当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2010/09/09

2010 換羽まとめ。


ただひたすらに慌ただしい・・・ ーー;;    今年もこのまま終わって行くんですかね、、、。


あぁー・・・書きかけの記事が・・・・



画像 003





記録も兼ねて、、、 「 リューちゃん、羽撮らしてよ 」


風切羽(一番外側の羽)がまだ完全には生え揃っておらずザンバラ。

画像の一番長い羽(一番下)が本来の長さなので、
多分今年抜けなかった分は次(来年)の換羽で生え換わるんだろう。。





画像 005
2010/07/20

換羽とうろちょろ鳥様。




もう20日、、、、ぁー忙しない。。



DSCF81595.jpg


頼むからベットサイドの寝返りうったらお布団ではたいちゃいそうな位置のキャビネットの上とか、
朝の出勤前でバタバタした時間にまったりコスメBOXの上で寝るのはやめておくれ。  (人間は君よりもうちょっと細かい時間軸に追われながら生きているのだよ。


しかもソレ(△青いの)薬だから悪戯しちゃだめよ、、、、--;;      (開けられはしないけど、落とされる可能性は大有り。



あ、そうそう、伸びてきてたのでクチバシも少々削りました。








▼丁度威嚇(羽を広げてくれた)してくれたのでパシャリと一枚。

今年の換羽はものすごい抜け方で、部屋のあちこちに羽毛が落ちまくりだわ、
「 それじゃ獲物は狩れねーだろ 」と突っ込みたくなるほどバッサバサ音をさせながら飛んでるわで、  
一体自然界じゃどうしてるんだか、、、。   (異常気象なんですかねー、それとも本国ならもっと違う感じなのか、、、、ぅーん分からん。。w


▼▼見にくいのですが分かるでしょーか、端の長いの以外伸びかけで短いのです。

DSCF8166.jpg




そんなこんなで今月も月末戦争に呑まれようじゃないですか、、

おやすみなさいませ、、、。




2010/01/06

ペリットの話。

DSCF7002.jpgでかっ   w




ご存知、フクロウは肉も骨も丸ごと食べるので、消化出来なかった骨などは【 ペリット 】という塊にして吐き出します。

人間から見ると「 食べてから吐き出すなら最初から食べなきゃいいんじゃない? 」と思わなくも無いのですが、
吐き出す=不必要な物 では無くて、効能というかちゃんと必要性があるんだと思います。

分かりやすい理由としては以下のような感じ。

食道の掃除。
体を軽く保てる
餌の吸収率を上げる  (全部食べることによって、肉の一片、血の一滴まで栄養として摂取出来るんじゃないかと。

( つくづく、生物の仕組みって凄いねー )


んで、結局何を言いたいのかと言うと、
「スーパーのお肉じゃだめですか?」と聞かれますが、『出来ればやめてあげて下さいなm(__)m』 という話でした。






DSCF7006.jpg
真横からみるとなんだかちょっと可愛い。



▲足元にマットヒーターを仕込んであります。
最近のリューはホントに遠慮がないと言うか慣れすぎというか、先日本気でラーメンをひっくり返されそうになり冷や汗をかきました。
毎日せっせと床を歩きまわってるし、、、。

ちなみに、今日は食後におやつ(ミルワーム)を差し出しましたら、大喜びで平らげまして、只今満足顔で寝てます。   笑


▼一緒に暮らしてるとありふれた場面ですが、いざ画像に収めようと思うと結構難しいんですよねー。
でも実際見るのが一番分かりやすいと思うので。        (比較的上手く撮れたんじゃないかと




■ ペリットを吐く瞬間 ■ (クリックで大きい画面で見られます)


