当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2010/04/13

居ないと思ったら・・・・・

DSCF7510.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・





DSCF75122_20100413030758.jpg

2009/08/15

両生類水槽・・・・失敗 orz



両生類水槽のシナちゃんズ(シナイモリ)、
たまに体を濡らす以外は陸に居ることが殆どで、
赤虫
糸ミミズ
イトメ
ハニーワーム
と色々あげてみたけど餌食いも悪い。

「やっぱ暑いのかなー」とも思ったけど水温は23度くらいだし(暑い日で25℃)、
そもそもエアコン24時間稼動だからそんな暑い筈はないと思うし・・・・。

フィルター??
水流が無い方が良い?
じゃー止めてみるかと止めても変わり無し。


思い当たるのは後ひとつ・・・・「 水深深すぎる?? 」
じゃーちょっと待ってと、急遽プラケースに『水深8cmほどで陸用に石一個』という何とも簡単な家にお引越し。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・すんげー元気。


あーそーですか、深すぎましたか。   (ごめんよー





っということで、キューブガーデン45Hはめでたくカエル御殿となりました。。



2009/07/19

その後。

DSCF6114.jpg


イモリは脱走の名人です。
そして暑さに苦手・・・・・



ということで、
アクリルのパンチングボードに配管用のギリギリの穴を開けてフタにしてます。
上に置いてるだけですが、配管(機材)にひっかかってるので外れたりはしません。

今のところ、、これが一番シンプルで使いやすいかな・・・・
(基本、水槽はオープン派です。、、、たとえ何匹飛び出そうとも・・・・><;)





DSCF6111.jpg
クロ(名前というわけじゃないんだけどなんとなく・・・)です。
遺伝の系統が違うのでこういうものかもしれませんが、アルビノより大分メタボ。


DSCF6109.jpg
▲「アカムシおくれ」


DSCF6110.jpg
▲クロと大分大きさが違うのが分かります。


 
2009/07/06

両生類。

さて、何から書いたらいいやら。。。

オークションで発見して、懲りずにADAですww (定価+αだったけどww


「またアンタ変なもんばっか飼って・・・」と言われそうですが、
まぁそれは事実なので仕方ないのかもしれません。。。



2.jpg


アフリカツメガエルといえば!「THE SUISOU」 さんですよね♪♪
あまりにすんばらしい写真で、、実は長らくpeachちゃんは人形かなんかかと思っていました^^;;
(その割には表情豊かで不思議でした・・・・・・  <おバカですねー ^^;;)



そんなこんなで、うちにもやってきましたツメガエル×2♪ (白・黒w)

先ずはお迎え先をと色々調べてみましたが、
実験用の何たらかんたらの遺伝子の子だとか、
アロワナなんか用の餌ように何十匹だとか、
繁殖用のペアだとかが多くて困りました。。

ペットなので普通に1~2匹でいいんだけど・・・・。

で、すったもんだの後やっとやってきた二匹は
【Xenopus Laevis アルビノ種 近交系 北大A系統】【Xenopus Laevis 純系 J系統】という子ガエルです♪♪


1.jpg
▲こっちがブラック、、、お腹は白いからわかんないですね。。
体長3cm程、上手く飼うと10年以上生きるらしいです。
流石ツメガエル、ちゃんと立派な爪があります


3.jpg
▲キューブガーデン 45×30×45。
タンクメイトの為に、微妙な陸地を作るのがかなり苦労しました^^;;



4.jpg
で、タンクメイト、、、



5.jpg
アカハライモリじゃないわよ、、この子はアカハラよりちょっと小さい「シナイモリ」です^^
かわいぃ~ ♪♪





で、話は変わって、この間仕事でカメラを使ったままの設定で直すの忘れてまして、、
いざPCに入れてみるとサイズが小さくてびっくりでした、、、

とゆーことで今回はサイズ小さめなのです^^;;


それにしても水際の接写で何が怖いかって、レンズをポチャンと浸けちゃいそうで怖いのです。。
(しゃれにならん・・・・)



