当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
2008/03/28

犬の十戒。

inunojultukai.png
ページへ移動。


「 犬の十戒 」 というのをご存知でしょうか?

本になり、映画にもなった、様々な訳で語りつがれている作者不明の英文の詩です。



何度読んでも目頭が熱くなります。



前は他サイト様にリンクさせて頂いていたのですが、
これはもう是非自分でページを作りたいと思い、作ってみました。。


入り口は、上のバナーをクリック。
もしくは、ホームページのトップよりお入りください。


-----------------------




私たちは、様々な場所へ出掛けたり、仕事、恋人、家族、様々な世界(環境)がありますが、


彼女たちにとっては、私たちこそが世界そのものなのです。




2008/03/23

ずいぶん大人顔になりました。

画像 002


毎日一緒に過ごしていると気付きにくいもんですが
写真で見比べると・・・・・・・・成長してるのがよく分かります。


イギリス生まれなので正確な日にちは分かりませんが、5月で1歳を迎えます。



上が現在の画像。
下がお迎え日当日に友人が携帯で撮影した画像。


070723_103613.jpg


ベビーらしく、まだ雛毛がいっぱい。。

2008/03/23

近況。

画像 009



目の前に変なもの(カメラ)が現れたので威嚇モード、、、ゴメンョ。


今月の25日で(孵化から)生後半年、、、心なしか大きくなりました。


可愛い奴です。



画像 006



ネオハロゲンの色が赤(オレンジ?)っぽいので、赤っぽい写真ばかりになってしまします。。



1ヶ月半ほど前に、ケージをお引越ししました、、、
新居にも慣れて、餌くいもまぁまぁで元気にしていますww



画像 008




最近、冷蔵庫の裏あたりでコオロギが鳴いてます  (^_^;; 
出て来れば、すかさずリューが狩るのですが、、未だに姿は確認出来ません、、、アセアセ



2008/03/23

にや にや

画像



今まで、大して不便なんて思って無かったくせに、

無くなると言われると、「じゃー買おか。」と思うのが人間ってもんですょね   (ぇ




コイツが一本だけ先に到着したのです。      ( って、何本買ったねんw  )





詳しくは全部到着してからwww



2008/03/21

ちょっと賢くなった?

DSCF4620.jpg


相変わらずの、ドアの上の見張り台(じゃないけど)。
最近いい天気なので、
日中、サンサンと光が入って来ようもんなら、1日中ここに居たり。


前までは、人間が扉を動かすとバランスが崩れるのですぐに飛んで行ってたんですが、
最近、動く棒の部分じゃなくて動かない板?の部分に乗ってれば大丈夫! ということに気づいたらしく、
何回出入りしようとも全然退いてくれません。。


イヤ、あのね、、そうじゃなくってね、爪とか羽とか挟みそうで怖いから    (汗




DSCF4623_20080321003606.jpg
(クリックすると大きくなります)
ちなみに外から見るとこんな感じ。   まぬけ顔www


郵便屋さん、、その他前を通る皆様、  

コレは置物ですよ~w 時々瞬きとかもしますが気にしないでくださいね~ww  (嘘




DSCF4642.jpg
画像を一旦ファイルへ入れてしまうとUPしない可能性大なのでついでにUP。




首 、 ぐるんッ w





フクロウの首は真後ろ+αぐらい回ります。
2008/03/21

もこと洗車。

DSCF4630.jpg


実家にて、休日の夕暮れ時、   





きゃうん! きゃうん!! きゅーん。     (訳: なんで休みやのに遊んでくれへんねんー!?)  w





と、分かりやすーぃ 意思表示をするお方。




DSCF4629.jpg



散歩へはいつも通り行ってあるので、ただ遊んで欲しいだけ。

じゃー遊びがてら車でも洗うかー。 と、庭に放しながら車を拭き拭き。



「 道には出るなやー 」 と言うと大人しく家の敷地内をウロウロ。


人間の後ろをちょこまかついて来る、、、「 雑巾洗いに行くだけやって(汗 」





そんな動画を。




途中で食べているのは、最近唯一食べてくれるチーズのおやつ。

3日と同じごはんを食べてくれません(汗

今日は何でも食べるけど、明日は何にも食べない。
食欲、嘔吐、便の調子、1週間以上安定することは滅多に無く、
月に2回以上は「病院行きかも・・・」とヒヤヒヤさせられます、、、まったく。

やっぱりあんたが一番手間かかるのかも?



いや、
大きいのは大きいなりに、小さいのは小さいなりに、
最高に手間がかかって、最高に可愛いのが生き物ってものよね、、、、、トホホ。
2008/03/16

大失敗。


帰宅すると・・・・・
ベットの上に見慣れた灰色の物体が寝ている!!



