当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/27

さて、


これだけで数回分のブログのネタになりそうなほど色々到着。。

未だに実店舗のアクアショップには行った事がありません、、、ネット万歳。
だって県外じゃないとまともなの無いし、、2時間以上かかるし、
てゆーか休みも無いし、、深夜営業してくれないと行けません(泣。。。




取り合えず大物だけ紹介、何に使うかはまた今度w



画像 004
無くなるのは困る、、、ナチュラルな印象で気に入ってるのに。。
大袋で購入、ついでにソイルも。。




画像 002
キューブガーデンミニM
アクアじゃないでっす♪
コレを使うのはもうちょっと先になりそう。。



画像 007
向かないことは早々に諦めてリセット。
朝日が眩しいなぁ、、


スポンサーサイト
2008/02/25

コリドラス・カウディマキュラータス その2

256.jpg
(書類が積み上がってまっすね~ 処理しなくっちゃー。。)

そんなこんなで一人暮らし中のカウデマキュラータス。
隔離水槽にも大分慣れたのか、
今日はコリらしく何度も水面ダッシュしてます、、、なんだか楽しそう。。

一応病気予防の殺菌の意味で少し塩を入れています。



一応スペック。

プラ水槽 30×18×24(エアレーションが付いて1400円くらいという超安物ですw
テトラ ミニライトML―13
オートヒーター 50W
あまりもの外掛けフィルター




つくづく、予備水槽は一個用意しておとくべきだな~と痛感。



DSCF4544.jpg



ほんの数日ですが、ちょっと尾びれが伸びて(治って)きたような気がしません?
気のせいじゃ無いはず、、、あーよかった。


ヒレは生えてくるけど眼球は生えてこないよなぁ~v
生えてきたらビックリだけどww。


こいつは多分このまま一人暮らしになるかなぁ、、
危なすぎてメインには戻せませんしね。


地味ーに水槽増えるなぁ (汗
2008/02/24

一面まっ白銀世界。

画像 003
眠い下目線フクロウは可愛い。

時間は真夜中、人間はこれからご就寝、
電気を消したらパタパタと飛んで(遊びに)行ってしまいました。


寒さ厳しい今日この頃。
吹雪で運転し難いのなんのってもう、
景色まっ白、道まっ白、曲る道すら見えません、、、事故にご注意。



---------------------------


先日実家で雪かきをしていたら、
裏口にいたモコが「あたしも!」と言うので放してやると大喜び。
文字通り、 「 犬は喜び庭駆け回る~♪ 」

積雪がもこの胸くらいまであるので普通には歩けません。
うさぎのように飛んでまわってます。

そして足が冷たくなると裏口の前でちょこんと座って「開けろ」っと(汗

暖かいミルクを飲んで、おやつを食べて、おにぎりを食べて、ヒーターの上でまったり。


「 あんた幸せそうね~v 」



飽き易く、食べることに執着のない犬、、、困ったもんです。
で、最近のブームはご飯w

こんなご時勢ですから、何が入ってるか分からないドックフードやオヤツより
友人(農家)から買っているお米の方がよっぽど安全かも?
(勿論味付け無し、少量ですが。)


2008/02/23

コリドラス・カウディマキュラータス  その1

さて、先日亡くなったカウディマキュラータス(舌噛みそぅ)のカタワレにまた異変・・・・というか事件が。
いやーもう只々ビックリというかショックというか。。

最初に言っておきますが、まだ生きてます、ご安心?を(笑



DSCF4522.jpg
(底砂が汚れているのはスルーで。 来週にでも掃除しなくっちゃ、、、休みあるかしら。。)


DSCF4524.jpg
わかりやすく拡大~。

あ゛~!!

尾びれがボロボロ~><
誰にやられたの~!?


っと、朝起きたらこんな状態になってました(涙
でもまーいじめられてヒレがボロボロになるという話は他のブログで見たことあるし
「誰がやったんだろう、ちゃんと治るといいなー」とか考えつつ取り合えず仕事へ。


帰宅したら、玄関でリューのお出迎え(本人はそんな気はさらさら無いがw)。
「リューイ、今日も可愛いわね~(親バカ)」などと言いながら水槽含め諸々チェック。


さて、マキュラータスは大丈夫かしら?とメイン水槽を覗いてみると・・・・・・
いつものように底砂をほじほじしているマキュラータスの顔が何かおかしい、、、
何かが足りない・・・・、こう、生き物だと当然あるはずなアレが、、、
見間違いだと思いたいが・・・・・・やっぱりおかしい。








何度見直しても  右目(眼球)が無い。





イヤーびっくり。
眼球が繋がってたであろう血管は見えてるんですが(汗
眼球無くなるって、あんたいったい消灯してたこの12時間の間に何があったわけ???


