当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2007/06/29

体重。

DSCF3025.jpg

口のまわり、、、
元々は真っ黒に近かったんだけど、
かなり白くなっちゃった・・・・さすが老犬、、白髪にだってなりますょ。


薬を貰いに病院へ、一ヶ月なんて一瞬。

体重 9.8kg

一ヶ月前 9.2kg   ということは 60g 増。

50kgの人が2.5kg増えた計算。
、、、予想通り、結構増えたね。
元がやせ気味だたら、あまり太ると臓器系の負担も怖い。

触るとモロあばらだったのもいい感じに肉付きvv

夏になると食欲落ちるだろうから今の内かな。

--------------------


こういうアングルの写真が多い。

「もこ」と呼んだときに「何?」と顔を上げると丁度こんな感じ。

一番撮りやすかったりする、、、w




メッセージレス。。。。。。。

祈跡さん>
あははー あたしも奴は嫌いです  てか虫全般苦手。
黒光りしていてカサカサ動く、、そして飛ぶ、、カブトもゴッキーも同列。

もこ、ホント夏ばて要注意です~(^_^;;)

2007/06/27

暑いね。

DSCF3026.jpg

仕事が終わってから実家へ行ってもこのご飯作り。。
そうすると、食べるのは大体8時~、遅いと9時半くらいになってしまします。
人間もやっと仕事が終わって帰ってきたのだからこれから晩御飯なわけで、
キッチンには色々並んでいる。。。
(もこはキッチンの勝手口でご飯を食べている)

ハイ、視線はもう「なんかちょーーだい」。

肉じゃがの肉を一切れ、じゃがいもをひと欠け(我が家の肉じゃがは玉葱が入っていない)
アイスをひとくち、バナナちょっと、リンゴひと欠け。

・・・・・・・最近あんたなんにも食べてませーんてな顔して結構ちゃっかり食ってるよね?

ちょっと太ったほうが良いからいいけどさ。

犬ってホントに雑食、人間の食べるものは何でも食べる。
ただ、目新しいものは、人間が食べる姿を見てからしか食べないのは、なけなしの警戒心?w


写真ではよく分かりませんが。

試行錯誤しつつ毎日しっかりご飯を食べさせるようになって
見違えるように毛並みは良くなりました♪♪

多分体重も少し増えてるはず、、何となく少しむっくりした印象vv

DSCF3027.jpg


びみょーーーに手袋。

左手の方がハッキリ。

2007/06/26

注:ゴッキーでは無い。

DSCF3024.jpg


「 ぐへへ 夏だぜ 」

そんな声が聞こえてきそうな
なんとも人相?の悪い奴になってしまいました。。

職場で作ったPOPです。
遊んでるんじゃないですょ、、POP作りも仕事の内ですので。

白い画用紙にががーーっと油性ペン書きなので色々適当。


子供はみんな大好き ゴキブリ カブトムシ。

2007/06/24

雨。。

DSCF3010.jpg

こないだ撮った写真の中で暗くて使えなかったやつだけど
よくよく見たら、水槽のカタチが良く分かるのでUPww


いつか(かなり先と思われるw)
90cmレギュラーに移行したいなぁ~と思ってるけど
やっぱ色々問題が。。


90×30のこの水槽だと、
ギリギリ何とか半分くらいまで水を抜けば台を押して移動が出来る

部屋のレイアウト&インテリアをしょっちゅう変えたり
日々掃除しまくりな私的には「全く移動できない」ってのはカナリ困る。
大型水槽の宿命?、、、爆。
動かそうと思うのがそもそも間違ってるのは分かってるケドね。


さて、デカイ箱が届きましたw
90×80×50くらい、、、デカっv。

「ヤマトさんって瞬間移動装置持ってますよね」
っと思うくらい正確に配達してくれるけど、佐川さんは結構いい加減、、汗。。
常々思うけれど、佐川の良いところって何処?? 企業向きなのか??
営業所は少ないし、配達はルーズ(なことも多い)だし、料金高い。