しばし頭フリーズ

ケージ確認・・・・・居ない。
(そりゃそうだ目の前にいるんだから)


・・・・・・



・・・・



・・・・・・・・・・・・   ギャーー!



DSCF4619.jpg
(ケージに強制送還されフテ寝)


うぅ(泣    朝、扉を閉め忘れたようです (泣


恐る恐る部屋中点検・・・・・・・・

本棚の隅+携帯の充電器+延長コード×2、、、、

  

だ、だって大丈夫なハズがない、、、ウサギだもん(泣(泣



家電&メタハラなどに被害が無くて何より、、
あっ勿論nonoが無事なのが一番良かったのですが。



(うぅ  明日auショップ行かなくっちゃ
2008/03/15

夜明け。

DSCF4614.jpg







朝だよ    


寝る時間だよ。









3/15 20:00 追記


ひと山越えるとまたひと山、、、人間はぐったり胃が痛い。。
そろそろ決算シーズンも終わりを迎えますが、またすぐに月末になっちゃうので結局ずっと忙しい。。
下書きの記事ばかりたまっていくんですが、、まだしばらくちゃんと更新出来そうにありません。
時間があれば写真ぐらいUPするつもりですが、、、



ちなみに、ここはリューの最近のお気に入り。
毎朝私が起きると、ここでボーっと日光浴しつつ
バタバタと準備をして出かけてゆく人間を横目で見つつ寝ておられます。
2008/03/09

アクアリストへの100の質問

1. お名前(HN)をどうぞ。
sakura



2. 性別・年齢・職業とか差し支えなければお願いします。
 女
 今月で2○になりますww (こんなんですが意外と若いのですww)
 紙モノ販売とか・ハンドメイドとか。。


3. アクア歴はどのくらいですか?
 正確には分かりません、
 マトモに水草水槽に手を出し始めたのは2年前くらい、、多分。


4. 水槽は何本持っていますか?
 2本+α1本は設置したり畳んだり、、、。


5. 水槽サイズを教えて下さい。
 90×45×45
 60×30×36cm
 基本はこの2本。


6. アクアを始めたきっかけはなんですか?
 さー。
 昔(小学生くらい?)から水草水槽ってのがしてみたくって
 本を読み漁ってたのは覚えてます。
 何かきっかけがあったんだろうか。


7. アクアを始める前の、アクアリストへのイメージは?
 難しそう、重そう(笑)&怖い。
 大きい水槽に抵抗がありました。
 床が抜けたら? ガラスが割れたら?  みたいな。


8. 実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?
 ん~特に変わってないかも。
 今でも結構抵抗あります、止めませんけど(笑)
 

9. アクア以外の趣味とか教えてください。
 書ききれません(笑)
 分野問わず作るのは好きです。
 虫とヒト以外の全ての生き物は大好きですww
 映画とかドラマとか。
 ネット更新も趣味かしら。


10. 今、水槽の中で一番のお気に入りの生体はなんですか?またその理由は?
 んー やっぱりクラウンローチかしら。
 勿論他の生体も大好きですがww 


11. 今、水槽の中で一番困っている生体はなんですか? またその理由は?
 特に無し


12. 今、次に水槽に入れたいなぁ、と思っている生体はなんですか?
 特に無し、、、といいつつ先日生体増やしましたがww


13. いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?
 無いですね~。


14. 家族(または恋人)の中にアクアに興味ある方はいますか?
 いません。


15. 家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?
 あ~ぁ~。  笑


16. 家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?
 不可能、自分ですら把握しきれてません。


17. ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのぐらい?
 え゙っw
 多分20万は優に超えてるかと・・・・汗
 sjフィルターだけで7万とか使ってるし・・・
 ん? じゃー20万じゃ足りてないかも(笑)


18. その金額を見て一言どうぞ。
 えーっと、人生浪費? 笑
 一番お馬鹿な(お金のかかる)ルートでアクアをやってきたんだと思います。。


19. 月々の電気代はどのくらいですか?
 恐ろしい金額ですよ?
 四人家族の平均電気代より遥かに多いです。
 
 一番安いシーズンで1万数千円。


20. 電気代のことで家族に何か言われたことありますか?
 あ~ぁ~。 笑笑
 一人暮らしですのでやりたい放題ww


21. 自分の中で、アクアを基準にした通貨単位をもっていますか?(例:1スズメ=約300円等)あればその単位を教えて下さい。
 ないです。

22. 次に欲しい器材はなんですか?
 んーないかな。。


23. 使っててこれはイイ!って器材があれば教えて下さい。
 ん~何でしょう?
 ヒトに進められるような大層な知識はありません、、、自己満足ですので。
 

24. 水槽を置いている場所はどこですか?
 玄関入ってすぐ。


25. あなたの家に水槽専用の部屋がありますか?
 間取り的に無理ですw


26. もしあれば、どんな部屋か教えてください。なければあなたの水槽部屋への思いを語って下さい。
 コレクターでもない限り、日常の生活空間にあるのが一番良いかと。
 

