当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/27

中国製の事情。



もこのご飯を買うのに気を使います。


やー、ほんとに、、赤ちゃんも、ペットも。
一種類のものだけを食べている生き物にとってひどい話ですよ、まったく。



でも哀しいことに、ホームセンターにズラリと並ぶワンコおやつ、
骨にササミが巻いたやつとか、ねじねじのジャーキーとか、
美味しそう喜びそうと思うのは大体決まって中国製。

ただのジャーキーとか、ただのクッキーとかなら日本製(原材料までは分からんけど)でもあるけど、
やっぱり手の込んだやつのが美味しそう。
多分人件費が安いから、手の込んだのは中国製なんだろうなー。。。



すごいなー、、中国。


買いたくないなー。。


スポンサーサイト
2008/09/26

稀な事故。

DSCF5127.jpg
昼遊び過ぎたのか、夜になってもぽやぽやねむソ~。。


呼びかけても 「眠いの、ほっといて」っと言いたげ。

その後、日付の変わる頃には元気になってバッサバッサ飛んでましたw


----------

さて、ふと60cm水槽を見ると・・・・・ビックリ! 底にヘンな物体が沈んでるじゃないですか!


よーく見ると、どろっとしててべたっとしてて羽のようなものや骨のようなものが見える・・・・・

えーと、んーと、つまりコレはリューの ペリット じゃんよ(汗


水槽にペリット、、、
フクロウとオープンアクアが混在してないと体験できない(したくないけど)出来事でした。。
(そーっと網ですくって処分しました。。)



念のため::
フクロウは羽も骨も肉もぜーんぶ食べた後、
消化できない物だけ粘液?のような物で固めてペリットと言う物体にして吐き出します。


2008/09/25

マリンタンクを立ち上げてみる Ⅱ

というよりは、「 やってみようキュアリング 」という感じですが、、、、

水替えで大分マシになりました。


まずは・・・・・・・

【セッティング直後】
DSCF5109.jpg

          ↓

【一日後】 耐えられない腐敗臭と超白濁(泣
全量水替え決行。
あ

          ↓

【今現在】 水面をくんくんするとまだ異臭はしますが、かなーりマシになりました。
DSCF5118.jpg




今回のスペック。

水槽  : プレコ GLASIAキューブ 45cm
フキルター : テトラ EXパワーフィルター60ユーロ
照明     : アクシーニューツイン450マリン
人工海水 : レッドシーソルト
スキマー  : プリズムスキマー

ライブロック : 10k
サンゴ砂 : 5k前後


器具類の中で今回最大のミス・・・・・・やっぱ水槽はADAにしとくんだった、、、

予想以上にシリコンが目立つ (泣
60cm(プレコ)水槽は、90cm(ADA)水槽と大差ないくせになぜ45cmはこんなにシリコンが厚塗りなんだ!?
一般的じゃないサイズだから??
それとも製品の仕上がりに波が???

プレコの水槽結構好きだったのにな~、、、残念。

ちょっと許せないレベルなので、
きっと多分そのうちADAに買い替えると思います        おいッ (笑


-----------

この水槽の両側にはミシンが3台ありまして、縫物関係はいつもここで作業してます。
なので、作業しながら水槽見られたら可愛いよなーと思いまして。

キューブ水槽って可愛いと思う。
でもたぶん私は30cmは管理不可能。
で、もうちょっと大きいのでと思い45cmに落ち着きました。

容量80L、ちょうどいいです。
これ以上大きいとキューブでも全然気軽じゃない水量になるので  (汗
2008/09/23

マリンタンクを立ち上げてみる Ⅰ


えーっと、えーっと、、ちょっとだけ予想はしてましたが、 白濁あーんど腐敗臭 (泣


つまりコレはアレだ、夏場に抜き忘れた洗濯機の水が痛んできた時の匂い!




原因は大体分かってます。
多分初心者のくせにキュアリングしてないライブロックを大量投入したせい!

でも投入前のライブロック自体には腐敗臭はなく、潮の香いっぱいだったので、
ライブロック自体が腐ってた訳じゃ無い、、、、、と思う。
勿論ロックは投入前にちゃんと海水で洗いました、、、カニ&エビいっぱい。。

比較対照が無いのであくまで推察の域を出ないのですが。。。


でもってこの匂いは、水槽では育てない者たちがその名の通り腐ってってるんだと思います。


「ってことはフィルター&スキマーをガンガンに回しながら水替えしてたらいつか収まるのでは?」と思ってるんですが考えが甘いのかも、、、、



水替えせずにバクテリアに頑張ってもらうという手もありそうなのですが、
水槽のリッチがベット横なので放置しておくのはちょっと大分耐えられません(笑


まーしばらくこのまま頑張ります。。


2008/09/21

と、言うことで?

