当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/05/29

水上植物。

DSCF2807.jpg

キューブガーデンF 60×30×18cm
アクシーイオン600i


ライトは窓辺なので、植物用と言うよりは
夜、読書する時の手元ライト代わりになってます。
丁度光量不足も補えていいかも?ww

残り物のソイルに、残り物の流木に、余り物の水草 あはは 。

右端に写ってるアジアンタムが増殖してきてるので
一鉢こっちに移そうかな~ っと思ってます。


話は変わりますが、パソコンって便利ですよね~
日常生活の買い物の内、90%くらいはネット通販な今日この頃です。

スポンサーサイト
2007/05/29

病院ばかり。

一年くらい前のモコ。
秋頃でしょうか、、、冬毛なのでむくむくした印象。。
DSCF0721.jpg



どうも毛艶が悪いのが気になるのと
いつもはそんなに気にならないのに今年はヤケにノミ、ダニが多いような気がする・・・・・

大したことないような気がするけど・・・・

母に「大丈夫?、ホンマに大丈夫??」っと言われ

そう何回も言われるとなんだか不安になってくるのが人間というものです 笑


仕方なく仕事の合間に病院へ。

ノミダニは薬を貰って、毛艶が悪いのは・・・・
先生「特に悪いところはなさそうだけど ちょっと栄養不足っぽいかな~」

肥満ってのは良く聞くけど栄養不足ですか!? 犬なのに!??  爆

去年の今頃は8.7kgほどだったのでこれでも体重増えたのに~

量は絶対食べないので高カロリー食に切り替え。
老犬フードは普通低カロリーなんだけどなー。
高カロリー、、、缶詰か。 
中国産は信用ならんのでやっぱ国産か、、、家計が~ 汗

でもホントに病気になると人間と違って10割負担なので
結局のところは良い物食べさせて元気にしてるのが一番経済的かも~ w


----------------------------

何故か、車の後ろを開けると一目散に飛び乗ります。

遊びに(楽しいところ)連れて行く割合より、
明らか病院(嫌いなことろ)へいく割合のほうが多いのに

大喜びで飛び乗るのは、
勘違いしてるのか、バカなのか、忘れっぽいのか w


2007/05/26

AUTO-7 DATE

こんなん出てきました。
懐かし~~。。
DSCF2813.jpg

母が昔買ったものかと思われます。。
「当時は高い買い物だったのよ」

日付が97/12/31になってたので10年前、、私が11才の時ですね。。。

すっかりデジカメ生活なので、ファインダーを覗く感覚が新鮮vv

親の真似をしてカシャカシャしてるのが楽しかった記憶が微かに・・・


今となっては誰も使わないので実家から貰ってきましたw
適当に掃除して電池を入れ換えたら(いつの電池だったんだろう・・)ちゃんと動きました   わーぃvv


「好き」という意味では大好きです、、アナログカメラ。
デジカメは便利だけど。。


「LOMO LC-A+」 サイトをのぞいてるけどつも完売。。
結局のところ、やっぱりロモはプレミアなのか ?   w

軽くメタハラ買えますよ   笑


DSCF2806.jpg
2007/05/25

桜。

DSCF0951.jpg


去年、モコと花見へ行ったときの写真です。。

ちょっと懐かしかったのでUP。

うちから2分、川原。

気象のせいか? 今年の桜は華が無かったような気がします。
そして開花期間も短かったような・・・・・



DSCF0903.jpg


テンプレをいぢりました。
本当はシンプルな2カラムが好みなんですが、
画像の大きさ的にどうしてもレイアウトが崩れがちなので。
もしかしたらブログ慣れしてない方には見にくいかも・・・・・・ (^_^;;

イチから作れば出来るんだろうけど、、そこはテクが足りないのでw


2007/05/23

そんなに嫌か?

DSCF2795.jpg
うさ達のごはん。

いつもは、NetRabbitさんのオリジナルフードに嗜好性を上げる為、
ニッパイのプチラビットフードミックスを混ぜたものを食べてます。。

で、こないだ、ご飯が無くなったので次の袋を開けようと思ったら・・・・
もう1袋あると思ってたのは幻だったようで、、、焦りました、
いつもはネット注文なので、すぐ注文しても2日ご着。
仕方ないので急遽ホームセンターでその場しのぎに適当なごはんを購入。


画像右がいつものごはん、左が急遽買ったごはん。


ざらざら~っとごはん入れへ。。

フンフン ・・・・・ ぱくっ ・・・・・ ガッシャーン!

