当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2007/08/30

フクロウ色々。

DSCF3310.jpg
モフモフオトシンくん、、、可愛いvv
この画像はセッティングの翌日なのでにごってます、、、汗

今は大分落ち着いたのでまた写真撮ったら続き書きます、、、多分。





さて、趣味は?と聞かれ「アクア(水草水槽いぢり)」と答えると

「へーー」 と、さも興味なさげな返事しか返ってこないのに、
「後、他にフクロウも飼ってます」と言うと大抵興味津々で質問攻めに遭います(^_^;;)。
個人的にはアクアの方が大変な気が、、、
(つくづくアクアって興味の無い人には理解を得られない趣味ですよね)


変わってる自覚はあるけどそんなに変かしら?、、、私。



【何で?】

何でフクロウ!? と良く聞かれます。
いやーあのー何でと言われましても飼いたかったからとしか言いようがないんですが、、、汗

「インコ・オウム・文鳥等々世の中にはもっと飼いやすくて?
ポピュラーな鳥が沢山いるのに何故!?」という意味なんでしょうが。

ワシ、タカ、カラスなどを含め猛禽類が好きってのは勿論あります。
そして後はやっぱり、「構われたい子はモコで手一杯」ってのも理由でしょうか。

人間好きな子に寂しい思いをさせるのは可哀想ですからね。。






人間も動物も過剰期待は禁物。




2007/08/28

リセット Ⅰ

さ~て、予告通りリセットしました♪


深夜0時から初めて午後2時くらいまでずっと水槽関係いじってました、、、疲れた。
微妙に筋肉痛 w

で、「どうせリセットするならキュブガーデンにしちゃえー!(半分勢い)」
ってことで90×30×45⇒90×45×45になりましたww でかい~vv

クリア&ミストで悩みましたが
結局テクも無いので身の丈に合わせて?ノーマルで。


今回リセットしたかった大きな理由は、
底材を敷いてある側面のコケが気になったのと、底材自体を変えたかったから。

DSCF3276.jpg
撤去中。
この写真と下のセッティング完了の写真を見比べるとシリコン部分の美しさが一目瞭然。



DSCF3282.jpg
到着。


DSCF3285.jpg
マットの厚さにちょっとビックリ。。 (約1cm)
前の水槽(レグラス)の時は水槽購入時の付属のマットを使ってましたが厚さはコレの半分くらい、、、
奥行きが15cm増えただけでここまで変わるもん?
付属品だからしょぼかっただけ? それともADAだから?


DSCF3287.jpg
この大きさになるとホントにもう一人じゃ動かせません。
ということで、友人に助っ人を頼み何とかセッティング。


リクのケージの掃除や床掃除も同時進行でしてたので、ここですでに8時間経過。


以下次回に続く。。。


2007/08/26

コラボ?

DSCF3273.jpg

あ゙






DSCF3272.jpg



あのさー

まだ水槽の中が覗きたいのならわかるんだけどさー

その方向じゃ意味無いじゃん。。

止まりたいだけ? なら目の前の止まり木に止まってよー

せっかく作ったのにー。


てゆーか濡れるよ?
2007/08/24

つーしょっと♪

DSCF3259.jpg
ココは結構お気に入り。
ウトウトしてることもしばしば。。。





誰のケージかというと・・・・・・






rqw.jpg
soraでしたw


コンデジ×夜室内=暗い×しょぼいズーム= 
とても大きいサイズでお見せできるような代物ではないので小さいサイズで。
激しく気にくわない今日この頃の写真です。


soraは最初、 「何かいるー!!」 と足踏みダンダン怒ってましたが
ほんの2日ほどで、今ではいつも通りお腹丸見えで寝てますw


写真でこう見ると体格が丁度ryu-iの倍くらいに見えますが
体重差では8倍くらいになります。


うさぎ =肉   ですが、
フクロウ=空気(羽)なのです。




さて、水槽リセットします、、多分来週。。
2007/08/21

アクアジャーナルと本屋さん。

(私の職場は本屋だったりします)

先日、「アクアジャーナルありませんか?」というお客さんがおられました。
残念ながらうちでは配本はありません。


そもそも、本屋にとってはものすごーく注文したくない(しにくい)種類の商品。
出版社じゃないから当たり前なのかも知れないけれど、
分類もコードも取次もさっぱり分からない。

書籍なのか、雑誌なのか、ムックなのか。


おそらく、、、ムックか雑誌で配本は特約店(直販??)のみ。
一応注文すれば取次経由でバックナンバー扱いで入荷出来る、、、と思われる。
そして入荷まで最低でも10日前後はかかると思う。。。
定期購読は微妙。。