取り合えず直ぐに60cm水槽に移動。

そして今日ホームセンターへ行ってやっすぅーい水槽セットを購入し隔離。

正直生きてるのにビックリなんですが、取り合えず意外と元気です。

その先どうなるのやら。。


DSCF4530.jpg
今現在の画像、結構ホラーでしょ w
何度も言いますがまだ生きてます(笑


DSCF4531.jpg
こちら側からなら普通に可愛いw
2008/02/20

色々大変。。

DSCF4529.jpg



え~っとですねぇ。

水槽にも大事件、家族も結局また入院し来週手術することになりました。

決算で、〆日でバタバタしております。



その他の方たちは元気ですww



DSCF4528.jpg
2008/02/15

水草追加。。

画像 012


メイン90です。
色々写りこんでますがお気になさらずww

調子は良好、そろそろフィルター掃除をしなければ。。
右はボルビディスがワサワサなる予定なのですが、どうも左奥がしっくりしません。

これ以上グリーン系を増やすと煩いのでなにか違う色を、、、
ってことでタイガーロータスレッド導入w。

葉っぱの大きい水草って好みです。。


-----

ロータスの横にコリが写ってますねw


気がかりなのは先日亡くなったカウディマキュラータスのカタワレ。
二匹で購入して、今まで仲良しだったので、
ひとりになって調子が落ちなければ良いのですが。。。

我が家のコリドラスは別種とはあまり一緒に遊びません。
2匹で購入した子は、ずーーーっと2匹で仲良し。
1匹でお迎えしたのはずーーーっと1匹狼。

こんなもんなのかしら?



調子が落ちそうなら相方お迎えかしら、、、、ぅーん (困


画像 008
2008/02/10

彼(彼女)に幸あれ。


様子が変だった
コリドラスカウディマキュラータス。


相変わらず、調子が悪そうだったり大丈夫そうだったりしてましたが
昨晩、九の字になったまま息が荒くなり、数時間後動かなくなりました。。



ローチといい、コリといい、なにもしてやれませんねぇ。。

どうか安らかに。。



ps:まばちゃんへ、どうか安らかに。。
  きっとどこかで、もしかしたらうちのカウディマキュラータスも一緒に、今も楽しく泳いでいることでしょう。
 


2008/02/09

フラットその後。。

DSCF4461.jpg


「アクアは別記事で」と言いつつ全然書けてないのでたまにはまともに。。。


割れたフラット水槽の代わりに購入した水槽です。
スペックは至ってシンプル。


水槽: 60×30×30
     プレコ・コーポレーション GLASIA カウンター GL―630

濾過: テトラ EXパワーフィルター 60 ユーロ

証明: アクアシステム アクシーイオン600i   (あまりものw

オートヒーター150W  (あまりものw




プレココーポレーションは国内老舗メーカー、、らしい。
やっぱりADAのに比べるとややシリコンが目立つのが気になりますが
中途半端なサイズの欲しかったので満足してます♪。


てゆーか、メイン90cm&フラット含め過去数台ADA水槽購入してますが
結構品質にはバラつきがあるようですね。

概ね満足ですが、たまーに 「 ん? これADAだよねぇ? 」 と思う瞬間がありますww

後、一回聞いてみたい。
購入者を100として、何%の人が5年保障使える環境で使用してるんでしょう?ww



あっ、話がそれましたがプレコ・コーポレーションで気に入ったとこ。
どうやら不要になった水槽は引き取りをしてくれるそうです。
詳細はこちら⇒http://www.pleco.jp/eco.html

