当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/02/26

ぅーん (泣)

DSCF5472.jpg
超元気なイエローポリプはさておき、



DSCF546888.png
給水パイプから生えてるマメスナギンチャク(?)もさておき、
(生えてるからパイプの掃除出来ないんですよねー)



あまり高難易度のものには手を出してないので、
あまり失敗らしい失敗はしてないつもりなんですが、、、さすがに2度も落とすとへこみます。。


ニジハギなんですが・・・・2度めの挑戦、、今回もダメでした。。


水あわせは丸一日かけて、 温度、塩分濃度、NO2、アンモニアは問題無し。

なのに、、、3日目の今日、ふと水槽を見ると変な動き(螺旋?バクテン?)をしてて、その後事切れるように亡くなりました。。

あーーへこむ。。






あまり楽しい画像じゃないですが、ニジハギのびっくりな動きです。
外傷はありません。
他の面々は元気。

体は綺麗そのものなので、考えられる事といえば、すばしっこい魚がやりがちな脳震盪。
んーでもそれならもっと一瞬でお亡くなりになられるきがするし。

病気は考えにくいし、やっぱりなにかのショック系? でも三日も経ってるし。。

唯一NO3だけ手元に試薬が無いので、これの可能性が無いとは言えない。


(動画、あわてて撮ったので激しく色味が変です、、、)
スポンサーサイト
2009/02/23

何種類あるかな。

DSCF5512.jpg


生き物の種類だけ餌があるわけで、気づけば我が家は餌だらけです。。

アクアに関しては色々使ってみて今はこの7種類で落ち着いてます。
(あ! テトラコリドラスを並べるのを忘れました・・・ 汗)


ところで、フリーズドライ系の餌だけでも色々使ってみると「やっぱり魚も好みってあるんだなー」と感心してしまいます。




あとはー 冷凍庫にイトメとかー マ○スとかーw ヒ○コとかーw

冷蔵庫に リクの野菜各種とかー。

ウサたちの牧草(←これがめっちゃ場所とるvv)&ドライフードとかー。。







と言うことで、ものすごーく気の抜けた記事でした。。



2009/02/15

あービックリした。

DSCF5487.jpg
(半寝で日光浴しながら見張り中、、、カメラ持って近寄ったらものすごくビックリされた、、ごめんょ。)



いつも通り仕事に出ようと思ったらカギの束がない。。

どんなに探しても無い。

仕方ないので職場へは歩きで行くことに(スペアは別の場所に置いてある)



で、夜になって再び探してみるけどやっぱり無い。
カギを開けて帰ってきたんだから無いハズは無いのにやっぱ無い。



かなーり焦って家中探したら・・・・・・・ありました、、 リューのダンボールハウスに。 泣




最近とにかくよく物を持っていきます。
そしてどこでも歩く。。

寝ている布団に降りて来て遊んでいる事も・・・・・。










お財布と携帯とカギは無いと焦ります。。


2009/02/14

アームライトに乗らないで。

(半自作カメケージの記事もうちょっとお待ちくださーい、、ちゃんと書きますのでー 汗汗)


DSCF5483.jpg

パソコンの子です、激しく視力が落ちてそう、、、

そしてパソコンをする為にアームライトを引っ張ると・・・・・どこからともなくリュー登場。
(普段は乗られるのでカバーを掛けてますvv)


そして 「  なーにやってんの、人間  」 という顔で見られます。   <や、これも仕事なんです。



DSCF5481.jpg

下からフクロウ、パンツの中身がもふもふで可愛いね。




2009/02/13

ADA(アクアデザインアマノ)に物申してみたw

しつこいかもしれませんがまたADA話ですw
別にそんなに熱くなってるわけじゃないんですが、折角なので一応ご報告。



ポリンキー△さんがADAに質問されていたので、私も思い切って聞きたかったことをメールしてみました。




以下ADAからの返信をそのまま引用。(赤色部分が私の質問です)




>①【消耗品について】
> 本当に購入し辛い人の所有している照明やプロレイザーなどの消耗品(替刃・交換球など)が必要になった場合はどうすればいいんでしょうか?
> (体に障害がある・離島住まい・車を所有していない) 


お客様によって、販売特約店へのご来店が難しい場合がありますことはお察しい
たします。弊社では、販売特約店に店頭販売の徹底をお願いしておりますが、こ
れはお客様の利便性を損なうためのものではありません。ご事情によりご来店い
ただけない場合は、お近くの販売特約店に配送をご相談ください。弊社ではネッ
ト通販の取り下げをお願いしておりますが、販売特約店の顧客サービスを制限す
る意図はございません。



> ②【通販顧客・PDF文章について】
> 正直、今回の文章は通販顧客のことを全く無視されているような印象を受けましたが、
> 通販と言えど少なからず御社の製品を愛用したいた者への配慮、伝え方はもっと他に無かったのでしょうか? 


本来、通信販売は上記のご質問のように、販売特約店にご来店いただけないお客
様への顧客サービスとして始まったものです。しかし、現在のネット通販は弊社
の想定します販売特約店の顧客サービスの域からは明らかに逸脱しており、店舗
を持たずに、お客様への対応もしない通販専門業者も多くなって参りました。弊
社の販売理念として販売特約店を通してしか、お客様に製品とサービスを提供す
ることができません。このままではお客様に製品を提供すること自体が困難にな
ると判断し、再度販売特約店に店頭販売の徹底をお願いした次第です。お客様に
は、ネット通販がなくなることで、一時的に不便を感じられることもあると存じ
ますが、将来にわたってお客様に弊社製品を安定的に供給させていただくためと
ご理解いただけますようお願い申し上げます。



> ③【水槽の購入について】
> 実質30cmキューブ以上は車がないと持って帰れないと思うのですが、
> 私の住んでいる県内には特約店が2店舗ありますが、そのどちらでも配送を断られた場合、他県へ買いに行くしかないのでしょうか? 


