当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
2007/11/30

sjフィルター。

画像 011


真面目にアクア、、、続。


フィルター掃除しました、素敵なヘドロでしたw
掃除するたびに、「扱い難いな~もぉー」と思います、、Sjフィルター。

最近やっと水をこぼさず掃除が出来るようになりましたww

えーっと、私のやり方が間違ってるのかしら?
水を止める方法が無いので(デザインの良いステンレス製のホースタップとか作ってくれないかしら。。)
片手でホース2本を持って、片手でフィルター持って水場へGO→。

コレがまた片手で持つには重いのですよ、とーーーっても(泣


ADA製品を使ってるといつも、 「使えない奴は使わなくて結構」 と言われている気がすます  汗

や、使いますけどね、ADA無かったらアクアやってないと思うし。。

アクア始めの頃、アドバンスシステムに入っていた説明書がとても分かり難かったのをよく覚えてます、
その頃の私の知識不足もありますが、
もうちょっと親切な説明書があってもいいと思うのになーーーっと思ったり思わなかったりww。


画像 019


色々写り込んでますがスルーでww

暴走ブリクサのお蔭でバランスが悪くなったので右側のミクロ撤去。
勿体無いので流木に付けちゃえー   え?w
活着させようと買っておいたナナも付けて出来上がり。

ちなみにこの流木、亡き祖父が数十年前川原(山?)で拾ってきたものらしいです、
仏壇の横に飾ってましたが、、流木なんて誰も興味無いしホコリ被ってたので貰ってきました (笑
一応形見?vv  ありがとうおじいちゃん、活用してるよーw。。

(投入後全景はまたその内。。)


grdrf.jpg

と、人間がこうでもない、ああでもないとやってるのをわざわざ見に来てるリュー。

リュー  「人間ってバカね・・・・」    ほっとけ。
2007/11/28

真面目にアクア。

画像 003
セッティング全景、、とゆーか汚いので遠目でww
木が好きです。

あ、全然関係無いですが、プロレイザーって結構簡単に錆びますよね?


-----------------

今年は良くパネルヒーター買いました。
ピタリ適温、スーパー1、等々、色々使ってみるとそれぞれ特色があって面白いですね。

先日、ピタリ適温のLMSをひとつづつ買いましたが、
見たのも買ったのも初めてだったんであんなに薄いなんて知りませんでした、
やー凄いですね、ペラペラ、水槽底に敷いて使われる方が多いのも納得。

さて、適温Lを虫マンション(ストック虫を並べてる棚)に使ったら・・・・・・・
・・・・・・・ものすごーく動きが活発になって恐さ(気持ち悪さ)倍増 (┬┬_┬┬)

や、 げっ、元気なのは良いことです  汗汗

後々レオがコオロギズ(フタホシ&イエコ)に飽きたら、、、、きっと色々飼うことになるんだろうな~・・・・・。 


---------


と、相変わらず虫が苦手なワタクシです。。

やっとマトモにアクアいぢり始めました、でも別の用事を思い出して中断、、
お魚さんたち、水抜いちゃったから狭くなってゴメンね 汗汗  続きはまた今夜にでも。


えーと、全然ショートじゃないブリクサショートとか、メキメキ成長してるクリプトとか、色々変えたい。。

水槽が綺麗じゃないと落ち着きませんよね。。

画像 001

2007/11/27

今日のリュー。

DSCF4008.jpg


ストーブ出しました。
我が家のストーブはダイニチのブルーヒーター(小型店舗用)。
雪が降ったらこのパワーじゃないと暖まりません。

で、出したは良いが予想通り危なすぎて殆んど使ってません。
前で動かず作業してるときや、リューが隣の部屋で寝こけてる時くらい。

エアコンは乾燥するしねー。。


てゆーか、灯油!  1万円で6缶しか買えんてどういうことよ!

