当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2009/08/24

久々雑記。

DSCF6340.jpg


新型インフルが人から鳥に感染したそうで、すこぶる気が悪い今日この頃です。




さてさて、中々話が纏まらず下書きのままの記事もあるので、公開記事数はもちょっと少ないのですが、
どうやらこの記事で記事数が400を超えたようです。

こんな風にぐだーっと長らくBlogを続けていられるのは、
いつもひっそりとご覧頂いている皆様のお陰だと思います。





そうそう、実は年末にうちのメンバーでカレンダーとか作ってみようかなーと思っていたんですが
そうこうしている内に新年になり、4月始まりならまだいけるなーと思ってましたらそろそろ次の年末が近くなってきました。。
今年こそ出来るかしら・・・・・




えーっと 立派なPC中毒なので毎日あちこち徘徊してますが、何分コメントというのが苦手でしてwww
あちらもこちらもスルーでごめんなさい m(__)m     ( あ、コメントは頂く分には嬉しいです^^




そんなこんなでこれからもどうぞ宜しく♪


8/25:画像追加
2009/08/23

爪切り&嘴切り。

爪が伸びてきたなー 切らなくっちゃなー と思っていたのをついうっかり忘れてまして、
素手で解凍したご飯を差し出しましたら、暫らく利き手を押さえてもがくことになりましたとさ ^_^;;

小さくても猛禽、爪が伸びた状態で勢いをつけて飛んでくるとかなり痛いです www



DSCF6334.jpg
ということで、爪切りとクチバシ切り。



お猿さんなど一部の生き物を除き、殆どのペットは平爪ではなく鉤爪です。
「 平爪 」と「 鉤爪 」、何が一番違うかというと、”鉤爪”には血管があるということでしょうか。
なので以下の図のように、深爪すると出血します。






tume_20090823161640.png
( 即席図なのでイメージだと思って下さいww )


犬にしても、ウサたちにしても、リューにしても、
血液の絶対量が少ない小鳥などに比べて、多少出血しても大事には至りませんし、
『 爪切りは多少出血するもの 』 と言う考え方の人もおられますが、出血してる以上本人には痛覚があるはずですので、
やっぱり「 しなくて済む痛い思いはさせない方が良い 」と個人的には思っています。

爪切りには”ギロチン”タイプと”ハサミ”タイプの2種類があり、其々長所と短所があるので、結果的には2種類とも持っているのが何かと便利です。

■ ギロチンタイプ ■
長所:弱い力でもサクッと切れるし、切り口もスパッと綺麗。
短所:爪の太い部分でもサクッと切れてしまうので切りすぎ注意。

■ ハサミタイプ ■
長所:ハサミと同じ要領なので初めて使うには分かりやすいかも。 
    爪の太い部分を切るには結構力がいるので深爪しにくいかも??。
短所:ギロチンより力が要る分、カット時にペットに与える振動?が大きいので爪切り嫌いの子は嫌がることがあるかも。  (説明しにくい・・・・分かるかしら^^;;


で、最後に爪切りのコツはと言うと・・・・ うーん 思い切りよくテキパキとやることでしょうかw   (ってこれじゃ何のコツにもなってないですねwww




ワンコやウサギなら病院で切ってもらうのも手です。
(流石に普通の病院にフクロウ連れてったらビックリされるだろうけど^^;;)