第一に、取次不扱いのものは定期予約出来ないし、
扱いがあったとしても、
定期購読というのは雑誌コードというコードで指定するので
ムックのように毎号微妙にコードが変わるものは指定できない、、つまり定期購読不可となる。

うちの店の取次(問屋)は、本の流通業界の中では一応日本最大。
その問屋の取引名簿に載ってないということは他の取次にもあまり載ってないと思われる。
(取次名簿に載ってない=不扱い)



本屋さんのシステムは本当に分かりにくい、、
5年以上勤める私でも何故!?と思うことが多々あります、、、汗


旭屋、紀伊国屋、ジュンク堂などの超大型書店を除き、
殆どの書店はランク配本(指定配本)という配本方法で出版社が厳しく冊数を決めているので書店側に入荷数を決める権限はありません。




え~とつまり、、、
アクアジャーナルは通販で買うのが一番早くて確実よ~というお話でした (笑)




※8/22追記
ADAからメールが帰ってきました。。

扱いはやはり雑誌(コード 1・2)ですが、
販売は、予約・バックナンバー・定期共に特約店(アクアショップ)とADAのみとのことでした。

やっぱり無理だったのね、、、、。
すっきりしましたw
(お騒がせしましたvv)


あ、ちなみに昨日書いた内容は、細かい部分をかなり省いて書いてますので、配本方法など例外はままあります。
2007/08/21

小さくても猛禽類。

ギュッと握られたらさぞ痛そうな立派な爪。
DSCF3248.jpg


でも実際は足で握られるより嘴で突かれることの方が多い、、、普通に痛い。
爪はショップで短くしてくれてたのでまだ大丈夫。
ってことで嘴の先を少し削りました。


ついでにnonoとsoraの爪きり&毛刈りvv

夏場の間、どうしてもお尻付近が蒸れて不衛生になりがち&
2羽とも軽い皮膚炎になってしまうこともあるので、はさみでチョキチョキ毛刈り。

膝の上で「でろん」とひっくり返ってる姿はなんとも無防備で可愛いvv
写真撮るの忘れた、、、、、汗

2007/08/17

夏ってこんなに暑かったっけ?

関東圏の方には「それくらいッ」っと言われそうですが
32℃くらいを超えたら完全バテモードです 汗汗


今年は扇風機がずいぶん古くなってきて、故障箇所もあったので
「ワンシーズンくらい無くても大丈夫だろー」と処分してしまったのです。

暑い、、いくらエアコンが頑張ってくれても
空気を循環さすものがないとこんなにも違うのか、、、汗

私の住んでいる所は
滋賀と言っても一番北の方で雪もばっちり降るようなところ、、、だから暑さも今がピークのはず。。

今更買うのは、、、なんだか負けた気がする。。


------------------------


水槽は何とか27~28℃をキープ。

90cmを立ち上げて半年経ちました、
リセットしたい気持ちがじわじわと・・・・・・・・・・


どうせリセットするなら・・・・・・




久々にコメント覧復活させました♪
2007/08/17

はっぴぃばーすでぃ★

1358.png

「 わっ、忘れてないよッ 汗 」


そう、15日はもこの誕生日だったのです。

おめでとう、また1年健康にお過ごし下さいませ  笑



誕生日プレゼントに
スペシャルディナーをつくってあげる予定ですが

連日の猛暑にすっかり夏バテモード&仕込みラッシュの為、

だるい~
ねむい~


「ひと段落したらね。」



写真は去年の夏。
あまりの暑さに抹茶練乳にかぶりつくモコ  笑

昨日もバニラアイスをひとくちもらいました、、、

というか、「人間の食べてるものは当然自分ももらえるハズだ!」っと思っている節があります (汗
2007/08/15

入手vv

DSCF3228.jpg

今さら説明するまでもなく、「aquamind laboratory」の商品ですww

ノートとボールペンは少し前に購入したもの。
薬さじとオーバーフローパイプは本日到着しました♪♪

でも油膜は、ほんの少ーしあったりなかったり、、、くらいの程度なので
OFPを付けるのは少し先になりそうです。。


「アクア観察記録ノート」
何時に何を何gあげたとか、いつ病院へ連れて行ったとか、
後で見ても一目瞭然でとっても便利です♪


・・・・・・・・グラム?



・・・・・・・・・・・・・・病院?