ちゃぶ台返しならぬ、ご飯入れ返し。


「ごはんは?」 っという視線
ご飯はあんたが今ひっくり返したでしょー    汗

2007/05/22

最近の水景。。

123.jpg
どうでしょう?
一番スッキリしたのはバックスクリーンを剥がしたからかも。
壁紙丸見え、、そんなに気にならないけど、さーどうしたものか。

ボルビディスをガサッと増やした他、ちょこちょこ増えたり減ったりしてます。
流木のモスは、枝分かれした姿に惹かれて南米モスに変えましたw

左は明るいめで、右は落ち着いた感じに、中央はコリの為に空けておいて~
でも緑ばっかでクドイから赤系入れて~っというイメージなんですが、、、、一応。




DSCF2789.jpg
チャームさんでぽちっとした「アルテルナンテラ・レインキーロザエフォリア」
綺麗な赤が気に入ってますvv

バランサエは3分の1ほど溶けちゃったけど後は元気です
根がもりもり、、新葉がわさわさ、、、コレ、育ったら大変なことになるんじゃないだろーか(^_^;;)



フィルターもスーパージェットに替えたことだし
吸・排水もメタルジェットにしました、久々に・・・・・・が!   油膜 (泣)
どーするかなー   (困)

2007/05/22

いちご、いちご。

そんな時間が何処にある?。 っという問いかけも虚しく買ってしまった、、いちご7パック。 

今年はいちごジャムは無しかな~っと思ってたけど
1パック150円とかだったら買うっきゃないでしょ ww


DSCF2784.jpg
午前二時、延々ヘタ取り、、、無心って素敵。


DSCF2787.jpg
材料は適当。。
ざらざら~っとグラニュー糖
どばどば~っとあまり物のアルコール(今回は赤ワインとブランデー)
適当~にシナモン振って後はひたすらアク掬い~♪