DSCF6338.jpg
「 何すんのよッ! 」 と言いたげ。  (リューの場合、空腹時にやっても暫くは恨みがましー目で見られますww


2009/08/22

満腹。

DSCF6331.jpg




眠くて眠くて・・・・・・    (生中継







2009/08/19

イモリのその後。

DSCF6317.jpg




プラケースにてご機嫌(多分)だったイモリたちですが、
仮住まいならともかく、見えない所に置くのならともかく・・・・

プラケースを部屋に置くのは美観的にどーしても許せない +_+;;  
( また水槽を増やすのか自分・・・ ( ==)トオイメ  という突っ込みはしない方向で、


今回の水槽は、またADAというのもどーかと思うので、
前から使ってみたかったアクアシステムの『 ルノアール450 』という水槽にしました。

曲げガラスで、これはこれでいい感じです♪ (水草なら絶対角のある水槽の方がいいけど。


レイアウトは残り物の流木やらで適当に。。



エアレもフィルターも無しですが、住人がイモリ×2だけなのでまめに水換えすれば大丈夫そうです。
でも水換えも大変なのでその内なんとかしよう・・・・・・。




2009/08/18

アオヒトデ

DSCF6297.jpg

何度も書いてますが、
わたくし、アレルギー体質でして、特に梅雨~夏は最悪で( 子供の頃からの持病のようなものなので慣れっこですが )、
この時期水に手を浸けるのは自殺行為なので、水換えは肘までのゴム手袋履いてやっています ( ゴムやビニールにも荒れるので勿論中手袋も着用  もち、お風呂もゴム手袋着用ですww )
で、当然海水に浸かるなんてもっての外でして、海って行ったことないんですよ、いや、冗談じゃなくて。

なのでヒトデって初めてみたなーっとちょっと感動。。。



あ、ちなみにモス巻いたり細かい作業する時は外科用?のような薄ーい手袋でやります・・・・・。

DSCF6290.jpg




海水のメンバーはホント色が綺麗で見ていて楽しい。





DSCF6308.jpg



2009/08/15

両生類水槽・・・・失敗 orz



両生類水槽のシナちゃんズ(シナイモリ)、
たまに体を濡らす以外は陸に居ることが殆どで、
赤虫
糸ミミズ
イトメ
ハニーワーム
と色々あげてみたけど餌食いも悪い。

「やっぱ暑いのかなー」とも思ったけど水温は23度くらいだし(暑い日で25℃)、
そもそもエアコン24時間稼動だからそんな暑い筈はないと思うし・・・・。

フィルター??
水流が無い方が良い?
じゃー止めてみるかと止めても変わり無し。


思い当たるのは後ひとつ・・・・「 水深深すぎる?? 」
じゃーちょっと待ってと、急遽プラケースに『水深8cmほどで陸用に石一個』という何とも簡単な家にお引越し。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・すんげー元気。


あーそーですか、深すぎましたか。   (ごめんよー





っということで、キューブガーデン45Hはめでたくカエル御殿となりました。。



2009/08/11

ポチッと


要るものがあったのでチャームさんでお買い物しまして。



ついでに前から入れてみたかったヒトデをポチッと。

相変わらずの即日発送でサクサク届き、

他の物はともかく、ヒトデ1匹にえらくでかい発砲スチロール箱だなー

相変わらず過剰包装よねーと思いつつ開封すると・・・・・・・・



2009/08/05

今日も今日とて気ままなryu-i。

DSCF6226.jpg


帰宅するのは夜も更けてからなわけですが、デスクライト以外の照明って殆ど点けません。
( 作業する時は点けますが・・・ )

水槽のライトだけで十分明るいので。


DSCF6224.jpg



撮影時のリューと私の距離は約4m。   いつも通りのズーム撮影ですw
媚を売る必要性が無いから当たり前ですが、相変わらず人間は嫌い。

でも、我慢さすのは可哀想なので、忙しい身にはコレが丁度いいのかも。



お互い ”いるだけ”   (メシは出せと怒られますが・・・



  DSCF6238.jpg


2009/08/03

水換え。

DSCF6195.jpg



底材の掃除と水換え。

毎度の事ながら、
20Lバケツで回数を減らすか、8Lバケツで一回を軽くするか、間を取って12Lバケツでやるか迷うところ。。。
ま、筋トレの一環だと思っておこう。




少し前、、、と言ってももう結構前なんだけど、メイン90cmで使ってたリリィパイプ割れました (笑泣

えぇ ホースから外そうとしてちょっと力入れすぎました。
えぇ 地味ーに2本目ですともwww

・・・・・・「ハイ、流石にもう買う気はありません」
コンセプトは大好きだし、ADAが無かったら今でもアクアやってなかっただろうけど。
色んな意味で何だか萎えた。。。


