3ヶ月じゃん・・・・
ワンシーズン放置かよ +_+;;




そんなこんなでちょっと更新止まりますが、お気になさらず。





 あぁー 水換えなきゃ 水換えなきゃ・ 水換えなきゃ・・ 水換えなきゃ・・・・    (ある意味呪v



2009/11/06

暖かいところ。

DSCF6688.jpg
( ズームイン )

▲寒い日はここで寝るに限る。








     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼

何処かというと・・・・・・
     
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼
     ▼






▼ここ。
電気が点いてないと暖かくないけどね。

( ズームアウト )
DSCF6696.jpg
水槽、掃除しなくっちゃなー・・・・・・


今年はリューイにとって2度目の冬なわけですが、
(良いか悪いかはさて置き)好きに移動出来るのでまだ暫くは何の保温もしなくても大丈夫そうです。



2009/11/05

うちの鳥様。

DSCF6677.jpg
( 今日も元気です。  ありがちはアングルなのはご容赦を。 )




年度商品に追い立てられているせいか、相変わらず人間は寝に帰るだけの日が多くてですね、
休憩無しで動き続けるのはやっぱ10時間くらいを超えるとしんどいなぁ~・・・・・  なんて話はさておき、


そんなこんなで人間の不在が多いせいなのか、はたまた全然関係ないのかは分かりませんが、リューが最近PCの周辺好きでして。

いや、正確には人間が居るときはサッパリ寄り付かないので確証は無いのですが、
毎日毎日デスクの上に羽毛が落ちているので 「 あぁ 留守中この辺で遊んでるんだろーなー 」 と思ってたんですよ。

で、先日朝方に「 カタカタ カタッ カタカタ 」という音でめが覚めまして、
勿論犯人は分かり切ってるので そろー っと様子を伺いましたら、初めて目撃しました、
液晶ディスプレイの端から端まで行ったり来たりしてる姿を  ー_ー;;   (ワイドモニタのツインディスプレイなので距離が1m弱ある




「  リューちゃーん、、、、それ楽しい?  」
「  てか お願いだから液晶に穴開けないでね  +_+;;  」







あ、そうそう、先日帰宅したら室温12度とかでした、、、、、、まったく何なんでしょうこの寒さ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。