アルコールがとびきらない内にちょっと味見が最高ー♪



DSCF2800.jpg
出来上がり。

7パックと言っても出来上がれば瓶3個分ほど。。
やっぱり10~15パックくらい無いと作りがい無いな、、、汗

料理は作ったら食べない、食べるときは作らないです。
え? 変??w
なのでこのジャムも、実家にあげて、友達にあげて終了ですw

「料理がしたい!」と思う時は、したいだけで食べたいわけでは無いので、
そして食べたいときは作りたくない、、、汗汗

パン焼きたいなー  
タルト作りたいなー


・・・・・・・・・また今度。

2007/05/20

アクセス。。

あー忙しい。。


ここ数日、「AM2の38brainさん」
のところから来てくださってる方が多いようなのですが
大したアクアネタも無くて申し訳ないです・・・・・汗

水槽は、ここ1~2週間で結構変わってます。

ついつい気に入らなくて、色々いじってしまうから。

理想に技術が着いていってないという現実はひとまずスルーでw。

いいもん、それなりに気に入ってるから。

どうも緑が明る過ぎるからクリプト欲しいなー。。

まともな写真付き記事は火曜日以降UPします~♪

2007/05/16

今日この頃。

ow-1162_1.jpg

まだ大分先ですが     『 こんなん買う(飼う)予定です w』


哺乳類 (うさ・いぬ)
魚類  (熱帯魚)
爬虫類 (かめ)
植物  (色々)
ときて、鳥類です 笑     しかも猛禽類。

-----------------------

余ってる植物用に窓辺に
キューブガーデンをセッティングしました。。
サイズは60×30×18cm

これくらいだとADAも普通に安い、、っというか手が出せる値段。

水槽はCGスペリアで~ってのは無理だけど
一回くらい買ってみたい(使ってみたい)な~・・・  



2007/05/15

今週もキミと。

田植えの季節ですね~
風が気持ちいい♪

DSCF2773.jpg

もこ、何とか元気ですw
結局あの後3日間ご飯を食べずにぼーーっとしてましたが
持ち直しました、、 あーよかった。

次の山場は真夏かな~。。


昨日は毎月の恒例イベント、動物病院へ。

狂犬病のワクチンとフィラリアの薬を貰いに。。

体温 39度   体重 9.2kg   相変わらずベスト体重ね~。


病院の待合室、私の膝の横にフセして待ってるわけですが・・・・
ちょっとずつ出口の方向へ進んでる、、、w  (ほふく前進系)
そして引き戻される。

「ばれた?」
「バレるって 笑」

診察室、病院にトラウマ大有りなので くちわ着用大騒動です。
先生も私の慣れっこなので平気だけど。。


何故、毎月薬を飲ますのか、、、
そう、もこはフィラリアにかかってしまってるのです。

------------------

【 フィラリア 】
蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫です。
人間も蚊に刺されると感染するのですが、
血液成分の一つである、白血球がやっつけてくれるので
フィラリアは人間の体の中で成長することはできません。
しかし、犬の白血球さんはなぜかフィラリアとお友達なので、
やっつけてくれないそうです。
刺された箇所から段々成長しつつ心臓へ向かうわけです。
死亡率の高い犬の代表的は病気のひとつです。
但し、予防薬(中和薬)をしっかり飲ませれば予防できる病気です。。

----------------

なってしまったものは仕方が無い、薬で完全に治すことも出来るのですが、
「老犬なので体力的にキビシイだろう」ってことで薬でフィラリアの動きを抑えてる状況です。

フィラリアの親がまだ活発に活動していなかったのが不幸中の幸いでした。
ずっと薬を飲み続けることになりますが、
あと何十年も生きる分けじゃないし、その方がもこにとってラクだろうということで。



2007/05/10

心臓に悪い。。

DSCF2772.jpg


春先は動物にとっても人間にとっても
体調を崩しやすい季節なので注意が必要。。


昨日のモコ。
散歩もイヤ、ご飯もイラナイ、呼んでも反応微妙。。

きゃ~ 汗汗

本人はちょっと気が乗らないだけかも知れませんが家族はびくびくものです。

人間を含めても、うちでいちばん過保護な対象は、間違いなくモコです。


何故かと言うと・・・・、去年の今頃はとっても体調を崩して
毎日、入院や点滴だ+1日2回の粉薬などてんやわんやだったから。。

あぁ、生き物って大変。

元々食に欲が無いので
おやつやジャーキーですら「まー食べてもいいよぉ~?」程度なので。
気が乗らないとご飯なんか平気で何日か食べてくれません。

今日の朝にはちょっとマシだったので
多分イキナリ夏日が続いたのが老体に応えたんだと思うけど・・・。



風邪引かないように、胃腸壊さないように、病気にかからないように。。
あーぁ。
2007/05/08

シャンプー日和。

さて、モコのシャンプーは=小屋&小屋周りの掃除を兼ねているので
二人掛り(母と私)で半日仕事です。。
終わる頃にはもうぐったり。。。

まずは余計な毛を抜いてしまう為にブラッシングすること1~2時間。
ブラッシング嫌いというかじっとしてるのがイヤなので
なだめすかしながらやる。これが結構大変。。

それでも暫くすると飽きてくるので
「 コレ終わったらお散歩いくからな、 もうちょっとじっとしてて。」っと言うと、
「ホント?ホント??じゃーしゃーないかー」みたいな態度になるから不思議。
結構日本語理解してるよね? っと思う瞬間です。

さてブラッシングが済んでさぁと思う頃にはきらきらした目で「おさんぽ!?」。
あーはいはい確かに約束したからしゃーないなー。。

-----------

シャンプー嫌いのシャンプーのコツ。
薄々感づいてるけど確信には至ってないうちにお風呂(にしている入れ物)に放り込んでしまうこと 笑
風呂の高さが丁度モコの胸あたりまであるので一足飛びには逃げられないのです。

洗い始めると、大人しくしてますが決して諦めたわけじゃ無く
静かーーに怒りつつ隙を伺ってます 笑

DSCF2721.jpg
二度洗いならぬ四度洗いの後やっと開放してもらえたところ。  (みすぼらしー 笑)
毎度のことながら終わるとちょっとパニック。
「イ~ヤ~!」てな感じで何故かあちこち走りながら体中舐めまくってます。