で、明日はこれにドリルでががーっと色々取り付ける予定。。




メッセージレス。。。。。。

祈跡さん>
肉食て 笑笑
多分また一ヶ月ほどは豆地獄(天国?)かとー
そしてそうこう言ってる間にキュウリ地獄も始まる予感ーww
2007/06/21

水と緑とまったり。

DSCF3016.jpg


中央奥、、、ハイ、おもっきり葉っぱ溶けてます、汗汗

小さいけれど、新芽は溶けずに育ってきてるので、
多分ほっといたら復活すると思うけれど、、
全体的にギューギューになってきたし、、水上生育に移動させようかな。。

続いて左手前、、、ナナ浮いてます  汗
犯人は、、写ってますね、、、ハイ、キミ現行犯。


困ったことがひとつ、、吸水パイプが真ん中に。。
両側にサワサワ系?な水草を植えてしまったら、、
それを吸い込んでしまうので吸水パイプを設置出来なくなったのです、、、(困)

いつの間にか砂の境目もなくなってきてます。


えーーーっと、、、、ゆるアクアで!!   w



DSCF3006.jpg
実家の畑より、、、「初採れインゲン」



2007/06/17

ササバモ

DSCF2996.jpg


購入時は2本しかなかったササバモも、、、いつのまにやらわさわさしてきました。
こまめにバッサリトリミングしてるのに、、あっと言う間にのびのび、、
(欲しい方いたら差し上げますよーww)


透明感のある線の細い水草がさわさわしてる感じは
とっても気持ちがよい、、時期的に。




関西もやっと梅雨入りしましたね。

湿度が高いと体質的に調子が悪くなるのは毎年のこと。
でも今年はカメハウスの湿度管理が楽で助かってます。。 唯一梅雨に感謝?w

一ヶ月半ぶりくらい、、フィルターの掃除しました。
容量12Lあるんだけど、、、掃除の時の水質変化が怖いからサブフィルターほしいなぁ~。。


DSCF2999.jpg




2007/06/14

犬好きさんへ、12の質問バトン。

■.朝はいつもワンが起こしてくれる。
 お外犬なので ノー。

■.家族とワンの名前をよく間違えて呼ぶことがある。
 私は間違えないけど 、親は良く私の名前と間違える、、、w
 
■.うちのワンは、実は○○という別の名前になるはずだった。
 んー特にないな~。

■.うちのワンは、犬よりも人間の方が好きなようだ。
 んー不明。、、子供嫌いは私に似たのかも。

■.可愛いうちのワンだが、○○だけは止めてほしい!
 午前4時の近所に響き渡るお散歩コール。

■.家族の中で一番写真が多いのは、ワンである。
 そうかも。

■.ワンが思う家族の優先順位、自分は絶対1位だと思う。
 上位だと思うが、もしかしたら2番かも。

■.実は、うちのワンは○○に似ている!
 んー角度によってはキツネっぽい。
 
■.うちのワンがイチコロの玩具は○○である。
 人間ww

■.これからの暑さ対策はバッチリである。
 はい、勿論。

■.ワンの考えていることは大体わかる。
 過信は用心、、でも大体は分かってるつもり。

■.次に犬を飼うのなら、やはり今の犬種だと思う。
 そんなことはない、愛されている生き物は皆可愛い。。
 てゆーか、雑種だしw。
 もし次に犬を飼うことがあれば保健所や保護施設から引き取りたい。


