当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/30

ランチ時は戦争。。

「全部僕のだもんね」 っと言いたげなプレコです。
DSCF2501.jpg


当初小魚系はネオンテトラ15匹のみで淋しかったので
どんどん!? 追加wして今では大分賑やかになりました。。
水槽がデカイ分群れて泳ぐ姿は素敵ですw

追加した生体はこんな感じ。。
ブラックネオンテトラ
チェリーレッドバルブ
セルフィンプレコ
マジナータス・ペンシル

後、入れたいな~っと思ってるのは
ディープレッドホタル・テトラとハステータス・カラシン。
その内チャームさんでぽちっとしょぅvv

私、どうやらテトラとカラシンの「顔」が好きみたい。
優しい(幼い?)顔つきだと思いません? あたしだけか??、、、汗

189325.jpg


お食事時はプチ戦争。。
上にパラパラしたご飯は見向きもせず皆タブレットをツツいてます(汗

なんでも良いけど底砂巻上げないで~ >< 

やっぱ生体増やすと水が汚れるの早いなぁ~(泣

スポンサーサイト
2007/03/29

皆そろって何見てるの? w。。

前からいたアルビノにお友達が三匹増えました。。
DSCF2490.jpg

近所のホームセンターでコリが大量入荷してて選り取り見取りだったので
・・・・買っちゃいました  w
(ココ、意外とアクア関係充実してるんです)

かわいいなぁ~ww

コリ、ちょっと知的で間抜けな感じが大好きです


写真、微妙にボケてます(><)
もうちょっと綺麗に撮りたいけどコンパクトデジカメではこれが限界でした(汗
これ以上寄るとエラーになってピント合わないので(泣

デジイチ欲しいなぁ~
2007/03/28

カメでカメだからカメなのです! w

DSCF2486.jpg

さて、家族(娘?)が増えましたw
ギリシャリクガメのベビー、、名前は「リク」です。
なんとも幸せそうに寝てますvv
夜行性・・・ではないので仕事が終わって帰る頃にはもうぐっすり  、、うぅ~ちょっと悲しいw


アップで見ると良く分かりませんがビックリするくらい小さいです。
気持ちよさそうに寝てるところをちょっと失敬(汗 タバコを置いて比較してみました。
体長約4cm 丁度タバコの半分くらい、、ちなみに手足の太さは5mmほど。。
まるでオモチャ! 
てゆーか、カメって日常生活であんまりじっくり見ることが無かったので
何だか不思議な存在ですw
DSCF2485.png
2007/03/27

排水パイプ

DSCF2455.jpg

結構変わった?w 
大分いじりました、、、それなりに見える・・・ハズ。

流木、結構お高いのよね(汗
あく抜きしてなくても値段はそんなに変わらんし。。。
チャームさんで買ってもいいんだけどあんまり気に入ったのが無かったので
、、、川原で拾ってきましたw
0円ですw
漬けて待・・・・・てるほど気は長く無いので2時間ほど煮ました
長さが60cmあるので勿論普通の鍋には入らず、染色用の寸胴鍋で。。

DSCF2460.jpg


排水パイプの存在って邪魔。
なのでちょっと短くしてみました。
短い分水流が強くなるので穴増やして。
でもやっぱり邪魔(汗)

てゆーかなんで乳白色なん?
ガラス製(リリーパイプにすれば良いんだけどね(汗))とかに替えたいょー。
せめて透明になってくれ。。
ガラス細工・・・は流石に出来ないからアクリルパイプで作ろうかな~。。

生体も色々追加しました♪
2007/03/27

良い天気ですから。。

DSCF2478.jpg

めちゃめちゃ良い天気。。
車にもこを積んでw川原へ。

緑と水、、、まったりですょ。。。

勿論ノーリードなので草原?を突っ切って川でばしゃばしゃグランドで猛ダッシュw

駆け回ってました、、、嬉しそうで何よりw

DSCF2465.jpg


写真は帰るとき。
気が済んだのか昼からはひたすら寝てましたvv
こう見えてご老体ですから。
2007/03/22

電力消費。

ブレーカーが落ちました。。。

根本的に消費電力多すぎなのです(汗

ってことで、この機会に
我が家で今使っている全ての電化製品を計算してみました。。
・・・・・でも恐ろしい数字なので総APは内緒  w

一般家庭は大体20APくらいが普通ですよね。
(ちなみに1アンペア(AP)=100ワット(W))