「ヤマト運輸です、お世話になってます、
お荷物が6箱あるのでこれから伺います~」という電話で起床。

DSCF5108.jpg


思い出しては消え、やりたくなってはぐっと堪えw・・・・・てましたが、
ちょっときっかけがあり、ついに手を出してしまいました、、、マリンアクアリウム。


水槽、ライブロック、バケツ買い海水の元、サンゴ砂、フィルター、証明等々、、、
受け取れる日が今日の午前中しか無かったので全部今日指定にしておいといたら
小箱がいっぱい・・・な分けなく、予想どうり全部超でかいダンボール箱で玄関一時通行止。

梱包を解いて片付けたら今日は終わりと行きたいところだけど、
器具はさておき、大量のビニール袋に入ったライブロックはほっておく訳にもいかないので、
何とか頑張ってフィルターを作動させるとこまでセッティング終了。


まだ酸素で濁ってますが大体こんな感じ。


どれくらいの水槽にどれくらいのライブロックを入れると良いのかサッパリ見当がつかなかったので適当に買ったらちょっと多い気が。。。
サンゴ砂も半分で良かった、、、お馬鹿。


畑違いで色々新鮮、ぼちぼち探りながら頑張ります。。。




あ、ちなみに、水槽は45cmキューブです♪
詳しい詳細はまた今度。
2008/09/20

丸。

DSCF5100.jpg
横からのシルエット、ほんとに丸い。




秋ですから、ホント毎日食欲旺盛で、
食事時になるといてもたってもいられないらしく、よく突進してきて引っ掻かれます (汗(汗



DSCF5099.jpgねむそ~。。





中々もって毎日目まぐるしい、、、あぁ、また今年が終わってしまう。。。
2008/09/18

ゆったり飼育のすすめ。

現在の60cmです。

DSCF5095.jpg
(写り悪い・・・・)



水槽 : プレコ 60×30×30
フィルター : EXパワーフィルター60ユーロ
照明 : アクシーイオン600i

■ 住人 ■
クラウンローチ × 1
コリドラス・ステルバイ × 3
ヤマトヌマエビ × 5
赤ミナミ × 4
イシマキガイ × 5

□ 水草 □
ミクロソリウム 大きめ1株
モスsp そこそこ



とても水草水槽とは呼べない水草の量に、はたまた熱帯魚水槽とも呼べない生体の量。
中層を泳いでるのはローチだけですからww

当り前ですが、生体が少ないと水は汚れにくい、汚れにくいからメンテは驚異的に楽ちん。

足し水と餌やり以外はほぼ放置だけど水はいつも透明、油膜&コケなし!!



イヤー、この楽さはちょっと病み付きwww
(ローチがチョコマカ動くので意外と賑やかw)



これだけだったら寂しいだろうけど、サブには素敵サイズかも、60cm。。。


DSCF5097.jpg
(同じく・・・・)

2008/09/16

近況。




すみませーーん(汗

眠いっす。

彼女たちは元気。

マトモ更新はちっとお待ちを。




2008/09/06

今日この頃。

DSCF5037.jpg


何が起ころうと毎日は過てゆくわけで、、、ついつい空回りがちですが、
なには無くとも 「今アルものを大切に」 。



DSCF5038.jpg


お察しの通り?、放置気味な水槽を近々軽くリセット予定です。

リセットの理由は、放置気味な事もありますが、
冬までにリクのケージを木製に作り替えようと思ってるので、
水槽乗っけたままでは移動不可=水前抜きで辛うじて一人で動かせる?な理由が大きいです。

材料はカット済みなので後は組み立てるだけ・・・・な筈。
使いやすく、勿論見た目よく、と妥協せず図面を引いたら結構ややこしくなりました。
まっ、またその内UPしますので。。



2008/09/01

秋です。

(写真UP)
DSCF5022.jpg
人間は適当に折りたたんで渡すんですが、後で自分の好きなように移動&広げて寝てます。

寝心地の良い方を布団に。

硬めのタオルケットは畳んで枕に。

器用ね~、、、。


ちなみに、玄関&裏口にいる時は
くたびれたスニーカー(やわらかい)、もしくは草履(やわらかい)を好きな所に持って行って枕にしてます。




朝からモコをつれて病院へ、
フィラリア予防薬と、背中に5mmほどの湿疹がぷつっと出来てたのでついでに見てもらってきました。
結果はただのイボなのでほっておいても大丈夫、、、良かった。。





そろそろレオのケージ跡を片付けなきゃと思いつつそのまんまになってます。。


暇って分けじゃではないんですが
なんとなく手慰みにDSでドラクエやってます。。
スライムベホマズン・・・・・270匹以上倒したのに仲間にならないって何事ですか!!?






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。