当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2015/02/28

フラップウォレット、、、?




あれこれ作りながら過ぎてゆく2月。
3月も雪が降る土地柄なので、お外が二桁の気温だとびっくり。  そろそろ辛夷の季節かしら。



(どちらかというと失敗と言える出来だけど一応書いておこうか)
さて、買っといたコンチョ(金具)が使いたくてよくあるBOX型の小銭入れ。  
黒の革が非常に縫い難くて引き攣れたり、型紙に改良の余地ありだったり、あれこれ不出来。
10606410_436735693150087_8894358901716282994_n.jpg  1604905_436735686483421_1130126557870064369_n.jpg




フラップウォレット的なもの。
10983398_438119149678408_31783127179357275_n.jpg

10408817_440349979455325_7371601151956218857_n.jpg  10999991_441203002703356_3449294197024275237_n.jpg
コインケースの内側に使った黒革を外側に。 黒革可愛いよな。
先日の長財布に使ったファスナーは、一番良いファスナーにしまして(値段にして15倍ほど違う)、
今回は手近にあった極々一般的なのを使ったのだけど、若干の後悔はしている。

と、色々失敗と後悔をしながらの行き当たりばったり。
仕事がばたばたとしてきたので、出来上がるのはもうちょっと先かな。



ぐだっと続きます。
2015/01/30

ゆるーく長財布を作る。  その2




ぐだっと続きです。



10947243_430567003766956_7353088472226945846_n.jpg10455757_430567033766953_1871036347822638158_n.jpg
マチ。革が厚すぎるが革漉き器とかないので地道に薄くして裁断、プレス。 (これくらいの面積ならなんとかなるよね。


10950719_430815940408729_3747816830054713343_n.jpg
ちょっと飛ぶが、パーツを合わせて縫う。  外側は革2枚接着。


10425479_431136860376637_5204294995138841772_n.jpg
コインケース部分。

1888525_432520796904910_8660782602812261587_n.jpg10451019_432521820238141_5631199679158259911_n.jpg
完成。 反省と突っ込みどころをぐっと堪えて生ぬるい目で60点。


画像だとわからないけど、わりとコンパクトです。  メンズの札入れくらい、管理人は手が小さいのでね。
メンズ・レディースが 8.5:1.5 くらいのが欲しくて。



また気が向いたら作ろう。  (暇か、この月末に暇なのか私。


2015/01/27

ゆるーく長財布を作る。  その1


おもむろにレザークラフト。
経過はFBにあげてたのだけど、こちらにもまとめをね。



1012976_428962960594027_8337454015230739876_n.jpg
革は2種類。 
シボの質感が好きです。
逆にド・レザーワークのヌメ革があんまり好きじゃないのです。


10403161_428962957260694_6602695358128290385_n.jpg
裁断、床処理、外周以外のコバ処理。
トコノールが好きです、水に溶かなくて良くって。
自分用なので、傷のあるところも気にせず内側に使います。


10933917_429431470547176_3107130454013181388_n.jpg
カードポケット。 
革の縫製は、すこぶる近所迷惑&指が痛くなるのだけど、
手縫い好きなのでやってるときは楽しいのよね。



続く。

