当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2010/01/04

ヤギのその後と色々。


今年は全然雪が降らなくって雪好きの私として寂し悲しい今日この頃、
大晦日の23時前くらいでしょうか、兄貴から「 Happy New Year! 」とテンション高めの電話がかかって来まして。   (オーストラリア(っと言っても広いんだけど)との時差は1時間くらいなので
当然と言えば当然ですが、向こうはクリスマスが本気なので、お正月はどっちかと言うとお祭りムードらしいです、
んでもって正月は花火が定番なんだそうです。   (向こうは今夏なので。
気温は比較的涼しい方でも日中40度、夜間10度とかだそう。  (ぅーん 絶対耐えられん。

さて、2日間の休みが終わり、今日(もう昨日か)から通常業務です。
ぼちぼちいきましょ。



ネタが随分溜まってまして、こちらもぼちぼちupします。 (レスもその内書くのでお待ちくださいませー m(__)m





DSCF6992.jpg

▲いつだったか忘れましたが、確かアオヒトデをお迎えした少し後だったと思いますが、ウニを入れまして。
来た時は本体(トゲを除いた中心ね)の大きさがビー玉より一回り大きいくらいだったのですが、
順調に育って三回り?くらい大きくなりました。 (何を食べてるのかサッパリ分かんないんですけどね --;;

っとまー 元気に育ってるのは良いとして、
くっ付けたばかりのヤギをなぎ倒していくのはやめてくれないかなー。




DSCF6952.jpg


▲電気が点くとぷつぷつ生えてきて、▼30分もするとフサフサに。



DSCF6958.jpg


45cmのクマノミは二回りほどデカくなって、愛想がよくって可愛い奴なので、
60cmにもノーマルのクマノミ(CB)ペア入れました。
なんだ写真だとか大きく見えますが、2.5cm程でかなり小さくて可愛い。


DSCF6964.jpg
2010/01/02

ヤギ。



さて、全部の水槽のメンテをして、掃除して、作るもん作って、、、、と言いたいところですが、
一度気が抜けると中々身が入りません・・・・・あぁ。。



DSCF6918.jpg



安かったので、小さめのヤギ買いまして。   (山羊じゃないよ。

陰日性サンゴって濃い色合いが綺麗で好きなんですが、
光がいらない分魚以上にマメな餌やりが必要=水が汚れやすい⇒好日性珊瑚は綺麗な水必須⇒つまり水換えをこまめに・・・という構図になるので今まで入れなかったのです。

つくづく珊瑚って動物なんだよねー、、ぅーん不思議。
痩せて枯れ(白化)ないようにがんばろ。




DSCF6916.jpg


取り合えずアクアボンドで植えてみますか。


ボンドを真っ白になるまでねりねり練りまして、
ヤギにくっ付けて、ライブロックに適当にくっ付ける。     (ヤギは立てないと栄養が取れない。
ついでに貝たちに落とされまくりですっかり調子を崩していたブルーウミアザミも固定。

このアクアボンド、真っ白だからかなり目立つんだけどその内コケたら少しは紛れるのかしら・・・。



DSCF6933.jpg
ボケてるー 白飛びしまくりー 色わるいー    滝汗 



DSCF6937.jpg
関係ないけどウミキノコ。    実物はもっと赤紫っぽいのですが・・・・  (左のポリプは薄いグリーンなんですが・・・・-_-;;



2009/08/18

アオヒトデ

DSCF6297.jpg

何度も書いてますが、
わたくし、アレルギー体質でして、特に梅雨~夏は最悪で( 子供の頃からの持病のようなものなので慣れっこですが )、
この時期水に手を浸けるのは自殺行為なので、水換えは肘までのゴム手袋履いてやっています ( ゴムやビニールにも荒れるので勿論中手袋も着用  もち、お風呂もゴム手袋着用ですww )
で、当然海水に浸かるなんてもっての外でして、海って行ったことないんですよ、いや、冗談じゃなくて。

なのでヒトデって初めてみたなーっとちょっと感動。。。



あ、ちなみにモス巻いたり細かい作業する時は外科用?のような薄ーい手袋でやります・・・・・。

DSCF6290.jpg




海水のメンバーはホント色が綺麗で見ていて楽しい。





DSCF6308.jpg



