当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2007/10/28

色々雑記&殺菌灯その後。


配線いっぱい、、、

今年は人間のヒーターどうしようかなー?

飛んでるしなー・・・・

帰ったら焼き鳥になってたじゃ洒落にならんしなー、、、汗

ブレーカー落ちるしなー 爆



DSCF3727.jpg

我が家は見ての通りキャビネット型じゃないので配線がねー。。
ワット数が大きいのもあるから纏めるのは怖いし、、上手く隠す方法は無いのかしら(^_^;;)

右はリクのケージ。
最近すこーし大きくなったような気がしてたので体重計ってみたら40g超えてました♪ ィエーイ

ちなみに、ココ最近の体重は
もこ  9.0kg  (ちょっと増えた)
nono 2.8kg  
sora  2.0kg
ryu-i   215g




あっ、配線で思い出した、、、
誰か ニッソーウイークリータイマーNT200 いりませんか~♪
買ったは良いが使ってなくてお蔵入りしてるので・・・・・汗

細かく指定出切る分、操作がややこしいんですよね、、、、、アホなだけ?
ウィークリータイマーとプログラムタイマーの中間くらいの機能のが欲しいです。。。


DSCF3720.jpg
エアー気泡、、でも綺麗。。
ちょっとコケてますが、この葉は設置前からある葉なのでコケてるのは元々。
でも成長はしてない様子。。。


さて、殺菌灯、設置してから12日ほど経ちました。。
ちょっとバタバタしてて、設置してからまだ一度も水替えしてません (明日する予定ですが)
いつもなら一週間以上経つと結構汚れた感が否めないのに、今回はまだ綺麗なんです。。

結構コケっていたボルビディス。
設置当初にコケっていた部分を全部落としたら、それ以来コケは発生してません。。

こんなに簡単にコケ退治出来たとは~ ヽ(^▽ ^ )ノ     嬉w


この間増やしたものは、殺菌灯とヒーターだけなので
やっぱりかなり効果ありました~♪♪   、、、うちの場合。


DSCF3724.jpg
ブリクサもそこそこ綺麗ww



2007/10/25

季節を感じるモノ。

DSCF3701.jpg


沢山使うので箱買いしましたw             


嘘です、職場のです。
どちらかと言うとあげるより欲しい。。
スヌーピィが可愛かったので一箱仕入れてみました。

業者さんいわく、最近のぽち袋はやけに『ぽち袋』という文字が書いてないのが多いそうです。

使いまわせる・・・・・・から?

2007/10/24

寝起きなフクロウ。。


微妙にロールオーバー。。
画像にマウスを合わせると動きます。。。

画質が粗いのはスルーで。


人間がバタバタしてるので起きました、微妙にまだねぼけww

換羽(生え変わり)中なのでちょっとボサボサ。。


相変わらず、お互い?干渉せず飼育係に徹している今日この頃ですが、
見てるだけでもいちいち面白い奴なのでvvv

あーでもそろそろ爪切らなくっちゃなー。。


ここ1週間ほどで大分寒くなりましたねーー
リューも流石に窓の近くは寒いのか、良く本棚で寝てます。


2007/10/21

記録も兼ねて、今年の冬越し機材たち。。

写真に意味無し。。。
DSCF3676.jpg


■ ryu-i ■
暖突  L              (みどり商会)
スーパー1  M           (みどり商会)
爬虫類用ディマー         (カミハタ)


■ nono ■
フロアヒーターラビット        (ジェックス)


■ sora ■
Newほ~っと気分          (ハイペット)


■ riku ■
ソケット/ティラ                          (カミハタ)
ソケット/太陽クリップタイプ×2               (ビバリア)
ソケット/太陽吊り下げ+ステーバー60cm         (ビバリア)
爬虫類サーモ                          (ジェックス)
太陽用 保温ランプ 昼用60w                  (ビバリア)
ひよこ電球100w                         (アサヒ)
エミート100w                          (ビバリア)
暖突 M                              (みどり商会)


