当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/04

90×45×45。




そういえば書いてなかったかもですが、引っ越し以来アクアをお休みしています。  (いや、イモリとカエルはいるんだけどさ

このblogをご覧の方にはお察しいただけるかもしれませんが、、
ええもうぶっちゃけ単純に忙しすぎるのが大半と、昔に比べればアクア熱も随分落ち着いてるわけです。


で、何の話がしたいかと言いますと、
先日金魚好きの知り合いと話してましたら「 水槽いらないなら貰ってあげるよ 」という話になりまして、

『え、でもほんとに大きいですよ?』
『ちょっと金魚をっというサイズじゃないですよ?(ネイチャーアクアとかマリンやってる方なら抵抗ないサイズなんだけども)』
「大丈夫!・・・・・・・・  (実物と御対面)  ほんとに大きいですね、、、」   笑

というくだりがありつつ、長らくメインとして頑張ってくれたADAの90cmを運び出し。  
その他60~30クラスの水槽を数点。





多分もう90orそれ以上クラスの水槽を立ち上げることは、
この先しばらーーく無いと思うので、少し寂しいようなサッパリしたような。
(そうは言ってもADAの45キューブとか60×45×45とか、細かいのは残っているのだけど。)
ホント、ADAの水槽買うことももう無いと思うしね。




余談:先日買い換えた毛抜きの素材がゾーリンゲンで懐かしい響きに笑ってしまう。

スポンサーサイト
2009/12/14

ビルトインヒーター

そうそう、これだけはいい加減3ヶ月を過ぎ、このままだと年を越しそうなので書いておきます。


結構前から存在も方法も知ってはいましたが、シリコンを使うのが嫌でして、、  (水漏れが怖い)
只でさえ我が家は外部フィルターだけでも6台あるので、これ以上面倒(危険因子)は増やしたくないのです。


で、今回のネタ元は「 Maximum SHACHOSAN: 」さんです。    (素敵な記事をありがとう!m(__)m



DSCF6698.jpg






DSCF6706.jpg

▲これがあれば・・・・というかこれさえあればほぼOK。
一個でいいんだけど・・・・  まーいーやってことで箱買い。    (つまり後19台ビルトインヒーターが作れる ーー;;

※この機に作りたいって方がおられましたら、グロメット(キャプコン)お分けしますよー。
あ、穴あけとか配線カットとかそっこー保障外になりますので勿論自己責任でやって下さいね。




DSCF6879.jpg

▲穴(21mm)開けてキャプコン装着。
後は配線切って、通して、固定して、再接続(丁度スリーブが余ってたのでそれで。)すれば完成。  (とっても簡単

ものすごく久しぶりに電工ペンチを使いましたら・・・・・・ちょっと短くなっちまいました (笑)





DSCF6882.jpg

▲これだけじゃあ過能力に少々問題ありですが、ビルトインとしては問題なく動いてます。  




っとまーこんな感じです。





余談ですが、実はエーハイムのフィルターを使うの初めてですw
シンプルでパーツの替えが多いのとかは良いと思うけれど、如何せん緑ホースは「トレードマークなのは分かるけど他ずっとこのまま?」と思ってしまうのは私だけか。。
あと、最近の市価ではテトラの方が大分コストパフォーマンスが良い気がする。
やっぱ呼び水ボタンも魅力。     (呼び水が要るのはADAだけで十分。

2009/10/27

水槽地帯・・・・・

DSCF6640.jpg

最初90cmだけだったハズですが、、、何だか随分増えました・・・
どれも元気です・・・・・






DSCF6638.jpg
先日の棚はこんな感じになりました。
上に25cm水槽を置きまして、測ってたわけじゃないけどゴミ箱とバケツが丁度です。  (満足、満足、、、


ところで、
実用性があり、見た目の許せるバケツってなんでこんなに少ないんでしょう、、、、。

大容量になるほどスタイリッシュからは遠のいてゆき、
見た目と実用性を兼ね備えているブリキのバケツは好きなんだけど、海水に常用するとすぐ錆びるのが難点でして。

で、行きついたのは左官用品のショップで扱っていたセメントなどを混ぜる用のまっ白でシンプルな20Lバケツ(↑の棚の画像参照)。

(とてもじゃないけど、ちゃっちいプラスチックの青や赤のバケツを見える所には置きたくない)



