当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2008/01/30

今年は雪が少ないなぁ。。

うだうだ、、、、

画像 001



やーすーみーがーなーぃ。。

来週は休めるかと思っていたら予定が入ってしまいました。

中々、1日OFFにはなりませんね~。。




なまけ? 疲労? 睡眠不足? おもしろいほどにあくびが出ます (汗


2008/01/29

愛かしら。



犬は愛だと思う。




15年も一緒に居ると、お互い思っていることも結構通じるもんですが、

もうしつけとか、理解とか、そういうんじじゃなく、色々愛だなーと思うわけです。




歳をとるにつれ、寝ている時間は長くなり、いつの日かこのまま眠るように。。。


そして彼女が幸せだと感じてくれていれば嬉しい。




2008/01/27

棚の上。

画像 008


何とか退院のめどがたちました。。
只、今後の状態により要手術なのですが、、、
まぁ取り合えず何もかもはまた月末が過ぎてから。。

決算(3月)が終わるまでは忙しいのよね~。。。



コチラはココ数日雪降りです。
今年は中々降らなかったのでついついノーマルタイヤのままでいたら、、、いやー良く振りました(笑)

ハンドルがめちゃめちゃ軽いです。
カーブで簡単にスピン出来ます。

まーでもこの程度の雪では全然大丈夫。



乾燥に、保温にと大騒動で大変ですが、
そんな事を差し引いても一番好きな季節です、、、冬・・・・というか雪。


----------------------------

さてさて、我が家の娘たちも元気です。

先日、ネットでハチュショップをウロウロしていて、めちゃめちゃ可愛いカメ発見!
「 ちょっと見て!見て! このカメめっちゃ美人やろ!? 」と言っていたら
母に冷たい目線で見られました (笑)。
あ、買ってないですよw Soldoutでしたから。

でも、カメはいつかもう1匹増やしたいと思っていたり。。

オレンジカラーのピンポンサイズで国内CB駆虫済み! イヤー可愛かったです (←まだ言うか


えーと、えーと、
モコは雪が降る数日前からまた食べなくなり、「これは絶対寒さだ!(降る前が一番冷え込む)」
ってことでまたひとつふわふわなカバー付きペットヒーターを買いました。。
えぇ、もうその日の夜から食欲復活ですよ  分かり易いんだか分かり難いんだか(笑


リューは毎日楽しそうに吹雪を見てます。
それにしても食欲の凄いこと、、冷凍庫のストックが見る見る間に無くなっていきます (汗


nono&soraは相変わらず。
昼間はほとんどヒーターの上で寝てますww


えーとえーとえーと、アクアは別記事で。


レオも元気。
いかにバランスよくご飯を食べさせるかが今後の課題。



2008/01/22

お知らせ。

えーっと、えーっと、
ちと入院者が出まして、仕事の穴埋めに大忙しです。。。    (私は元気ですが

会社なら有給や病気休暇など有ったりするのですが、、
自営業はこういうとき替えがきかないから大変だなーと人事のように思ったり。。

取り合えず命に別状は無いようなので、一安心。



ってことでちょっと更新出来ませーん。


2008/01/18

昨晩。

画像 001


頭・・・・・というより後姿。

外見てます。



人間はそろそろ寝るよ、、、おやすみ。。


2008/01/17

よく食べ、良く飲み、よく寝る♪

画像 033


縦だとデカイ写真が載せられますね~ ww


下の画像、何となくお腹の辺りがプクプクで、ギョーザに似てるなぁ~と思うのは私だけでしょうか?


-----------------


諸事情によりパソコンを買いました。。
えぇ、Vistaです、、、すっかりXPが染み付いているので色々戸惑います (汗
まだネット環境がごちゃごちゃしてるので、これが落ち着いたらまたHPに取り掛かる予定です♪♪




画像 031
2008/01/15

点灯の恐怖。

画像 007

アクア維持してますよー。。
何は無くとも水槽が綺麗だと気分が良いものです。


「何は無くとも、朝はキチンと朝ごはん」みたいなもんでしょうか。
や、朝はコーヒー派ですがww




カメラ的な限界と、腕もそんなに無いので伝えきれないのが残念ですが、
今、90cmはすごく安定していて綺麗です。今までで一番の透明度かも。。
「(淡水だけど)海を切り取った感じ」ってこんなんかな~と自惚れてみたり   笑

水槽前に椅子持ってきたら最後ですねw  時間が~  (滝汗





ボルビディス・・・・・・大好きな水草のひとつです。。
巨大化して水面に出ちゃってた葉もあったので上半分をバッサリトリミング。
隙間が出来たので魚たちの格好の隠れ家(あそび場?)になってます、、まぁまたその内伸びてくるでしょう。。


-------------------------


さて、ちょっとホラーな話し。。


帰宅後、60cm水槽の点灯スイッチを入れたら・・・・・・・
クラウンローチが、いきなり明るくなったのにビックリして水槽中パニックで猛ダッシュ・・・
したと思った次の瞬間、、、、、、見事にガラスにブチ当たって動かなくなりました。