この点につきましては実際に販売特約店にお問い合わせいただければと思いま
す。送料実費負担であれば、通常は配送を請け負ってもらえるはずです。まず、
お近くの販売特約店に電話でお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。







さて、まず最初に不躾な質問にも関わらずちゃんと答えてくださった事には大変感謝しております。



でも・・・・・一言で言うと、「ちぐはぐな回答」という印象です。


以下、文中からより抜きで言いたい放題ww

① 「販売特約店に店頭販売の徹底をお願いしておりますが、こ れはお客様の利便性を損なうためのものではありません。」
利便性を損なってるか、損なっていないか何て言うのはあくまで消費者が決めることであってメーカーが言い切ることではないと思う。
客が「不便だ」と思った瞬間それは利便性を損なっていることじゃないんだろうか。。


② 「弊社ではネッ ト通販の取り下げをお願いしておりますが、販売特約店の顧客サービスを制限す る意図はございません。 」
つまり特約店がサービスとして配送するのは全然問題ないわけね。
てゆーことは、電話で注文して振込みで配送してくれるのはOKなのね。
なら何処までやればダメなんだろう、、「配送します!」みたいなHP作るのはNG??
web上で注文を受けたらNG??


③ 「しかし、現在のネット通販は弊社 の想定します販売特約店の顧客サービスの域からは明らかに逸脱しており、店舗 を持たずに、お客様への対応もしない通販専門業者も多くなって参りました。 」
まずは、きちんとした特約店もあるだろうが、そうでない特約店もあると言うのを理解すべき。

④ 「このままではお客様に製品を提供すること自体が困難になると判断し、再度販売特約店に店頭販売の徹底をお願いした次第です。 」
何故困難になるのか今一納得がいかない。

⑤ 「この点につきましては実際に販売特約店にお問い合わせいただければと思いま す。送料実費負担であれば、通常は配送を請け負ってもらえるはずです。」
・・・・・・ハズじゃ困ります。   (笑
例えば、「住んでいる県内の特約店が配送してくれない場合のみは弊社から直接ご購入頂けます」とかなら納得がいくのですが。。





今回の質問で赤の①が一番聞きたかったことです。
保障などの際にあれだけ「純正をお使いください」と言っておいたくせに、今までに購入した器具の消耗品、それも他の物では代用できないような物を

 多分頑張ったら購入できるので、もうちょっと努力してください 」

みたいな対応は絶対酷いと思う。

ということである意味諦めは付きました、今ある替え刃が無くなったらプロレイザーとはおさらばです、、多分。



ブランド信念として、店頭販売しかしませんみたいなメーカーはあっても良いと思うし、値段が高いのも別に良いと思う。

只、この先の販売の話ばかりで、今自社製品を愛用している消費者への対応があまりに雑なような気がします、、、、私は。



2009/02/11

ADA(アクアデザインアマノ)に物申す。

さて、事実上通販禁止となったADA。

HPのあの文章を読んだ瞬間 「我が家のアクアリウムは終わった。」 と本気で思いました。
残念ながら、それほど我が家のアクアはADA率が高いのです(多分95%くらい)


だって、勿論生体は大事だけど、どういう風なアクアがしたいかって言われると
「リビングに手入れの行き届いた綺麗な水槽を」みたいなイメージだと思う。

そして個人的には、ADA以上に見た目と機能を満足させてくれるメーカーは無いと言えると思う。
だからこそ今回の措置は納得いかない。



価格破壊、価格破壊とそんなに値引きされるのが嫌なら、定価販売でも良いと思う。
(品質さえ落とさなければ定価でも買う価値はあると思う)

「顔の見えない通販で生体を」とか「地域の店舗販売を守だとか」言われても、田舎在住ののアクア好きに言わすと、

『お金と暇の無い奴は買わなくて結構』 と言われている気分。





往復5時間以上かけて特約店に行けるほど現代人は暇じゃない。

僅かな時間を指定して宅急便が届けてくれたからこそ成り立っていた我が家のアクアなので、この先不安です。


レヨンさんにしろチャームさんにしろ、ヘタな実店舗より対応は遥かにいいと思う。
しかも、ADA製品がビックリするほど低価格(値引き)で売られていたことなんて無いような気がするのは私だけでしょうか。。



我が家には今殺菌灯が3本ありまして、数日前その内の1本が点灯しなくなっているのに気がつきました。
保証書も納品書も捨ててしまったけど、レヨンさんへメールをしたら数時間で電話にて返事が、その後確認のメールも来ました。
「メーカーには確認を取ったので、お送りする領収書を付けてメーカーへ送ってください」とのこと。

保障期間中なので勿論無償修理、、、ありがとうレヨンさん。




結局消費者の戯言に過ぎないのでしょうが、、、あーぁ。






追記:

生体うんぬん書いてありますが、器具メイン、
それも高価格帯の器具を販売しているADAに、「その理由は無理がある」と思うのは私だけか。

ソーラーⅠレベルならともかく、水槽を店頭販売? どうやって持って帰るの? 車が無い奴は買わなくて結構?
どんな殿様商売やねん(笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。