うちのストーブで、満タン入れても1日フルに使うと2日半持たずに無くなります。
そして灯油1缶は2回ちょっと入れると終わり、、、手間考えると電気のが良いかもね。。
毎日そんなに使わないと計算しても、月2.5~3万くらい。

そらおじいちゃん盗むよ。。。 雪国は死活問題だもん。

----------------------

今日のリュー、 世の中観察中。

今日はわりと暖かいからね。

横から見るとなんだか可愛くないw

てか、足冷たくない? 汗



丸く潰れて本棚で寝てるとそんなに場所取りませんが、
コレでも翼を広げると60~70cmになります、、結構な存在感。

2007/11/27

キチンと座ってご挨拶。

DSCF3989.jpg
写真が微妙なのは私の腕が悪いから、、、、、日々精進。。


この時期の犬といえば・・・・毛が抜ける、
もぅホントに家中毛だらけになるんじゃないだろーかと思うくらい抜ける。。

小まめなブラッシングと掃除しかないんですが、、、掃除機大活躍ですよ ^_^;;


上の写真の後ろ全部がもこの小屋ですw
市販の物置で、多分2~2.5畳くらい。
絨毯⇒保温マット⇒毛布⇒ペットヒーター⇒毛布と、敷いてありますが、
特別寒かったり、雨が降ってたりすると、ご飯を食べた後、
断固として裏口から動きませんw  「寒いからイヤー><」  と。


と、言うことで、最近寝場所はもこ次第。



DSCF3986.jpg
あくびww
2007/11/25

遠慮が無い。

DSCF3926.jpg
ブレブレですが何も無いよりは賑やかしになるかと・・・・


ケージの上、とことこ歩くリュー。 

床に降りてはバタバタ。

てゆーか 靴に靴下詰めるのはやめなさい。  ww




いつも通りご飯ご飯準備。。
キッチンで解凍準備をして、中の見えない&悪戯出来ないケースに入れて
リューの食事スペースで放置し、解凍します。

そうすると、リューにとっては今あったご飯が消えた あれ? っとなるようで。

いつもキッチンのまわりをチョコマカ歩き回って
「 なぁなぁ! ほんまに、さっきまでココにご飯あったんやって!! 」と困惑顔(笑

お馬鹿なんだか、賢いんだか ww


--------


最近良く餌場に置く前に引ったくりに来ます。

つまり、
「ご飯よりも、人間イヤ」だったのが「人間イヤ・・・・よりもゴハン!」になったということで
一応喜ぶべきかしら?w

2007/11/22

写真なし。


また月末ですね、、うぅ (泣
あっというまに師走ですよ、どうしたもんだか。。


いい加減人間を保温しないと室内なのに凍死出来そうなほど寒いです。

裸足でペタペタ歩いていると綺麗~に爪先から紫色になっていきます。


----------------------
リューの小ネタ。



いつもの朝方、夢うつつに聞こえる音。

 カシャ カサッ ガサガサッ カサッ  」

勿論犯人は分かってます、自由行動出来るのはヤツしか居ませんから。 


いちいち起きてたらキリがないので
危険がなさそうならスルーするとこなんですが、嫌な予感がして起床。


電気をつけて姿を探す、、、ハイ、予感的中。

 「リューちゃーん、一体どこから見つけてきたのかな~? そのシリカゲル。 滝汗 」



、、、、強制没収。



2007/11/20

初雪。

DSCF3953.jpg


日曜日、日中少しだけ雪が降りました、、
勿論まだ積もらないけど、、裏の山はまっ白でした。


今年もスリップとエンストの季節になりました(笑
(ボロいので、オートマだけど寒いとエンスト&ノーマルのようなスノーなので滑る滑る・・・・ w)

今年は紅葉もう終わり?  夏が長くて冬が早い。
どうりで寒いはずー。。


----------------


バスルームと廊下の物を全部どけて、もこシャンプー。

お風呂だと洗うのは結構ラクなんです、逃げ場が無いからw、、ただ、乾かすのがね。

ドライヤー嫌いなので、超タオルドライの後、ストーブ点けて様子を見ながら乾くまで・・・約半日。。。

リードで届かないようにしてるものの、一人にする分けにもいかないので、
半日ゲームしてましたよ、、、DSで。 笑
2007/11/20

虫事情。

(注) 虫嫌いの方、虫をペットとして飼っておられる方、、
気を悪くされた方が居たらごめんなさい。。。 m(__)m


DSCF3929.jpg
脱皮しました、まだ少し皮が残ってる。。

えーと、いい加減いちいち「カメレオン」と打つのが面倒くさいので
名前を決めようと思うのですがイマイチピンと来ない、、、。



えーーと、取り合えず 【 レオ 】 で。



え? 安直?w

名前は覚えやすくて呼びやすいのが一番ですょ(笑




DSCF3956.jpg
(簡易ダンボールハウスがお気に入り。 写りわるーぃ 汗)