DSCF3648.jpg


もこは実家にいるのでわざと書いてません。

アクアにとって、、夏の猛暑は大敵だと思いますが、
我が家の場合は、アクアの他にも色々いるwので冬の方が大変だったりします。。
(夏はエアコン入れっぱなしなので管理は結構ラク)

冬は帰宅すると 室温3℃ とかザラなので  (汗
去年のように暖冬だと楽なんですが、、、。


ちなみに水槽の保温は、
原因不明でヒーターが止まり、熱帯魚全滅(水温15℃でした)させたことがあるので
今はサーモ2台(200wと300w)をそれぞれ別配線で電源確保しています。。
2007/10/20

病院へ。。。

DSCF3679.jpg


いつもの様な夜中、、、や、朝方。
nonoの足にデキモノ発見  (┬┬_┬┬)

人間で言うところの土踏まずの部分に直径6mmほどの、、、しかも両足。
左足は微かに膨れてるような気がする程度だけど、右は明らか腫れている。

私としたことが、、、毛に隠れていて完全にチェック不足でした、、、ごめんょ nono。

ってことでケージの分解&消毒+足に優しくマット敷き直し。
そうこうしてるうちに朝になり、、、一度職場へ行った後バイトちゃんに任せて病院へ。

土曜の動物病院はまた混んでるんですよね~。。


取り合えず切開して膿を出し、抗生物質の注射。

結局原因は不明なんですが、本人は別に何とも思ってないようだし、
命に関わったりするものではないようなので一安心。
普通は片足だけになったりするものらしいです。


明日から1週間粉薬を(抗生物質)を飲ませて様子を見ます。

只、薬で治らないと炎症起してる部分をゴソッと取らなければ治らないかも (手術)
という事なので、、、いや~ とにかく薬が効くことを祈ります。。


DSCF3674.jpg
朝っぱらから病院へ連れて行かれ、すっかりお疲れのnono。


もこの入院以来、、久々のスポイト(薬)生活、、、、全然嬉しくない。。



DSCF3675.jpg
伸びてる、、、w
2007/10/18

あっ、凄ーい!


1週間ほど車の中にデジカメ放置してました、、、壊れてなくてよかった。。。

さてさて、21~22度をうろうろする温度計。
やばいッ 付けなきゃ っと思いつつ暫し放置の後、先日やっとヒーター付けました、
これで一安心。。。


ふふふ、我が家にはもうストーブ登場です
だって夜中寒いんだもん。    (夜行性)
 

DSCF3647.jpg


さて、本題、、何が凄いかと言うと、

えーーーっと、恥かしながら、最近微妙にコケてまして、我が家の水槽。
週2~3回(約80L)の水替え+色々出来る範囲で地味ーに頑張っては見たものの
あまり改善されず 「どうしたもんかなー」 っと思ってた矢先、

AM3(38brainさん)のUV殺菌等の記事を読み、即決購入(笑
( こんなことばっかしてるから金遣いが荒いと言われるのかも・・・・汗 )

色々調べてみても結局、 「使ってみないと分からない><」 と思ったので。


DSCF3650.jpg


で、設置した結果、AM3でも書かれてましたが、一日で明らか透明度UP。

なんか凄くキレイになった気がしますww
良い買い物でしたww
 

sだw
と、プレコくんも。
2007/10/14

あ゙!

DSCF3634.jpg



窓の外になにかいたみたい、、、ビビッてますvv



2007/10/12

さぁーて、ココは何処でしょう?

DSCF3629.jpg




正解 : 消火器の上


「グリップの幅がちょーど良い感じなの」、、、(ぁ-そーですか  +_+;;


アミ倒さないでねー(汗



------------------

ここもお気に入りのひとつらしく、何度か進入禁止にカーテン付けたりしてましたが
懲りずにやって来て「入れへんやんけー!」と怒るので取りました、、、
さーどーするかなー。。。
2007/10/10

花鳥園  パート5

フリーフライトショー  (動画)