2009/08/03

水換え。

DSCF6195.jpg



底材の掃除と水換え。

毎度の事ながら、
20Lバケツで回数を減らすか、8Lバケツで一回を軽くするか、間を取って12Lバケツでやるか迷うところ。。。
ま、筋トレの一環だと思っておこう。




少し前、、、と言ってももう結構前なんだけど、メイン90cmで使ってたリリィパイプ割れました (笑泣

えぇ ホースから外そうとしてちょっと力入れすぎました。
えぇ 地味ーに2本目ですともwww

・・・・・・「ハイ、流石にもう買う気はありません」
コンセプトは大好きだし、ADAが無かったら今でもアクアやってなかっただろうけど。
色んな意味で何だか萎えた。。。


両生類水槽は水位が低くて届かないから使ってないけど、
我が家の全ての水槽にはNAサーモメーターを使ってます。 (使ってないのも含め、何故か10本くらい持ってるwww
発売前に広告で見た時は衝撃を受けましたとも。

で、今現在、こう言っちゃなんだけど、
温度計としては目安程度にしか思ってません。

明らかに+-1℃以上誤差があるのが混じってます ^^;;

なんかこー  色々頑張って下さいよ、ADAさん。




で、底もの60cmではリリィを使ってるんでそれを90に持ってこようかとも思ったけど、
やっぱり60の方もリリィの方が見栄えがいいし、水流もいい感じでコリドラス達が楽しそうだったので、60はやっぱそのままに。

さて、メイン90の排水どうしよう、
メタルジェットはあるけど、その内しようと思ってる細工の為にはメタルジェットじゃ困るのよねー。

と言うことで、ひとまず余ってたアクリルパイプを適当に曲げて。



DSCF6200.jpg

水上葉が出て、株もめっちゃ増えていたタイガーロータスレッドは大分引っこ抜きました。
あはは 我ながら計算もくそも無いいい加減な水景ww
いっそグリーンも植えてムニファだらけにするのもありかなー。


やっぱ水槽いぢりは楽しい♪♪




ps:すいませーん(汗  レスもうちょっとお待ちください m(__)m

2009/07/19

結露。

世間様は三連休、チビちゃん達はながーぃ休み。
皆様如何おすごしでしょーか?

私は説明するまでもなく、、
いつも通りの本職と、半趣味な仕事と、趣味に追われる毎日です。




また今日もえぐい暑さ(湿度)でした・・・・。

DSCF6106.jpg


で、日付が変わる頃、帰宅したら水槽が酷いことになってました・・・・・


メイン90から熱気が・・・・(29.5度)
コーラル60が結露でびしょぬれ・・・・(クーラーで22度設定)





30℃近くても、普通にクマノミたちは元気だし、淡水もみんな元気。
しいて言うならシダ系水草達は少々まいってるけど、まー大丈夫でしょう。。



やっぱそろそろエアコン24時間運転の季節かな。。

2009/07/01

しばしの休息。

DSCF5931.jpg



単純計算で、全部で消費電力1500W以上ということになります  (汗

いったい何ヶ月振りでしょう、久々に一万円代の電気代を見ました、、、
まぁ、またすぐ出してくることになるんで、元の木阿弥ですけどね~・・・・



夏もつけっぱなしでも別にいいっちゃいいんだけど、
ただでさえ凄い量のコード類なので、たまに外すと随分すっきりした印象になります。

タコ足配線は、他の電気製品とのW数的にも、ホコリ的にも怖いのでしてませんが、
それでもたまには掃除兼ねて整理しないとね~^^;;



さて、アクア用のヒーターはどうもジェックスの1人勝ちのような気がしなくもないのですが、
皆さん何処のメーカー使ってますか?