さて、我が家の虫食の方たち、、、リューとレオです。
レオは主食、、リューは箸休め?、、。

リューの場合は食べなくても大丈夫ですが、
自然界では食べてたんだから、やっぱり色々食べた方が体に良い筈・・・・
ということでオヤツ程度に与えてます。

何より本人(鳥)が喜ぶからねw。




さて、リューは良いとしても、レオにとっては死活問題なので、
当然ながら生餌をキープすることになります。

しかも育ち盛りで食べ盛りなのでちょこっとじゃ足りません。
数百匹~千匹くらい。


元々虫全般苦手(カブトムシも無理)なので飼ったことがあまり無く、
何とかして触らずに飼育出来ないものか・・・・・と四苦八苦してる今日この頃です。
(じゃー飼うなよ、という話題はスルーで)


DSCF3923.jpg
(狙ってる・・・・・)

2007/11/18

コアな飼育書。

DSCF3865.jpg
アップで撮るとちょっと怖い??
コレでいて結構可愛い奴なんですよ w




【 誠文堂新光社 】 

『愛犬の友(ブリーディング情報誌)』
『コンパニオンバード(主にインコオウムなど)』
『ハ・ペト・ロジー (爬虫類、主にリクガメ)』
『エクストラ・クリ-パ-(両生類、主にカエル)』


等々、ちょっとマニアックなペット雑誌が充実している出版社。

書籍の中でも、
爬虫・両生類ビジュアルガイドや、ペット・ガイド・シリーズ
難解な内容も多いながらも信頼できる飼育書のひとつだと思います。



各シリーズ詳細 ↓

【 爬虫・両生類ビジュアルガイド 】

トカゲ①  アガマ科&イグアナ科
トカゲ② ヤモリ上科&スキンク上科―カナヘビ上科、ヨロイトカゲ上科、アンギストカゲ上科
カメレオン
ヘビ  世界のヘビ図鑑
水棲ガメ① アメリカ大陸のミズガメ
水棲ガメ② ユーラシア・オセアニア・アフリカのミズガメ
ヤドクガエル
カエル① ユーラシア大陸、アフリカ大陸とマダガスカル、オーストラリアと周辺の島々のカエル
カエル② 南北アメリカ大陸と周辺の島々のカエル
リクガメ
イモリ・サンショウウオの仲間  有尾類・無尾類
オオトカゲ&ドクトカゲ


【 ペット・ガイド・シリーズ 】

ザ・小鳥
ザ・セキセイインコ
ザ・インコ&オウム
ザ・チンチラ
ザ・オカメインコ
ザ・フクロウ
ザ・ラブバード
ザ・ウサギ
ザ・リス
ザ・ヨウム
ザ・モンキー


いずれも2,000円~4,000円と可愛くない値段ですが
興味のある生き物なら損は無い、、、かも?

ビジュアルガイドの方は、その名の通り写真が素敵なので眺めるだけでも楽しい♪♪





あっ、ちなみにアクアリウムシリーズもあります! ↓


ザ・熱帯魚
ザ・海水魚
ザ・水草
ザ・熱帯魚水槽
ザ・海水魚水槽
ザ・海の無脊椎動物
ザ・クワガタムシ&カブトムシ
ザ・アクアテラリウム
ザ・爬虫類&両生類
ザ・アロワナ(龍魚)
ザ・レッドアロワナ
ザ・60cm水槽飼育
ザ・リクガメ
ザ・カエル
ザ・ディスカス
ザ・グッピ-
ザ・大型熱帯魚
ザ・熱帯魚&水草1000種図鑑
ザ・淡水エイ
ザ・プレコ
ザ・陰日性サンゴ
ザ・サンゴ -サンゴの飼育と水槽レイアウト-   (未刊! 近々発売予定)



もう面倒うなので書きませんがw まだ他にも色々あります。
2007/11/15

試し撮りな一枚。。

DSCF3872.jpg



目は口ほどにものを言う。
2007/11/15

邪魔者2。

DSCF3893.jpg


今日も邪魔フクロウ。

半日近くここに収まってます。
微妙に頭のつく隙間が大好き。
んー まぁいいよ、別にね? 雑誌くらい どうせいつか処分するんだし。。
でもね、お願いだから! 全集、洋書、希少本の上では寝ないでくれ。

いいじゃん寝るくらいー と思われるかも知れませんが、
可愛くても、、、所詮「鳥」ですのでトイレの躾が出来ません。
よって、汚したくないものや掃除出来ない物には近づけない工夫が必須。