DSCF2722.jpg
タオルドライの後、日の当たる芝生の方で天日干し ww
かなりスネてます。
(後ろに抜け毛を入れてるダンボールとバスタオルが散らかってますが気にしないで下さいvv)


DSCF272555.jpg
乾きました。
お尻でコーム踏んでるよ 笑

シャンプーで表に出てきた毛を取る為に
スリッカー、獣毛ブラシ、コームを使って再びブラッシングすること1時間。



した人間もされた犬もぐったりな1日でした。。

2007/05/06

GW最終日。。。

連休、、いいな~ (┬┬_┬┬ )

私もGWしたい ! ?w
ってことで0時帰宅ですがvそこから水槽いじり始め・・・・

まずはフィルターのセッティングして底砂の掃除して水かえして
植え替えしてトリミングして

そうこうしてるとウサ達に「ご飯がないっ!」っと怒られました、、
ごっごめん、、のめり込んでた 汗汗

---------------------

フィルター。

エーハイム、フルーバル、テトラ、、
結局一通り使って結局ADAに戻ってきました。。

久々に呼び水の要るフィルターを使ったらちょっとボケてました。。
「あれ? 呼び水ってどうやるんやっけ」みたいなw

デザインさえさて置けばテトラのフィルターが一番好きです。
要領が大きいこと、静か、呼び水ボタンがある。

さてさて、そんなこんなでやっとセッティング出来たスーパージェットフィルターですが。。
他社のプラスチック製に比べて金属製なので丈夫なんだろうけど・・・・重い。
頑張ればなんとか持てるけど、、多分これ以上上のサイズなら無理そう。。
バックルもビクともしなかったのでその辺に転がってた工具を使ってテコの原理で、、、爆
あはは~ 女性には向かんかも。。

あっもちろん全部終わったら朝です。

----------------------

38brainさんのとこの「交換掲示板」が今月で終わってしまうそうなので
じゃー終わる前にもう一回利用させて頂こう。。

っとことで今回のトリミングでひっこ抜いたり多すぎたりした水草を
貰って下さる方がおられたら差上げようと思います。。

すでに3種類出してますが
昨日の騒動?で他にも色々引っこ抜いたのでそれも出します。。
(多分明日くらいに画像と一緒にUPします)

興味のある方はどうぞ♪


2007/05/04

約束。

本格的に暑くなり出したので
生えかわりのスピードもまたすごい    (困)
抜け毛が汚いーー  (ー ー;;
DSCF2718.jpg
ってことでトリミング。
お腹のあたりはまだボコボコだけど大分綺麗になりましたw

「来週は大嫌いなシャンプーしょうねー vv」

モコ的、うちの主従関係は多分こんな感じ↓
私と祖母がほぼ同列、その下が兄、母、父、モコ(自分)

家族によって完全に態度が違うから面白い vv
この辺が他のコと違い、賢いなぁ~(脳みそデカイ)と思うところですね。

犬が人間の言うことを聞かない原因に
「人間の気持ちだけで動いてる」ってのがあると思います。
違う生き物が二人(一人と一匹)いるんだから、両方の気持ちがあるわけで、
やっぱり「お互い理解する」ってのは重要です。

---------------------------

微妙に口が開いててマヌケ顔  汗。

rimg0062.jpg
ちょっと前の画像ですが、出てきたので追加w
「ねむぃねむぃモコ vv」
2007/05/02

5月か・・・。



GW初日、久しぶりに人ごみ(大阪)へ行ったら、ばっちり風邪引いたSAKURAです  泣
弱いなーー。
もう治りかけですがね。

サイドバーのプロフィールにショップのバナーを貼ってみました(リンクしてます)。
生き物にもアクアにも関係ありませんが実はこんなんもやってますw。。

勿論本職は別ですよw
あくまでhandmadeなので採算的にある程度厳しいのは仕方ないですね。。


さて、商品が無いぞ~  爆   仕込まなくては (^_^;;)
この仕込みが一段落すれば・・・・

フィルターを触る・・・・・ 予定です   笑 。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。