個人的には、
サーモ単体なら小型で安定感のあるニッソーの「シーパレックス(画像中央上の黒いの)」が好きです。

一体型ならジェックスの「トラスティICオートヒーター(画像上右から二本目)」がデザイン的に好み。

オートヒターならコトブキの「セーフティオート IC」が、
点いてるかどうかが一目で確認できて、空焚き復旧機能も付いているので使いやすいです。



画像左上の「ジェックス コンパクトスリムホットパック」、ホームセンターなんかでは一番取り扱いが多いんじゃないでしょうか。。
安い分?安かろう悪かろうな噂も聞きますが、幸い我が家ではトラブったことはありません。
ちょっと設定温度があやふやな気はするけど・・・。


この他に、寒い時期の水合わせ用&緊急時用に
100~250Wのオートヒーターを数本予備においてあります。



2009/03/19

ちょっと久々の更新ですが、

時間が無いので用件のみで失礼します。



■ プレコ 60×30×30 オールガラス水槽差し上げます ■




余ってるんですが、使う予定が無いので、
この際どなたか使っていただける方がいれば差し上げたいと思います。



注※
・細かい傷があるかもしれません。。
・送料は実費でご負担お願いします
(160サイズ:北海道・沖縄・離島以外なら大体1600円~2000円前後になると思います)。
・発送はヤマトかゆうパックを予定しております。


リンクさせて頂いている方でも、初めての方でも構いません。
何人かいらっしゃった場合には抽選とさせて頂きます。




ご希望の方はこの記事にコメント下さい。
追ってご連絡いたします。



終了致しました。
2009/03/10

近状(多分今月はこのままろくな更新が出来ないかも)


さて、アクア熱が下降気味です。



マリンは後々面倒くさいので何とか維持してますが、
そろそろ90cmがヤバイ。



掃除しなくったちゃ。




--------------------

父が事故りました(被害者)。

やーもーほんとに心臓に悪い。


警察やらなんやら、、ぐったりな1週間でした。



そして今朝、実家にて兄貴がノーパソに劇甘コーヒーをぶっかけました。
買って半年なのに。。



日ごろの行い・・・・・・・・・・?




2009/02/23

何種類あるかな。

DSCF5512.jpg


生き物の種類だけ餌があるわけで、気づけば我が家は餌だらけです。。

アクアに関しては色々使ってみて今はこの7種類で落ち着いてます。
(あ! テトラコリドラスを並べるのを忘れました・・・ 汗)


ところで、フリーズドライ系の餌だけでも色々使ってみると「やっぱり魚も好みってあるんだなー」と感心してしまいます。




あとはー 冷凍庫にイトメとかー マ○スとかーw ヒ○コとかーw

冷蔵庫に リクの野菜各種とかー。

ウサたちの牧草(←これがめっちゃ場所とるvv)&ドライフードとかー。。







と言うことで、ものすごーく気の抜けた記事でした。。



2009/02/13

ADA(アクアデザインアマノ)に物申してみたw

しつこいかもしれませんがまたADA話ですw
別にそんなに熱くなってるわけじゃないんですが、折角なので一応ご報告。



ポリンキー△さんがADAに質問されていたので、私も思い切って聞きたかったことをメールしてみました。




以下ADAからの返信をそのまま引用。(赤色部分が私の質問です)




>①【消耗品について】
> 本当に購入し辛い人の所有している照明やプロレイザーなどの消耗品(替刃・交換球など)が必要になった場合はどうすればいいんでしょうか?
> (体に障害がある・離島住まい・車を所有していない) 


お客様によって、販売特約店へのご来店が難しい場合がありますことはお察しい
たします。弊社では、販売特約店に店頭販売の徹底をお願いしておりますが、こ
れはお客様の利便性を損なうためのものではありません。ご事情によりご来店い
ただけない場合は、お近くの販売特約店に配送をご相談ください。弊社ではネッ
ト通販の取り下げをお願いしておりますが、販売特約店の顧客サービスを制限す
る意図はございません。



> ②【通販顧客・PDF文章について】
> 正直、今回の文章は通販顧客のことを全く無視されているような印象を受けましたが、
> 通販と言えど少なからず御社の製品を愛用したいた者への配慮、伝え方はもっと他に無かったのでしょうか? 