ここ1週間でめっきり寒くなって、我が家の暖房事情も色々変わってきました。
最近の室温は15度前後、、、寒い。

リューのケージの保温に使おうと思っていた上部ヒーター(L)をリクに使ってしまって、
リクに使うつもりだった上部ヒーター(M)をカメレオンに使ってしまったので
実は今、リューには保温設備が無かったりします。

そもそも、冬の間は昼間ケージに入ってもらおうかなぁ~と考えてたから上部ヒーター買った分けだけど、
少々寒いからって、嫌がるリューを毎日長時間ケージに入れるのもねぇ~? 


取り合えず、お気に入りの場所にパネルヒーターでも設置するつもり。
耐えられないくらい冷え込んだらまた考えよう。


2007/11/15

寝てる時。。。

DSCF3879.jpg
起きてるとき。


DSCF3877.jpg
寝てるとき。


へー 真ん中の黒目閉じられるんだー、、、納得。
2007/11/13

昔は・・・・・・


小さかった! 、、、
子ウサギなんだからあたりまえですがw


img20050311.jpg


顔が幼い www



↓はさまってます (笑)
img20050405.jpg
2007/11/13

New family ♪

DSCF3864.jpg


エボシカメレオン 国内CB  ♀  生後2ヵ月弱。

名前は考え中。


そう、水槽はコイツの住み家だったのです。。
9/25生まれのチビチビBaby、、、。




↓大きさはコレくらい、
私の指が異常に大きいわけではありません。
色もこっちが本物に近いです。
yset3.jpg
2007/11/13

邪魔者。


ちょっと諸事情により水槽のセッティングをしようと置いておいた水槽に・・・・・
どこからともなくお邪魔虫発生。

DSCF3863.jpg


あっ、水槽ですけどアクアじゃありません、、何に使うかは次の記事で。



↓「なによッ」 と言いたげ。

その水槽、今から使うからちょっとどいてくれませんかねー?

てゆーかあんたそこで寝る気でしょう、、、、他のところで寝なさいよ 汗


(ロールオーバー)

2007/11/13

寝言。。。

DSCF3771.jpg


ご飯を食べ終わり、寝言を言いながら爆睡するモコ。

前足がピクピク動いてる・・・

どんな夢見てるんだか。。

----------------

近づくと起きます。
「ここはカメラの出番かしら!」 っと3mほど離れたところからズームで撮ってみました、、
そこそこ綺麗に撮れた??  んーでもやっぱりノーフラッシュんのが良いですね、、、。

もこマットを敷いてる間は、先着一名様のみしか裏口から入れませんw



DSCF3772.jpg
↑フラッシュで起きた。。
2007/11/11

ちょっと癒しでも。。

DSCF3853.jpg
※ 勿論コイツも外来種ですので可愛い写真や画像を見たからって簡単に飼おうなんて思わない方が賢明です。
寄ってきません、懐きません、ご飯グロイ、掃除大変、。


あ、仕事は大体めどがつき、やっとカメラをいじれる様な毎日になってきましたww
また月末まで、、、、暫し休憩。

----------------


季節柄なのか? 気まぐれなのか? 

最近ちょっと大人しいリューです。。

天気の良い日の日中を除き、窓辺に長居することは少なくなりました、
大体たんすの上か、本棚か、押入れの中wか。


片足は羽毛の中に仕舞い中。


2007/11/10

財界展望 12月号

200712.jpg


勝手に生み出され、パピーはいつしか大きくなり、ブームは過ぎ去り・・・
はい、殺処分。   なんでしょうねぇ一体。

(以下本文から数行拝借。)
空前のペットブームと言われて久しい、市場規模は膨張し続けており、
2010年には2兆円を越えるという予想もある。
ペットフード鉱業会の調査によれば、2006年の犬と猫の飼育頭数は2500万頭を越えている。
特にここ数年の犬の飼育の伸びが目立っている。
一方、15歳未満の人口は約1700万人である、
少子高齢化社会となった今の日本では子供より犬猫のほうが多いのである。

動物管理センターに持ち込まれた犬たちは、
譲渡先が決まらない限りわずか3~4日ほどで炭酸ガス室に送られてしまう(一部自治体は注射を使用)。

到死にいたる過程は「安楽死」には程遠い。
特にガス室が旧式の場合、犬たちは数十分に渡り苦しみながら死ぬという。。

飼育放棄の理由は
「犬が言うことを聞かない」「良く吠えて近所に迷惑が掛かる」といった「しつけの失敗」だけではない。
「犬が年をとった」「引越しするから」「新しいペットを飼うことにしたから」などという買主の身勝手としか言いようがないものもある。