資源とは全て限りあるものですから
たとえ少しくらい料金がかかっても何かに再利用出来るのならその方が良いような気がします。

っというような正論はさて置き、
実際、欠けたり使わなくなったりした水槽って処理に困るんですよね。
大きいサイズになればなるほど。。

なので、 「引き取ってくれるんだー」 と思うとそれだけで安心感があります。


DSCF4462.jpg




光量少なめ&CO2なしなので
かなーりゆくりで間延びな感じに育ってます、、ヘアーグラス(汗
どうしたもんだか (汗汗

もう1個CO2設備を作るのは面倒くさいので
アクアライフ初! 発砲式でも挑戦してみようかな~とも考えたり。。


2008/02/08

悩むところ。。


さて、予告通りネット環境が落ち着いたので、
HPをボチボチ直しています。。


で、あちこち直していくとぶち当たる壁、、、

レンタルブログやだな~ (笑


アドレス長いし、時間帯によって重いし。。




ってことで、どうせドメインは取得してるのでボチボチタグ打ちってますww

ちょっと先だと思いますが、
出来上がり次第ブログお引越しとなります~
リンク、ブックマークしていただいている方にはお手間を取らせますが宜しくお願いします。 m(__)m



アクアにしても、爬虫類にしても、猛禽にしても、
私の知識なんかほんの僅かで、その道一筋の方には何の意味も無いものかもしれませんが、
分かる限りのコトを、自分なりに丁寧に見やすく、可愛いサイトに纏められたらな~と思いますw


2008/02/06

ご機嫌リューと、原因不明のコリドラス。

DSCF4452.jpg


帰宅したら、 「 メシー! 」と飛んで出てきた。

あんた朝置いてった分も完食したのにまだ食べる気?


まぁいいけどさー
で、一息ついて今度はちょっと眠くなってきたなーと思っているリュー。


-----------------------------


どうもリューの写真ばかりですねー  (汗

ガラスごしでもなく、ちょこまか動いたりもしないので撮りやすいのです (笑



さて、1週間くらい前でしょうか、
メイン水槽に何か白いものが浮いてるのを発見。。

何だろうとかと見てみれば・・・・・・コリドラスのお腹 !

エーなんでー!? 昨日までは元気やったやんー


微かに息はあるようで、お腹をチョンとつつくと口やひれを動かす、
でもこのままだと確実に落ちる、、、最後の望みを託して環境を変えてみよう(実際もう絶対ダメだと思ってましたが)

ってことで60cmに移動。

すると、ややらせんになりつつも一応泳いでる、、、、だっ、大丈夫かも?


一晩様子を見て翌朝。  あれ?普通に泳いでるじゃん?



で、またそれから4日後、、水槽に白い物体が・・・・・・・・・・




ハイ、今も元気です (汗

水質にも特に異常はありませんでした。
全く原因がわかりません、、新手のイヤガラセでしょうかw?
それともマイブームw?
コリって横になって寝たりしませんよね?


うぅ~ん   謎。


2008/02/04

Vistaの人ごめんなさい。

DSCF4443.jpg


やっとネット環境が落ち着いたので新しいパソコンから更新。。
「どれどれ・・・・・・」とネットを繋げてみると・・・・・・

きゃー>< なにこれー めっちゃ見にくいやん  (滝汗

てゆーか文字潰れて読めないじゃん。。


写真の位置なんかはズレてても「ミラレナイ」ことはないけど
字が読めないのは困るので設定直しました。

パソコンによっても変わりますが、OSが変わると全然違いますねー。。


自分でタグ打ちするときは、なるべくシンプルに、
どんなパソコンからでも見やすいように・・・・と心がけてますが、
FC2のテンプレは借りものなので盲点でした。

やっぱ1から作るのが一番ですねー。。



さて、前にも言いましたが私はずーっとWindowsユーザーなのでMacはサッパリ分りません。(ルックスは好みですが)
解析を見てると大体9対位1位の割合なんですが、、
さてはてちゃんと表示されているのかは ???。

見にくかったらごめんなさいねー m(__)m


DSCF4447.jpg
zzz ねみーょ。 


えーっと、えーっと、風邪引きました。 、、もう治りかけですが
後、仕込みの途中に容量半分(6kgくらい?)くらいの斗缶に親指を引っかけて引っ張ったら
見事にスパッと切れました、幸い縫う程の怪我ではありませんw

昔、ナイフかなんかで切った時は「 結構深いけどまぁーいいかー 」と放置していたら
翌日外科の先生に「くっつかなくなるよー」とめちゃ怒られ問答無用でザクザク縫われました(笑



缶の切り口にはご注意をー ww

あと風邪にもw (遅い?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。