そうです、  アクア観察記録ノート  → フクロウ観察記録ノート としてとても活用しております、、、汗

もれなく、ph、温度等の欄はご飯の名前にすりかわって・・・・ヒ○コ、、マ○ス、、、、



アクアには使ってないけど、
薄さといい、サイズといい、このガバッとひらけるとことかとても気に入ってます。
ボールペンも書き易い vv



DSCF3230.jpg

そしてこちらの薬さじも、
ryu-iにビタミン剤、消化酵素などをやる時に便利かな~と思ってますw




何もかもがフクロウ用品に見える今日この頃のSAKURAでした。。。
2007/08/14

長文失礼。

DSCF3224.jpg


あのー。

歯みがきしたいだけなんでー
そんな獲物を見るような目で見ないで頂けると嬉しいんですけどー。。  笑


つい数日前、帰宅したら水槽周りが水びたし、、

・・・・・・・・・・

浴びた? 落ちた? 狩った? 遊んだ?

真相は不明。。
まぁいいさ、ケガさえ無ければ。。

----------------------

お盆休み如何お過ごしでしょーか?

いつもはもこの遊び場な川原も、夏休み中(解禁中)はアユ釣り客の聖地と化します。

都会の方、デッカイいい車だからってそんなガンガン川原を走らないでくれー
持ってきたものはもってかえってくれー

目に見えてどうのという訳じゃないけれど、、
年々ちょっとづつ汚れていってるようなきがします、、、悲しい。

(あ、勿論全てじゃありません、、一部のマナーの悪い方々)

DSCF3197.jpg


極々近所ですが、買い物へ行きました。
(食料と日用品以外ほぼ100%ネットなので買い物へいくことは滅多にない)

ryu-iの砂浴び用の入れ物とエサ箱を探しに。

普通の雑貨屋なのになにもかもうちの子用品に見えてくるのはかなり重傷w。
「あ、あの皿nonoのご飯入れにいいかも、、」
「あ、ケースryu-iの水入れに可愛いかも」

無事インテリアに見合うものがGet出来て満足vv

ホーロー製、フチがダークグリーンで可愛いの  (良い値段だったけど。。)


------------------

今日寝ても明日寝てもまだ休み、、という感覚(連休)が懐かしい。。
次の連休(お正月)まであと5ヵ月、、、でも一年早いなー。



そうそう、アクアに使えそうな面白い?ものを見つけました。
上手くいけばまたその内記事にしますvv



メッセージレス。。。。。。。。。。。

柘榴さん>
まったりして頂ければ幸いですーvv
リク、手のひらサイズ(6cmくらい)で可愛いですよー♪
我が家で一番手間のかからない子ですw
ryu-iは大分威嚇しなくなりました、、そして部屋中好き放題飛び回ってます 笑


祈跡さん>
おまぬけ顔ですみませんww
ももちゃん! 似てますね (笑)
にくきゅうは焼けるし毛皮は着てるしでワンコ達には厳しい季節ですよねー


2007/08/10

夏対策。

DSCF3137.jpg
と、モコも言っております。


暦の上では残暑、暑い暑いといいつつ夏も残すところ少しかもしれません。


今年のモコはとても元気です。
食欲低下も無く、、、というか良く食べます。

昨日もゴミ箱からチョロッっと出ていたラップくを目ざとく見つけ
人間の目を盗んでGet、、、したものの勿論人間に取上げられ、、
諦めたかと思いきやガサガサ音がするので行ってみれば、
「さつまいも巻き巻き(おやつ)」の袋の上で両手を踏み踏み、、

人間と目が合った瞬間大慌てでキチンとおすわりして
「あたしなぁ~んにもしてないわよ~、、ご飯まだ?」 っとう顔。

そんなにお腹減ってるんならしゃーないなーと
結局おやつ×2Get。

おまけにいつもより少し多いご飯も、ものの数分で完食。

まあいいんだけどね、元気なのは。

------------------------


暑さ対策、、
小型扇風機を24時間稼動させています。

空気が動くだけでも大分マシ。

日に数回の水撒き、飲み水には氷、、
それでも暑い時は水を流しっぱなしにしたり(←地下水なのでとっても冷たい)
最悪はクーラーの効いた家の中へ非難。

2007/08/08

あづい。。。

強烈な日光、、、皆様、熱中症などにご注意下さい。

流石に我が家の温度計も今日は25度になってました。
(普段は21~24℃)

水槽の水が減る減る、、、毎日5~7Lくらいは足し水してます。

------------------------

さて、やっとryu-iのDNA鑑定の結果が届きました!