飼育放棄の理由の中で忘れられないのは
「子供の教育の為に犬を飼ったが、中学を卒業したので必要なくなった」

----------------------


ブームに乗りやすい日本人の「軽さ」
海外でも勿論ブームはありますが、
日本のように、数年ごとに特定犬種街にあふれる・・・・なんてことはありません。
もうコレは日本という国の異様さとしか言いようが無いとおもいます。

「顔が見えないインターネットで生体!?」 と言うのも一理ですが、
ずらりとガラスケースに並べられて「さぁお選び下さい」とにっこりと笑いかけられるのもゾッとするものがある。

日本では 
ペットショップ =(イコール) ペット(生体)が並んでいるショップですが
欧米でのペットショップでは
その状態自体が動物虐待という認識が強いので、日本のように生体が並んでいることは少ない。
法律の規制もある。


「売るから買うんだ」 「買うから売るんだ」  と言い出すとキリがありませんが。
やはり、絶対的に買う方の考えの甘さ、意識の低さ、モラルの無さが問われる問題だと思います。

勿論売る側にも問題は大有りですが・・・・。





毎日どこかで人間も死んでいる世の中ですから
別に動物だけ大事にしろとは言いませんが・・・・ぅう~ん やるせない。


でもどうしてやることも出来ないのも事実。
せいぜい募金箱にチャリチャリ入れてやれる程度。


でも結局一番大事なのは、
やっぱりまず今飼っている生き物を精一杯飼ってやると言うことだと思います。
そもそも、皆がそう思えば処分される生き物は大幅に減るハズですから。
2007/11/09

買い替え。。

DSCF3795.jpg


そろそろ寿命かな~と思っていたので 思い切って買い換えました。

ショップや雑貨の撮影にはマクロがあったほうがありがたいし、
リューたちを撮るにはズームも欲しい、
で、普段鞄に入るサイズでなおかつ片手でもホールド出来る重さとカタチ。


写真は好きだけど、今はそこまでこだわる余裕はない、、、と考えるとやはり一眼は無理。

片手間でなるべく良い写真を、、、
ということで満足してます、、、まだ数枚しか撮ってませんがww


個人的に富士は結構好きvv
XDpcの高さにはちょっと困りますが (^_^;;)  笑


2007/11/08

動画でも。。。




掃除前なのでケージ汚い、、、泣


抱っこは普通、ナデナデは超大好き♪♪
どんどん頭がぺちゃんこになっちゃって脱力。。。

あぁ そんな耳の根元までカキカキしちゃったひにはもう! ・・・・・ zzz


笑笑笑




nonoに手のひらを見せると「なでろ!」っと頭を押し付けてきます。
ええ、可愛い奴です。


ちなみに私以外の手だと、ウサキック、もしくは逃げます。
ええ、可愛い奴ですとも。  笑

2007/11/06

ガソリン補充。。

dfr.jpg



うぅ~ん 毎日朝まで作業作業   眠いッす
深夜の友、はぴかぴか水槽(水替えました!)と、飛び回るフクロウ、そしてウトウトしてるウサ達。

いつも3時に切れる水槽のライトを6時に設定し直しました
、、完全昼夜逆転、、、お魚達にはいい迷惑?

もうしばらく更新できません、、、。。。



でわでわ。
2007/11/02

作業中・・・・・・・。

DSCF3741.jpg


結局まだ今週も水替え出来てません ><   ヤバイ

えーと  
去年も一度載せて頂いたんですが、 
また読売新聞に載せて頂けることが急に決まり、
月曜に来られるので明日には水替えしなくっちゃ。。

その前に明日から大阪のギャラリーさんでイベントなので
早朝から電車に揺られて納品に行って来ます。
仕事があるので勿論すぐ帰ってきます(汗、、多分滞在時間は1時間程かと・・・・・


えーと   11月なっちゃいましたね 来月で今年も終わりかー


こんな感じで今月は中頃まで予定が詰まってます、、、眠い。。


あっでも 39cupy さんの記事を見てブラックホールは買いましたww
いつ入れられるかは分かりませんけど・・・・ (^_^;;