わりと長い付き合いで、ピンセットを見ると寄って来る可愛い奴だったのに・・・・・残念でなりません。

他の子は大丈夫。
ローチが特別ビビリで動きが素早いせいもあるでしょうが・・・・あぁ ショック (涙



ご存知、メタハラはスイッチを入れても完全に点くまでしばらくかかります、、
60cmは蛍光灯なんですが、、色んな意味でメタハラの方がいいのかもと思ったり。。。

2008/01/15

週一集中メンテ。

画像 001
ブレブレ~


水槽×2、底砂掃除やらフィルターの掃除やらその時によって色々。
全ての子達のケージを分解洗浄 (ウサ、ウサ、カメ、カメレオン     呪文みたい
リュー地帯の徹底掃除(洗ったり、拭いたり、消毒したり)


コレだけで所要時間は大体4時間ほど。

まー実際は出来ない週も多々ありますけどね。。



そんな人間を薄目を開けながら ボーっと 眺めるリュ-。





「 こらっ やめなさいよ、 人間は忙しいんだから! 」
     「 今しか時間が無いのよ! 他の所で寝なさいよっ 」

「 えー あたしも忙しいもん~ 」




とかなんとか言ってたり言ってなかったり・・・・・・・・・





2008/01/13

レッドビー?

画像 001
赤ミナミ。


2008/01/10

レオ。

色々ネタがたまってるのでボチボチと。


やっと落ち着いてきたようなので、
記録も兼ねて今までの出来事をざざーっと。

長いです ww


画像 002


さて、上が健康時。
綺麗でふっくら・・・・見るからに健康ですよね~。。

で、下が「目に異常?」と思った時の写真、
瞬きではなく、ずっとこの状態で目を開けませんでした。
次の日病院に行くときにはさらにピッタリ閉じて開けなくなっていました。。


画像 001


病院での診察結果は、眼球にはキズ等無し。
コオロギを拒食したことでビタミン&ミネラル&カルシウムなどのバランスが崩れたことや、
寒さなどで結果的に弱ってしまったのでは無いかということでした。

目が開けられなかったのはマブタが眼球に張り付いていたせい、
少し無理やり目を開けさせ、眼軟膏を塗ると目を開けるように。。
さすがお医者様 (笑)

ただ、アダルトなら注射を打つことも出来ますが、ベビーサイズには無理、
かといって慣れてないのなら強制的なことも極力しない方が賢明。

で、目薬と液体サプリを処方してもらって帰ってきました。
「この時期のベビーは落ちる可能性も高いので注意してあげて下さいね」と。
とても優しく丁寧な院長さんでした。



冬にベビーを迎えてしまったのは私の責任、20~30度を保っていたつもりでしたが、
きっと場所や時間によって寒かったり乾燥したりしていたのでしょう。



「爬虫類飼育は(環境)機材8割」というのを痛感。





画像 007
現在の飼育状況。



フチあり前面曲げガラス60cm水槽。
内側の、底、左右、奥の壁は発泡スチロール貼り。
さらに外側をプチプチ2重でぐるっとひと巻き。
その上から目隠しの意味も込めてさらにバスタオルもぐるっと。

スーパー1M、 暖突M、暖突L、で側面保温。
底にはペットシーツの下にさらにパネルヒーター。


【紫外線・日中保温】
ネオハロゲン爬虫類用保温球 50W
レプロツインライト2.0/8.0 15W

500mlドリッパー
(持ち直してきたのでドリッパーに戻しました。)


水槽の前のチューブは自動霧吹機(ハーバーミスト)のノズル。
1時間に1回30秒人工的にスコール。

ハーバーミスト、便利ですが、
霧というにはほど遠い荒い水滴と、普通にうるさいモータ-音がネックです (笑

霧吹き機、便利なんだからもっと色々商品があっても良いと思うんですけど以外と無いんですね~、
テラリウムとかでもあまり必要ないものなのかしら。。。

これで大体一日中60~70%の湿度を保っています。
温度は25~34度をキープ。



画像 011



10日間、全く食べず液体サプリのみでしたが、
3日ほど前から少しづつ食べてくれるようになってきました。

昨日は3mmのイエコを4匹と1cmのハニーワームを1匹。


目が治ってきたのか、高温&高湿度のおかげか、
恐る恐るながらも、久々に獲物を追いかける姿を見ました、
いやー 持ち直してくれてホントに良かった。。




余談ですが、この間レオに買い足した機材やご飯などは総額で3~4万ほど、
(病院代除く)正月早々お財布の淋しい今日この頃、、、笑。
2008/01/10

生傷と爪きり。

画像 013



干渉しない「おきらく飼育」の賜物か、はたまた気が向いただけなのか、
最近呼ぶと来るように、、、、ご飯も手に取りに来るように。。

おぉー! ちょっと楽しいかも♪ なんて思っていたのもつかの間、
取りに来るのは良いけれど「人間にはあまり近寄りたくない」という心理は変わってないので、
正確には取りに来ると言うよりふんだくって行く感じ。。