27. 1日に水槽を眺める時間はどのくらい?
 んー分かりません。


28. 水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等を置いていますか?
 いいえ。


29. 水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表わしてみてください。
 そんなことしませんww


30. 「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?
 手間大変じゃなぁ~い? と言われます。
 好きで慣れれば大したことはないと思うんですけどね。


31. それに対してあなたは何と答えていますか?
 特に。
 手間で嫌ならやらないのが一番ですから。


32. あなたが思う「VERYでNICEなアクアリスト」の3つの条件ってなんでしょう?
 ん? w


33. 自分の水槽の自慢を一言でどうぞ。
 え?無いですwww  自己満足と決め込んでいるので。


34. 自分の水槽に足りないものを一言で表すとすると何?
 んー有茎草?


35. 月に何回くらい水換えしますか?
 週1したいけど出来ない週もあったりで結局3回くらいでしょうか。


36. 一回の水換え量はどのぐらいですか?
 ソイルの掃除も一緒にするので40Lくらい。。?


37. 水換えの他にどんなお手入れをしていますか?
ソイルや底砂の掃除/ゴミ拾いw/トリミング
 

38. 水換えが楽しみですか?
 いいえ全く、むしろ水換え後が楽しみ。


39. ぶっちゃけ、水換え メンドクサ~(~_~;)と思ったことがありますか?
 いつも思ってます(汗
 でも仕方ないです、生き物ですから。


40. アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?
 命であるってことかしら、、
 小さい存在だけれど元気に生きてくれれば嬉しい。。


41. お気に入りのショップはありますか?
 ネットオンリーなので。


42. そのショップのどんなところが一番気に入っていますか?
 真夜中注文可。  笑


43. アクアショップでくやしい思いをしたことがありますか?あればそれはどんな時でしたか?
 ないです。


44. アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?
 や、特には。


45. アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?
 おそらく何も変わってませんw


46. 正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?
 面倒だと思うことはありますが、畳みたいとは思ったことないです。


47. アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことありますか?あればそれってどんな時?
 無いです。


48. アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたなら何と声をかけますか?
 ほっておくw。
 買い物で迷わないタイプなので多分ワタシがイライラしてるかとww


49. 目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?
 え?w 
 ピンチ度にもよりますが、基本的には買えるなら買いますww。


50. あなたは今持っている水槽に満足していますか?
 改良の余地はあるけど取り合えず満足。


51. 今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語って下さい。
 深い森っぽくしたい・・・・・つもりなんですけど中々、、、。


52. 水槽のさらなるステップアップを狙っていますか?
 いや、地味ーに維持できれば充分です。


53. それは具体的にどこをどうしたいのか教えて下さい。
 なし


54. アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?あればそれは何ていうタイトル?
 なし


55. 水槽があることで、一番良いと思うところはどんなところ?
 前を通るたんびに和む。


56. 反対に、一番困るところはどんなところ?
 んー特に思いつきません。


57. あなたの理想の水槽ってどんな水槽?
 行き当たりばったりなので目指すものは特にありません。
 ゆるーい理想はもってますが、、秘密w


58. アクアリウムにおいての自分のモットーは?
 んーなんでしょう。


59. 水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?
 はいw。


60. 水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?
 水族館ってあんま行ったことないです。
 マンタとか好きですww