本来、通信販売は上記のご質問のように、販売特約店にご来店いただけないお客
様への顧客サービスとして始まったものです。しかし、現在のネット通販は弊社
の想定します販売特約店の顧客サービスの域からは明らかに逸脱しており、店舗
を持たずに、お客様への対応もしない通販専門業者も多くなって参りました。弊
社の販売理念として販売特約店を通してしか、お客様に製品とサービスを提供す
ることができません。このままではお客様に製品を提供すること自体が困難にな
ると判断し、再度販売特約店に店頭販売の徹底をお願いした次第です。お客様に
は、ネット通販がなくなることで、一時的に不便を感じられることもあると存じ
ますが、将来にわたってお客様に弊社製品を安定的に供給させていただくためと
ご理解いただけますようお願い申し上げます。



> ③【水槽の購入について】
> 実質30cmキューブ以上は車がないと持って帰れないと思うのですが、
> 私の住んでいる県内には特約店が2店舗ありますが、そのどちらでも配送を断られた場合、他県へ買いに行くしかないのでしょうか? 


この点につきましては実際に販売特約店にお問い合わせいただければと思いま
す。送料実費負担であれば、通常は配送を請け負ってもらえるはずです。まず、
お近くの販売特約店に電話でお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。







さて、まず最初に不躾な質問にも関わらずちゃんと答えてくださった事には大変感謝しております。



でも・・・・・一言で言うと、「ちぐはぐな回答」という印象です。


以下、文中からより抜きで言いたい放題ww

① 「販売特約店に店頭販売の徹底をお願いしておりますが、こ れはお客様の利便性を損なうためのものではありません。」
利便性を損なってるか、損なっていないか何て言うのはあくまで消費者が決めることであってメーカーが言い切ることではないと思う。
客が「不便だ」と思った瞬間それは利便性を損なっていることじゃないんだろうか。。


② 「弊社ではネッ ト通販の取り下げをお願いしておりますが、販売特約店の顧客サービスを制限す る意図はございません。 」
つまり特約店がサービスとして配送するのは全然問題ないわけね。
てゆーことは、電話で注文して振込みで配送してくれるのはOKなのね。
なら何処までやればダメなんだろう、、「配送します!」みたいなHP作るのはNG??
web上で注文を受けたらNG??


③ 「しかし、現在のネット通販は弊社 の想定します販売特約店の顧客サービスの域からは明らかに逸脱しており、店舗 を持たずに、お客様への対応もしない通販専門業者も多くなって参りました。 」
まずは、きちんとした特約店もあるだろうが、そうでない特約店もあると言うのを理解すべき。

④ 「このままではお客様に製品を提供すること自体が困難になると判断し、再度販売特約店に店頭販売の徹底をお願いした次第です。 」
何故困難になるのか今一納得がいかない。

⑤ 「この点につきましては実際に販売特約店にお問い合わせいただければと思いま す。送料実費負担であれば、通常は配送を請け負ってもらえるはずです。」
・・・・・・ハズじゃ困ります。   (笑
例えば、「住んでいる県内の特約店が配送してくれない場合のみは弊社から直接ご購入頂けます」とかなら納得がいくのですが。。





今回の質問で赤の①が一番聞きたかったことです。
保障などの際にあれだけ「純正をお使いください」と言っておいたくせに、今までに購入した器具の消耗品、それも他の物では代用できないような物を

 多分頑張ったら購入できるので、もうちょっと努力してください 」

みたいな対応は絶対酷いと思う。

ということである意味諦めは付きました、今ある替え刃が無くなったらプロレイザーとはおさらばです、、多分。



ブランド信念として、店頭販売しかしませんみたいなメーカーはあっても良いと思うし、値段が高いのも別に良いと思う。

只、この先の販売の話ばかりで、今自社製品を愛用している消費者への対応があまりに雑なような気がします、、、、私は。



次へ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。