・・・・・・・・・・・・・・・・・女の子です♪    やった~。

2007/08/07

メンテしましたー♪(写真たっぷりで)

一ヶ月くらいでしょうか、放置していた水槽をやっとメンテしました♪

その間にヤマトが一匹★に、、、

おまけに、悲惨な事故が。。。
メエタルジェットパイプの吸水側の先のメッシュの部分を取り外して掃除、
はめるのを忘れたままフィルターの電源ON。
数十分後、見慣れた物体が吸水パイプの口に吸い込まれて・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ごめんょ、コリ、、、、。。

DSCF3210.jpg
ミクロの森がすごいことになってきました。。
でもこれはこれで綺麗かもww



DSCF3204.jpg
別角度から。


↓全様。
Echオゼロットグリーン?、、、多分。
なんか最近急成長、、ギリギリ水面スレスレ。
これ以上伸びると水面にでちゃうよーー汗

ryu-iがどーしてもお気に入りらしく、
ことあるごとに水槽の淵でまったりしてるので浮き草&水面を這う系の水草は撤去。
すっきりした水景になってしまいました、、、まぁいっか。



DSCF3193.jpg



メッセージレス。。。。。。。。。。

39cupyさん>
いらっしゃいませーv
まったりして頂けてよかったですww
どんな生き物も寝顔って可愛いですよねー♪
起きてる間は威嚇されるので、、汗

祈跡さん>

無関心な同居人件、下僕(勿論私が)だと思えばとっても可愛いですよー w

2007/08/05

一ヶ月以上ぶりに


素手で入浴しました~♪

指先が肌色だ、 すげー w
(鬱血、かさぶた、ひび割れでずっと赤黒かったので)

今年の梅雨もなんとか乗り切れたかなw

----------------------

夜中に不穏な音、、

大して広くも無いこの家で、
夜中に自由行動が出来るのは一羽と一人、、、。


リューちゃん~ 汗 
どっから見つけてきたのか知らないけど
返してくれないかなー そのホースバンド(汗)

ついでに水槽のフチでまったりするのはやめてくれると嬉しいんだけど・・・・・・・汗

色んな意味で見てるこっちはヒヤヒヤ


オープンアクア危機!?



(レスは次回に。。)
2007/08/03

にんまり。

DSCF3178.jpg

画像が粗くてすみません、、、薄暗い&デジタルズームなので 汗
(デジイチ欲しいよー w)

昼間何してるのかは分かりませんが。
夜、帰宅してケージを開けると本棚へ一直線、
私が寝るまではここでウトウトするのが最近の日課な様子。

人間と違い まぶた は下から上へ閉じるので
目を閉じてると「にんまり顔」なのが可愛いvv 笑

でも閉じる直前の薄目はコワイ、、、汗


--------------


健康診断を兼ねてお世話になっている動物病院へ行ってきました。
この病院、たまに保護した猛禽類の治療などもされてる病院なのです。
多分そんなに詳しくは無いけれど、近所で見てもらえる病院があるのはありがたい。


看護婦さん達には「フクロウですか!?」と驚かれましたが 汗

先生 「こんなん何処で買ったんですか!?」


いつも色んなもん連れてきてすみません (^_^;;)


流石にカメは・・・・・・見てくれないだろうなー、、。
みんな健康でありますように。。
2007/08/02

台風。

DSCF3169.jpg

台風と共にやってくるもの、それは・・・・・・・ 高湿度!
湿度が上がる=皮膚炎悪化痒み倍増なのでものすごく湿度には敏感です。

起きた瞬間に「あ、この感じは今日雨や」とか思うほどに。


新しい薬も数日使うとすぐに慣れて効き目が弱くなるので
いつもとっかえひっかえ色んな薬を使ってます。

ステロイド系塗り薬だけでも9種類。
その他飲み薬も。。。
画像のは新しく処方してもらったやつ。
今までのよりステロイドの量が少ないので、効けばラッキー  笑

先生には「酷い所に塗ってくださいね」と言われるけど
全部酷い場合はどうしたらいいんでしょうねー? (^_^;;)

あーーー痒い  、痛いのもヤだけど 限度を超した痒みはもっとイヤ。
”ガリガリ”かき続けて「イタ気持ちいい・・・・」なんて思ってると
かいてるのはもう皮膚じゃなくって肉だったり。。。

あーーー痒い。



、、、、、、、あ・・・・・愚痴りました、、すみません。。




DSCF3158.jpg
ドアーフフロッグビットがものすごいことになってます 汗汗
これでも、イトコんちの金魚水槽にに大分あげたんだけど、、、全然減った気がしない。


ものすごく元気なので捨てるのは勿体無い。。。
だれか要りませんかー  ??         ←マジ


すっ、水面が無くなる・・・・・・



メッセージレス。。。。。。。。。。

柘榴さん>
そちらも大変そうですね 汗汗
頑張って体力つけて遊びにいらっしゃいませー♪♪
ryu-iも楽しみに待ってますよー 多分(笑)