さーて、総APはさておき、家電ってやっぱ電気食いますねー
うちで一番電力消費が多いのはエアコン・・・・ではなく乾燥機でした。
フルパワーで動いてると1600Wくらい使います。
順番的には、乾燥機、エアコン、ストーブ、オーブンレンジくらいですね。。

さて、生き物ネタに戻して。
水槽関係の中で一番消費電力の多い電化製品は何でしょう?
うちでは地味に働き者のヒーターでした(400W)。。
室温6度とかなのにずーーっと28度に保ってくれてるんだから良く考えたらすごいかも?。。。
後はやっぱ照明かな?
でも1日中点けてるわけじゃないし「PL管27W×4=108W」、、、大したことない。。。

今年はなんとかいけたけど
多分真冬にはヒーターもう1本無いとキツイ。

ってことで90cm水槽には800Wくらいの電源が欲しいですね、、やっぱ。

もう1匹電気くいの生き物が居る?けどそいつの話はまた今度。

日常的に使う電力の中で一番省エネなのは・・・実は人間だったりしますww
TV無いし、パソコン無いしw
しょぼいオーディオと照明くらいですよ、、普段使うのって。
(第一家に殆んど居ないし(笑)

2007/03/20

寝顔。

DSCF2437.jpg


「水槽ばっかイジッてないでもっと相手しろー」っと言いたげな最近のウサたちですw

いや、ちゃんと相手してますよー♪
可愛い娘たちですからw。。

nonoもsoraも寝てる姿はホントに可愛い(普段も可愛いけど) ←親ばかで結構
お腹も手も投げ出して耳もぺったり警戒心なし。
自然界なら「今すぐ刈られるな!」っといつも思いますw

で、soraの寝顔を撮ろうと近寄って見たのですが。。。
シャッター音で起きてしまいました、、、残念。



2007/03/20

もこ。

DSCF2451.jpg



暖かくなったら、、今年もお花見行こうね。。



2007/03/18

タブレットがお好き?

DSCF2446.jpg


エビたちにはエビたちのフードを
お魚たちは水面にパラパラ、
コリやプレコたちにはテトラのタブレット状のご飯をあげています。。

なのに! 皆、タブレットが大好きです(汗

まずパラパラっとタブレットを入れると
集まってくるのはヤマトたち。。器用に抱えて持ち逃げw
アルジーや、ヤマトでも小さい子は流石に持てないのでエビフード食べてますけどねw

で、ヤマトが疲れたか飽きたかしてポロッっと落とすと、次に寄って来るのはテトラたち  w

良い感じにふやけたタブレットを皆揃ってツンツンモグモグ ・・・・(汗)

上にパラパラしたご飯はフィルターに・・・・(ィャー><)


DSCF2447.png


2007/03/15

大分落ち着きました。。

セッティング当初から比べて白濁りも収まったし。
お魚たちも元気に泳いでます。。

DSCF2419.jpg

やっぱりちょっと寂しい?
ヒーターとパイプをもうちょっと隠したいので
もう1個流木入れようかな~・・・。

わさわさ茂ってくれることを願って・・・・
「イトタヌキモ」「ドワーフフロッグビット」入れました♪DSCF2436.jpg


今、小魚系はネオンテトラしか居ないので
なんか・・・・・・・増やしたいなぁ~・・・wDSCF2425.jpg



相変わらずソイルが散らばってます、、、お見苦しくてすみません(汗
掃除しても掃除してもコリが猛アタックするもので w
2007/03/09

グッピーの思い出。。

成美堂出版から出ている「水草ガーデニング入門」を読みふけって
アクアリウムという存在を知ったのは小学生の頃。。

でも勿論先立つものがありません(泣)
で、母にねだってねだって買って貰ったのは
フチあり前面曲げガラスの60cm水槽と
エアレーション&ブクブクw(水作かな?)とヒーターと適当な底材。
エアレーション、めちゃめちゃうるさかったのが印象に残ってますw