両生類水槽は水位が低くて届かないから使ってないけど、
我が家の全ての水槽にはNAサーモメーターを使ってます。 (使ってないのも含め、何故か10本くらい持ってるwww
発売前に広告で見た時は衝撃を受けましたとも。

で、今現在、こう言っちゃなんだけど、
温度計としては目安程度にしか思ってません。

明らかに+-1℃以上誤差があるのが混じってます ^^;;

なんかこー  色々頑張って下さいよ、ADAさん。




で、底もの60cmではリリィを使ってるんでそれを90に持ってこようかとも思ったけど、
やっぱり60の方もリリィの方が見栄えがいいし、水流もいい感じでコリドラス達が楽しそうだったので、60はやっぱそのままに。

さて、メイン90の排水どうしよう、
メタルジェットはあるけど、その内しようと思ってる細工の為にはメタルジェットじゃ困るのよねー。

と言うことで、ひとまず余ってたアクリルパイプを適当に曲げて。



DSCF6200.jpg

水上葉が出て、株もめっちゃ増えていたタイガーロータスレッドは大分引っこ抜きました。
あはは 我ながら計算もくそも無いいい加減な水景ww
いっそグリーンも植えてムニファだらけにするのもありかなー。


やっぱ水槽いぢりは楽しい♪♪




ps:すいませーん(汗  レスもうちょっとお待ちください m(__)m

2009/08/01

外耳炎。

DSCF6174.jpg
( 通称:裏口の主 )


幸い、海にからも、川からも、山からも、そこそこ離れてるのでなんの被害もないんですが、
警報出まくりな長雨のせいなのか、はたまた老化のせいなのか、半月前くらいからモコが「 外耳炎 」になりまして。

(中耳炎の方が良く耳にする気がするけど、中の方は炎症を起こしてないので外耳炎なんだだそうです。)


病気自体は、飲み薬か塗り薬を使って治してしまえば大したことはないし、本人は至って元気です。
で、塗り薬は絶対塗らしてくれないので飲み薬にしたんですが、なにが大変って、

看護婦さん  「 朝・晩 各一錠づつ10日分です ハァト 」
私        「 ・・・・あのー 抗生物質めっちゃデカイんですけどー  >< 」  
看護婦さん  「 頑張ってください! 」
私        「・・・・・・・・はぃ」




( ぎゃー>< 明日から朝晩実家へ薬飲ましにいくのかー 大変だー という人間の都合はさておき )



前から見ていただいている方はご存知かもしれませんが、
飼い主に似たのかなんなのか、うちのワンコは ”食べ物興味なし” なのです (泣)

あ、勿論錠剤のままでは飲みません。
「コレさえ飲めば痒いの治るよー」なんてことも聞いてくれません。




何に混ぜて飲ますか、 さー大変大変  (滝汗)



:: まずは小手調べの前半戦 ::
チーズ色々
食パン
ソーセージ
ご飯

物珍しいのもあってなんとか10日を乗り切る。

んで、再び病院へ連れてくと、
先生  「 ・・・・・ぶりかえすと大変なんでもうちょっと頑張りましょうかー 」
私    「 ・・・ガックリ 」

とり合えず抗生物質はもういいだろうということで、 
【抗ヒスタミン(要するに痒み止め)】 を朝・晩14日分(泣)



さてさて敵も色々飽きてきて人間もげんなりしてきてここからが大変な
:: 恐怖の後半戦 ::

前半戦で食べていた物は、もー既にご飯を除き食べ物認識なし。 
差し出すと邪魔そーに避けて歩く。

で、苦肉の策・・・・・毒にならなければなんでもok! どんどん目新しいものを差し出す。 

抹茶アイス
バニラアイス
ワッフル
マドレーヌ
ラムレーズンケーキ
シュークリーム
菓子パン


で、今に至る。
薬はあと4日分ほど。

ここ何回かは上記の中のバリエーションで食べてくれるので楽ちん。


今実家の冷蔵庫には
『 食べるな!モコ薬用!! 』
と、マジックで書いたおやつが押し込んであるのは言うまでもない。



DSCF6181.jpg