2007/06/14

犬を飼うって。



幼稚園~小学生にかけて、
「犬が飼いたい~!」と言い続けて我が家にやってきたのがモコでした。

MIXでもなく完全に雑種。

小さなダンボールに収まっているムクムクして鈍くさそうな茶色い物体。。
犬ってこんな生き物だったっけ? w


そして育って、、、ちゃんと犬でした  笑
あっと言う間に成犬サイズになり、病気になり、怪我をし、、

ある時は玄関のガラスを割り、ぬいぐるみを破壊し、
すだれをガジガジ、リードを外して脱走、、


生き物だから待ったは出来ないし
可愛いけど、、可愛いけど!
この生き物さえいなかったら毎日はどれほど楽か、、っと思わなかったと言ったら嘘になる。


ありとあらゆる本を読み(ネットは無かった)
ブリーダーさんにも会いに行き、、

チョークチェーンから始まり、しつけ方法&用品も色々試しました。


モコ4才くらいの時、、
「あっ、なるほどいまなら子のこの気持ちが分かるような気がする」っと思った瞬間があります。
今思い出しても不思議な感覚。。


それから約10年、、2日と離れることなく今まで。

もこは、私の記憶の最初から今までの全てに存在するので

「もし居なくなくなったら」と思うと不思議。

家族が死ぬってこんな感覚かな、、。


とはいえ、今日も元気ですけどねw


-----------------------------

前回の記事に拍手して下さった方々ありがとうございます。

もこパパは、最後までいつものように家で過ごし、
眠るように旅立ったそうです。。



メッセージレス★

祈跡さん>ありがとうございます、きっと幸せだったと思います^^


2007/06/12

16年間お疲れ様。


つい先ほど、

もこのお父さんがこの世去ったことを知りました。

半年ほど前に、ヘルニアで下半身不随になってしまいましたが

それでも車椅子を使って元気に走っていました。




ありがとう。

2007/06/12

何でも買える、何でも出来る。


敬語はちゃんとおかしくないか。
伝えたいことを順序良く喋れているか。
相手に失礼なことは言ってないか。

色々考えつつ、ちょっとドキドキしながら電話をかける。

生活の中心がネットと携帯にすり替わり、そんな経験も少なくなった今日この頃。
今日注文して明日届くのは、もはや当たり前。
気軽に買えるのは生き物だって例外じゃない。

たまに「ペンギン」とか「ワラビー」まで売っててビックリしますw
それ、ホンマに買って(売って)いいの!? 、、、みたいな。


パソコンさえあれば、、、インターネットさえあれば、
何でも買える、何でも出来る。

-----------------------

日本では「ペットショップ=ペットを売っているショップ」ですが
海外では「ペットショップ=ペット用品を売っているショップ」だったりします。


コリー、ハスキー、レトリーバー、チワワ、、
数えだしたら数知れず、、ブームに流され易いのはどうかと思う。


『命に値段を付ける』 凄い行為だな~っと常々思います。



ん?w
なんだか取り留めの無い記事になってしまいましたね  (^_^;;)


えーっと、つまり、
売る方よりも、買う方の方が責任は大きいんじゃないか、、、と思ったりするわけです。。
(売る方に責任が無い、、なんてことはありませんけどね、絶対。
只、そうこう言ってても始まらない以上、消費者はより賢くなるべきだっと思うだけで)



注:あくまで私個人の考え方であり、独り言です。
さらっと読んで忘れて下さいvv。
ネット販売が悪い!・・・・とか言ってるのではないので、、あしからず。

2007/06/09

ちょっとお知らせ。

コメントを不可にしました。
(過去の記事はこのままにしておきますが、、、)

色々思うところはあるのですが

元々そんな対してコメントがあるようなブログでも無いので
多分、不便は全然無いかと、、、笑


その代わりといっては何ですが、
気に入った記事などあれば、記事の最後の「拍手」をポチッとして下されば嬉しいです♪
短いメッーセージも送れます。

もしかしたら拍手機能もやめてしまうかもですが
とりあえず、、、汗


一応メールフォームもリンクしましたので
なにかありましたらそちらからお願いします。。


2007/06/07

プロレイザー。

DSCF2928.jpg
買って損なし、、もしかしたら、小物関係で一番役立っているものかもしれません。

最近我が家の水槽は平和です。  (イジッてないとも言うw)


週一回の底砂掃除&水かえ+
気がついた時にプロレイザーでガラスをささーーっと、、、それだけ。


珍しく、ホームセンターにクラウンローチが居たので
一匹(と言うか一匹しかいなかった)お持ち帰り。。

が!、表どころか流木の穴から全然出てこないので
ちょっと悲しい、、、

2007/06/06

今年も・・・・

DSCF2899.jpg



そんな季節になりました、、、。



2007/06/05

畑、写真色々。。

母のアトリエにてパシャパシャ。

DSCF2884.jpg
ものすごーーくぼちぼちしか実がならない苺w


DSCF2888.jpg
スナックエンドウ、
毎日150本ほど収穫出来るので、、ここ一ヶ月ほど間違いなく毎日大量に食べてます 汗
でも野菜好きなので全然平気w
最盛期も過ぎ、そろそろ終わり、、次はインゲンやら夏野菜のシーズンですね。



DSCF2894.jpg
アトリエの裏側、何にもない、、、いい景色。
夕方なのでちょっと暗いです 。


DSCF2881.jpg
【おまけ】
兄貴の車庫、あーんど兄貴です 笑
ハーレー野郎です ww
2007/06/04

うし柄発見。

「 疲れた。。 」
DSCF2878.jpg
「そらそうでしょう、、あんなに走ったら」

----------

さーて、部屋のレイアウトを変更するべく、
夜中に家具の大移動をしようと思ったら・・・・・

「ダンダンッ」「がリガリ」「ガッシャーン」と、ウサ達の遊べコール。



『あーーもーうるさーい! あんた達はあっちで遊んでなさーい!』    w
っと部屋へポイッとしたのは良いけれど、、、
ふたり揃って部屋の端から端まで猛ダッシュのミニ運動会(汗)