後、「グッピー」、 多分5匹くらい。。

そして適当に水替えて、適当に餌をやってるだけのはずなのに・・・・

増える増える増える増える。。

いつも誰かが抱卵してる状態。。
そして稚魚が生まれ食われる。。。


正直キモかった。
二度と節操なく増える生き物は飼うものかと思いました。。

2007/03/07

続、90cm立上げレポ

【画像】
セッティング直後。
カメラがショボイので水中は中々綺麗に撮れません。

さて、レポ2、、やっと中身のセッティングです。

今回照明に悩みました。
メタハラにするかグランドソーラー2にしようかテクニカインバーターにしようか。。
結局、チャームさんで新発売となってた「アクシーキュート」にしました。
アクシー製品、あんまり「いい!」ってな噂は聞かないけど
割と好きです、、、あたしは。
何が良いって「ルックス」が!w 安いのも良い。

2本設置してこの程度。
「明るい!」って感覚はそれほどありません 爆。
まぁでもそんなに難しい水草を育てる気もないので自分的には満足vv。


水草。
前の水槽は有茎系をわさわさ植えてたので、すぐに成長してトリミングが大変!
それに懲りてw今回はエキノやアヌビアスなどのロゼットメインで。。

・・・・なんか寂しい?(汗) ぅ~んでもシンプルも良いかなと思います、、最近。
にしてもちょっと空間空きすぎなのでこれからぼちぼちカスタムしていきます。。


さて、大量のダンボールとゴミの山を片付け終わってみれば・・・・・・・
もうお昼の1時  あれ? あたし12時間水槽いじってました?? 爆
どおりで腕がだるいハズだ(汗)
てゆーか眠い。。

いじってる内に境界線がくずれてしまってたりしたけど直すのはまた今度。。

DSCF2382.jpg


2007/03/06

90cm立上げレポ 

大人買いw

今月、なんとか予定のあまり無い休みは昨日のみなのでとにかく必死でセッティングしました(爆


さて、ちょっと遡って月曜日の午前1時。
まずは60cmの撤去からです。。
水草たちを全部抜いて、エビ&お魚たちはひとまず予備水槽に移動。
水を抜いてソイルを撤去するのですが、、、
うちには10Lバケツしかありません(汗)
なのでひたすら地道に水槽とキッチンを往復すること十数回。

水槽の撤去&清掃と器具類の撤去&清掃で結局4時ほどかかってしまいました。。。


水草たちもちょっとコケが生えてたので全部綺麗に洗って
モスを巻き直して準備OK。

なんだかんだでもう6時、、朝じゃん。。
荷物は朝一到着予定なので、もうこのまま起きてることに、    おいッw


さぁ、到着。
90×45×45にしようかと思ったけど90×30×45にして正解。
90×30×45でも充分持てません。
重すぎて(泣) 水槽台に上げられません(上げましたけどねvv)

やっぱり男の人の趣味なのかしら (-_-;;)?
ウレタンマットを敷くのだけで時間かかるのなんのって  汗汗  「誰か一瞬で良いから持ち上げててー 笑」


画像は底材が入れ終わったところ。
今回底材は3種類。。
どうしても赤いのが敷きたかったのでこんな感じになりました。。


DSCF2380.jpg


レポ2へ・・・・・

2007/03/03

病院。


毎月恒例、フィラリアの薬を貰いに病院へ。。
久々もこも連れて行きました、、体重量りたかったので。

で、9.3kgでした。
丁度ベスト♪


秋~春先まで一番体調崩しやすいので
めっちゃ栄養考えて人間よりもよっぽど良い食事をしている最近のもこなので
さすがに少し太ってるかな~っと思いつつ行ったのに
まったくもっていつも通り。。

・・・・ん?
こんなけ食って太らんってのもどーなん。。?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。