この日フライトしてくれたのはワシミミズクのメノウちゃん。








フリーフライトというのは基本、フクロウと仲良くなると出来る、、、というものではなく、
飛ぶ恐怖を空腹で吹っ飛ばす為に体重をコントロールし、出来るコトです。。

空腹なんてー と思われるかもしれませんが、
向く種類を、ちゃんと分かった方が訓練する分には可愛そうでは無いと思います、、、多分。

体重をコントロールする=数gが命取りになる小型種では出来ません。





いよいよやっと花鳥園シリーズも終わりです。。
2007/10/10

花鳥園  パート4

【東バードゾーン】の出張中猛禽たち。

なに?ワシミミズクだったかなー。。

※カーソルを合わせると画像が変わります。
瞬き中、、寝てるわけじゃありません、、フクロウが寝るときは瞼は下から上へ上がります。。


さぁ、撮れるだけ撮るつもりで行ったのでまだまだあります。。
↓先は長いよ~ww
2007/10/09

花鳥園  パート3

【東バードゾーン】

DSCF3536.jpg
素敵なルックスをお持ちのサイチョウさん。
大きいけれど可愛いvvv
2007/10/09

花鳥園  パート2

水辺の鳥たち。。。

DSCF3586.jpg



トリ、鳥、そーいやあなたも鳥だったわねww


ラブリーvvv


DSCF3583.jpg





2007/10/09

花鳥園   パートⅠ

半強行的にスケジュールを決め、友人と神戸花鳥園へ行って来ました。
片道3時間、、遠いよ。。

行きの電車、降りる駅を目前に「只今人身事故発生の為運転をみあわせております~」とアナウンスが、、   
え~!!!  (┬┬_┬┬)ドバー
仕方ないので大阪まで戻り、ギューギューの阪急で再びGO-。


着いたら昼、取り合えずランチにしよう、、、
えー バイキングしかないのー!    (┬┬_┬┬)

バイキングって苦手というか嫌いというか、、、
「なんでお金払って取りに行かなあかんねーん!」 みたいな。
(味は普通に美味しい)



まずはフクロウ展示施設の「長屋門」から。。
DSCF3611.jpg
【モリフクロウ】ブラウンとグレー、まったりしてました、、夫婦かな?
ブラウン系を初めてリアルに見ましたがやっぱ可愛いなー 。。

↓以下写真たっぷりでとっても長いです↓
2007/10/05

相変わらずココがお好き。。

DSCF3533.jpg


朝起きて一番にすることは、携帯チェックとリューの姿を探すこと。
日によって色んなとこで寝てるので。

「 リューちゃんオハヨー 」 と言うと、どっからともなく迷惑そうな鳴き声が聞こえてきますw
多分翻訳すると「オハヨー」ではなく「うるさいッ」の方が近いような・・・・汗

で、今日は天気も良いので日向ぼっこも兼ねて?ココでお休み。。




あのさー そろそろどいてくれないかなー??

出勤時間だからドア開けるよ?

指挟まないでね?

2007/10/04

鳥頭?



昨晩の出来事・・・・・・・・・・・・・・・




リューに盗まれない為に、ご飯の解凍中はいつも上にお皿をかぶせておきます。
が、今回はちょっと出来心wでガラスボールをかぶせてみました。

勿論透明なので中が見えます。






      「 バサバサッ(ボールに着地) 」 


               ↓


            しばし凝視


               ↓


   !!!(羽ばたいてみたり キックしたり 突いたり) 


               ↓


「 なんやコレッ!? 飯あるのに食えへんやんけッ 」


               ↓


( しばらく暴れた後、「これはあかん!」と一旦基地に戻って形勢立直し )


               ↓


            以下リピートw







そしてすぐそばで大笑いしている人間(笑)
勿論あまりやると可哀相ですので、途中でいつものお皿に変えました。




アホなのか、賢いのか、見てて飽きませんww
(笑ってたので写真撮り忘れました・・・・・汗)
2007/10/02

おっさん。

DSCF3526.jpg
面倒くさそうに振り返る顔・・・・おっさんくさいw
こういう時の顔はパパそっくり。



DSCF3527.jpg


(右下の黒い物体は私のスニーカーです)




「なー 早く散歩いこうやー」 と言いたげ。


2007/10/01

お散歩。

10月ですね、今年も残すところ3ヶ月。
DSCF3525.jpg