や、別にい良いっちゃ良いんですが、いちいち爪が当たるので
毎日数本ずつ増えていく生傷がなんとも・・・・・。

で、そろそろカット時だし、爪切るかーと、久々に捕まえて手早くパチンパチン。
軽くヤスリで整えて、ついでにクチバシも少し削って比較的安全なフクロウの出来上がり(笑) 



が、それ以降呼んでも来なくなりました、、、、チャンチャン(泣。
何でしょう・・・・末代まで祟られそうな勢いですww





まー元々フィストコール(手に呼ぶ)なんかをする気は無いので、
いつも通り、お腹いっぱいで元気に飛び回ってくれていれば充分。

2008/01/08

日々と飼育と繁殖。




私は、  例え、

小学生でも、お年寄りでも、

急病だろうが、ケガだろうが、仕事だろうが、

如何なる事情があろうとも 

「でも」 「だって」 「仕方ない」

なんて言葉は使うべきではない
   と思っています。  



何があろうと責任は100%飼い主にある。



命を所有する(ペットを飼う)と言うのはそういうことの筈。



毒舌かもしれないが、
「 かわいそう 」って言葉は一番酷い言葉だと思う。




見て下さってる方はご存知の通り、うちには色々いますがペア(カップル)は一組も居ません。
良く、ウサたちなどに 「子供産まさないの?」 と言われますが、
うちで飼えない以上は、如何なる生き物も一切繁殖させる気はありません。

例えば、
運良く全てに優しい里親さんが見つかったとしても、
里親さんの日常を監視出来るハズもなく、ライフスタイルが変らない保障もなく、
ベビーたちの一生に責任が持てないからです。 





※あくまで私の考えです。
ペットは素敵な存在、「飼うな」などと言う気はありません。。
勿論繁殖されている方を悪く言っている分けでもありません。





願わくば、正しく飼育された愛されるペットが増えますように。

ただそれだけです。

2008/01/05

もこ。

hbtde_20080105125406.jpg


クリックすると大きくなりますが、、、、、室内携帯撮りは無理がありますね~。。
デジカメ出す余裕が無いのでご勘弁を。。
まだ暫くは更新頻度も落ちるかと思います。。。


-----------------


最近のもこです、
ご飯を作っていると、ちゃっかり上がってきて足元にちょこんと座ります


可愛い・・・・・・ケド、あんた小型犬じゃないから邪魔じなのよ (汗


2008/01/03

明けましておめでとうございます。

gyu6_20080103151214.jpg
今朝の画像、、相変わらずです。。
昨日は雪を不思議そうに眺めてました、、、生まれて初めてだもんね。



半月ぶりの休みであり、1年ぶりの連休は・・・・・ほぼ寝正月でした、、、。
あっ、でも2日で6本映画見ましたww。



また今日から、仕事&諸々含め全て通常営業です。




年末、、最後の方の1週間は、ホントにいつ寝ていつ起きてたのかよく覚えていません  (笑
人間ってタフだ ww

まだ今月は色々忙しいのですが、まぁ取り合えずひと段落かしら。。




-----------
以下近況報告の続き。。




■ 水槽
そもそも割れた原因は自業自得なのですがw
もうとにかく、いらんことに頭使いたく無かったので
早々にポチポチっと、、、詳しくはまた別記事で (汗

お正月、一番最初に会ったのはヤマトさんでした  (笑笑



■ レオ
まずは食欲が落ち、四苦八苦(虫&保温器具買いまくり(汗))した後何とか元気になったかと思えば
次は目に異常が、そして再び食べなくなり、、、、悩んだ末、病院へ連れて行ってみることに。。
30日、人間はほぼ無眠のまま帰省ラッシュな電車に揺られること1時間半。
(爬虫類をちゃんと見てくれる病院は少ない)
小さなプラケースにカイロベタ貼り30度キープ。
温湿度チェックの為しょっちゅうカバンを覗き込んでる人間はかなりアヤシイ。

何分まだまだちびちびベビーなので、
病院へ行ったところでどうこうなるもんじゃないだろうなーとは思ってましたが、
まぁ安心料ということで、、。。

あっ、ちなみに、待合には綺麗にメンテされたマリンアクアがある素敵な病院でしたww。

実際、まだ殆んどご飯を食べてくれないので落ちる可能性大有りのだと、、、
、、、取り合えずご飯さえ食べてくれれば一安心なんですが。。。

今は正直どう転ぶか分かりません。

持ち直してくれるといいのですが。。


画像 010



っとまぁ、正月早々全然めでたくない我が家ですが、
用事がありすぎて気を抜けないせいか人間は風邪も引かず元気です。(疲労はさて置き)
我が家は、人間が倒れると結果的に総倒れとなるので簡単には倒れられません(笑



ホントは、正月だし全員の写真を撮って加工して・・・・とか思ってたんですが、
そんな余裕も今や何処へ行ったことやら。。。



えーっと、、抱負というほど大したものはありませんが、
また1年みんな元気に過ごせればありがたいなーと。

マイペースに、、、
今年も宜しくお願いします  m(_ _)m   笑