ちょっと静かかと思えば配線ガジガジ・・・・・ それはやめてー><
携帯の充電器程度ならほんと瞬殺です、、、汗


結局約4時間ほど遊んでました。。
でもまぁ、ホントに、こうやって飽きるまで遊ばせてやることは中々毎日は難しいので
この満足顔が見られれば、、私もにんまり、、、。
例え、延長コードが2本だめになっても  笑

DSCF2877.jpg

2007/06/03

設備。

記録も兼ねてnono&soraたちの設備紹介。


・・・ケージ
 
■■ イージーホームラビット W62cm×D50.5cm×H51cm ■■
引き出し式で掃除がラク。
ただおしっこガードが外側にあるので
ガードを掃除する時は全部外さなきゃいけないのが面倒。
出入り口の高さも高め。

■■ プロケージ80 約76.5cm×54cm×63cm (nono/sora)■■
うさぎのしっぽさんのオリジナル商品、プロケージのワイド版。
今、nono&soraもコレを使用中。使いやすくて気に入ってます♪
図体のでかいnonoにはコレくらいが丁度、soraには付属のステップで二階を作ってます。

※プロケージ80は販売を終了し、今はほぼ同サイズのコンフォート80に移行しているそうです。


・・・トイレ

■■ ホワイレット ■■
パールホワイトシリーズのトイレです。
陶器製で重さがあるのでうさ達が簡単にひっくり返せません。
今は仕様が少し変わって、
少し大きくなり、高さも高くなってます。
nono&soraには、今の方が網部分が外しやすいらしく
すぐに網を外して、色んなものがしみこんでる中に手をポチャン(やめて~><)してしまうので撤去。仕様は前のまま、大きさだけ大きくして欲しかった。。


・・・餌入れ

■■ ペレットフィーダー (nono) ■■
こちらもパールホワイトシリーズのもので、
同じく仕様も変わってますが古い方を使っています。
すぐにひっくり返すので裏からガムテープ張り(汗)
量が入らないのが難点。

■■ e-zクロック 大 (sora) ■■
固定式でたっぷり入る。
でもプロケージには取り付け微妙。。
かなり無理矢理付けてます、、外す時はペンチ使用。


・・・牧草入れ

■■ ウッド牧草フィーダー ■■
齧ってすぐにボロボロになるのと、
牧草が散らばるのですぐ撤去。

■■ 牧草ランチBALL (nono/sora) ■■
食べやすさとロスの無さで一番気に入ってます。


・・・水入れ

■■ aromaタンクLL ■■
一度水を飲まなかった時に「ボトルがダメなのか?」と思って購入。
結局数日しか使わなかったけど。
沢山入るので旅行の時なんかにはいいかも。
ケージ内が狭くなるのと、やっぱり中が洗えないのがちょっと不安。

■■ Nivek TOP FILL BOTTLE 小 ■■
興味本位で購入。
舌で球体を押すボトルスタイルとは違い、先を噛んだら水が出てくる仕組み。
nono&soraはどうやったら水が出てくるのか分からなかったみたいなので使用は断念。
ちゃんと使ってくれたらボトルより飛び散りは少なそう。
形はもうちょっとスリムにして欲しい。

■■ ウォーターボトルフラット 120/350 (nono/sora) ■■
子うさぎの時は120を、今は350を使ってます。
玉の滑りが良い、フラットで省スペース、着脱が簡単。
単純で一番使いやすい。
後は、カラーバリエーションがあれば言うこと無し。

2007/06/01

来ない夏。

「もうお腹いっぱい」
DSCF2868.jpg

玄関で靴を履こうとしたら、、、ネオンテトラくんのミイラ発見。。
いつ飛んだのやら・・・・汗
ってか水槽から1m以上あるんですけどー 。 



クーラーにファン、夏支度の季節ですね。
うちは5月~9月くらいまではエアコン24時間フル稼働です。
流石にクーラーではなくドライですけどね。

湿度や温度が高いと石けんがデロンデロンっとなっちゃうので。。

後、湿度が高いとアレルギーが大発生するのもイヤ、、
それでなくても日常的に痒いのに。


全然エコじゃないーー  汗
でっ、電気だけは許してー--(+_+;;)   w

エコなところもある、、きっと。


出来るコトから少しずつ。




今年も保温全開で過ごす夏です。