61. 買い物に行くと、つい分野が違うものでも水槽に使えないか考えてしまいますか?
 水槽に限らず、いつも彼女たち用品に使えないか考えてしまいますww


62. ¥100ショップの商品で、アクア用に使える一番のおすすめ品を教えて下さい。
 んー そういや 100均の物でアクアに使ってるものって無いかも。。


63. 漏電したことがありますか?
 ないです。
 あっでもアクアから漏れた水でカメのライトを割ってしまったことはあります(汗


64. 水漏れしたことはありますか?
 フィルター&伝いもれなら何度か。


65. アクア関係が原因で、ケガをしたことがありますか?
 ホースキャップでざっくり切ったことはあります。


66. オススメの、アクアにまつわる本はありますか?
 仕事柄、月刊誌はいつも座り読みしますww 買いませんがwww
 アクアライフとか楽しい熱帯魚とか。


67. 「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?
 します。


68. グラッ!と大きな揺れの地震が!あなたはまず何をしますか?
 どれから助けるべきかおろおろしつつ、一番危険な自由行動のリューを捕まえる。


69. 停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?
 水槽用は何も。


70. アクアにまつわることで、今までで一番悲しい出来事を教えて下さい。
 生体の死。


71. アクアにまつわることで、今までで一番驚いた出来事を教えて下さい。
 ヤマトのジャンプ力。
 

72. アクアにまつわることで、今までで一番笑った出来事を教えて下さい。
 んー無いかも。
 

73. アクアサイトをよくまわったりしますか?
 勿論、しょっちゅうウロウロしてますよ~
 コメントは皆無ですが(汗


74. 最近気になるアクアサイトがあれば教えて下さい。
 んー色々あってかけません。。


75. アクアを通じて、友達は増えましたか?
 増えた・・・・かも?。


76. アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?
 特に思いません、むしろ無理に増えなくて良いです。
  
 
77. アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?
 タイマー付けてない方の水槽の点等&消灯時間がばらばらになりがち(汗


78. あなたの水槽で白点病を経験したことがありますか?
 あります、何度か。


79. 飼っている魚(生体)に名前をつけたことがありますか?
 ありません。

80. 大きな声ではいえないけど、魚と気持ちが通じ合える気がする?
 微妙にしますww。


81. 飼っていた魚(生体)が死んでしまいました。あなたならどうしますか?
 悲しい。。
 

82. 今までアクアでの一番のピンチはどんな時でしたか?
 ピンチ?ってなんでしょう。。


83. 全国水槽拝見ツアー、やれるものならやってみたい?
 インドアなので同じ趣味でも、人の多いところには極力行きたくないです。


84. 水槽を趣味としていることを、周りからどのように思われていますか?
 趣味の多さは今更だと思われているかと。。


85. アクアが趣味な異性とおつき合いしたいと思う?
 どっちでも。


86. 「うちの水槽見にこない?」と水槽をダシに異性を誘ったことがある?
 無いです。


87. 家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?
 切羽詰った正当な理由なら考えますが
 基本的には気にしませんww


88. 正直なところ、水槽と家族(恋人)とどっちが大事?
 一応家族でしょうか(笑
 もこなら微妙かもwww


89. あなたにとって水槽は「癒し」ですか?
 癒しと自己満足、半々くらいです。


90. 突然ですが・・・海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?
 そんなあほみたいなことしませんょ。


91. アクアを趣味にしてなかったら、今頃自分は何をしてると思う?
 特に変わりなくフクロウたちと暮らしてるかとw


92. もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?
 や、どっちでも。


93. 今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?
 65点。


94. アクアな裏技、あればぜひ教えて下さい。
 ないですww


95. 水槽はこれからも続けるつもりですか?
 日常が許す限りは。


96. とりあえず今の、アクアにおける目標は?
 森っぽく。


97. これからアクアを始める人に一言どうぞ。
 簡単ですよ~なんてことは言いたくない。


98. あなたは水槽が好きですか?
 水槽・・・というか水草水槽が好きです。


99. あなたにとって、アクアとはなんですか?
 大切な趣味のひとつ。


100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
えっと、この質問はAM3の38brainさんのところから頂いてきたものです~

2008/03/07

人間は、忙しいよ~ (汗

2.jpg
ダンボールハウスでチョコマカ。
ウルト○マンみた~ww




申告やら学期末などで人間は猛烈に忙しい、、。
仕事して、世話して、また仕事して、、寝る時間があればラッキー、、、、っといった感じです。



やっぱりという気持ちも強いのですが、悲しい事件がありました。。
けれどその話はまた落ち着いてから。。



リューは絶好調の時間帯ですので
チョコチョコ飛び回ってはあっちこっちで食べたり遊んだりしています、、、



モコが、どこかで引っかけたらしく鼻の頭の皮が擦り剥けている、、、(泣
化膿はしてませんが、どうも治りが遅いような気がするので、
もう少し様子を見て、場合によっては病院かな~思っている以外はみんな元気です。




でわでわ。



2008/03/02

リューに助けられたヤマトヌマエビ。。

画像 005


帰宅するとオーディオのスイッチを入れるます、大抵は適当に洋楽をリピート再生。

でも、レオを迎えてからはパソコン+ヘッドホンが多くなりました、、

メンタルに何か影響があったら嫌なので。。。




そんなある日の夜中。
いつものように音楽を聞きながらパソコンカタカタ・・・書類作成、、、、
していたら何だかリューがうるさい、、(ボリューム低めなので他の音も聞こえます)


確かさっきまで玄関で遊んでたような、、


「 リュー ?」



発見。 水槽台の端に止まって床を凝視。



「 何見てんの? 」


っと、リューの視線の先を見てみると・・・・・・床でヤマトがピチピチ、、、
えぇ、セーフでした、、、

助けてやろうなんて思ったんではないと思うけど、 、 、ありがとうよリュー。