当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/14

HPリニュ。



そういえば、ちょっと前久々にHPを全面作り直しました。  


全面、、、というほど大した内容もなければ、普段はほぼ放置なのですが、
「生きてますよ~」という意味も込めて、たまには手を入れてやらねば的なね?

最初はいいのですよ、イメージ先行でばばーっと素材作って遊びつつタグ打ってくのは楽しくて。
最後にブラウザ間などのあれやこれやと微調整するのがね、面倒なのです。   (そもそもやり方が賢くない。
で、まぁその内気が向いたらやろうと放置してた訳だけれど、    

まー 面白いほど気が向かない(笑)




そんなこんなで重い腰を上げて何とか調整完了しまして、
内容はぱらぱらとしか変わっておりません&ページにより内容書き終わってません(汗)が、
最近作った中では結構気に入った(可愛く纏まった)仕上がりになりましたので、お暇でしたら画面一番左上の「 HOME 」より覗いてみて下さいな。



※修正に伴い、独断と偏見で(^^;;)一部リンクを外させて頂きました。
「もう一度リンクを」と思われる場合はお知らせ頂ければ喜んで再リンクしますので何卒宜しくお願いします^^
此方のリンクは煮るなり焼くなり(消すなり残すなり)好きにしちゃって下さいな。





あー今月最低更新まっしぐらだなー・・・・

スポンサーサイト
2011/08/23

webあれこれ。




さてさて、そんな気はしてましたが動画UPに時たま使っていたzoomeが、有料化の次は今月いっぱいでサービス自体終了なようで。
お知らせが出たのが 7/21 、分かっちゃいたけど気がついたら8月も終わりですよ。   Σ(・ω・ノ)ノ!  ハエーヨ

ちなみに返金処理やら、データダウンロードが8/31まで、、、、、まだ一週間あるもんね。    (さっさとしろと。


単に、リューの動画をさわる気になれなかったというのもあるのだけれど、
独り勝ちの大手サイトはあんまり好きじゃないもので、そこそこ地味で使えるサイトに引っ越すか、いっそ動画止めるか。
ちょっとしたサイズならflipclipでも事足りるのだけどなー。


探して、消して、直して、上げて、書き換えて、修正して、確認して、、、、ってのが結構アレなので中々手がつけられないのですよ、、。


-------------


これまたほったらかしていた拍手画像作り直しまして     (実は前のは私の手書きをトレースしただけだったり (汗
ロールオーバー不具合調整、ついでにIE不具合も修正。

あ、拍手にコメントくださる方、無反応ですがちゃんと読んでますのでご安心を~。  (笑
但し、拍手コメントには基本レス出来ませんので、レスが必要な場合は記事コメントまでお願いしますm(__)m



気分転換を兼ねて、細かい加筆・修正はちょこちょこしているのだけれど、
バーが1pxズレてるなーとか、複数カテの改行出来てないなーとか修正箇所は尽きません。。

っとまー また文字だけかって?
だってホラ、お天気悪いし、湿度満載でお手軽発熱だし、多分もうすぐ稲花粉の季節だし、なんだか呼吸器系もご機嫌ナナメだし、
ってことで近々なんとかしますのでご容赦を ぺこり <(_ _)>             (でも管理人は至って元気ですのでお気になさらず~

2010/09/06

動画が見られなかった件。




さてさて、
大して深く考えもせず、「めんどくさいので問い合わせちゃえ」と聞いてみましたらビックリ。
どうやらzoomeが有料化されてしまっていたようです。

8月から。      (使わない月は全然使わないのよねぇ~。。



で、ついにやっぱりYoutubeへ移行しか無いのか、、、
でもなー あること無いこと憶測の飛び交う場には出したくないのですよねー  (特にリューィは。

ホント、批判も意見も「 可愛い! 」なんて安直な言葉も要らないのです。
「 フクロウって飼えるんですか!? 」「 何処で捕って来たんですか? 」「 細くならないんですか? 」なんてあぁもーホント、blog辞めようかなと思う程度に億劫で面倒でヤルセナイ。


基本交流に向きませんので、
めげずに(?)見て下さっている方々に細く細く微笑んで頂けるネタになればそれだけで十分なのです。


--------------


もうちょっとローカルな投稿サイトも無いことは無いが、大抵up容量が小さく画質が悪く、サイズも小さい。

まぁそれでも良いとして、仮にどこかへ移行するなら、
今までの元データをPCから発掘してきて、収まるようにカットして、
あれこれ編集し直して、ひとつずつupし直して、記事探して貼りつけて・・・・・・ ー△ー  メンドクセ、、、



この機に動画辞めるってのもアリかな、、とも思いつつ、
取り合えず月額はお安いし、何だかんだ言いつつ使い易かったのでひとまず有料プランに移行。


先日の動画も全部見られるようになっていると思います。


2010/05/08

リニューアル。

えーっと、結構前から時間を作ってはちょこちょこ作っていたテンプレ全面リニューアル作業の詰めをしておりまして、
閉じている数日間に来ていただいた方には申し訳ないです。


まーどこまでやっても終わりはないので、この辺でひとまずリ完了にしておきます。  笑     (もー少しだけ詰めの詰めが残ってるのですが^^;;



DSCF7415.jpg



一見大差ないような気もしますが、実際は全面作り直しなので結構変わった・・・つもりです、、 笑



まず、一番大きな変更点は、カラム(メニュー・記事)が今までと逆になったのと、各種説明のページを付けたこと。。
最近、とにかく問い合わせが多いので個別の説明ページを作りたかったのです。


基本、幅980pxくらいの画像がUP出来ないと困るのですが、
記事部分の幅がそれだけ必要だと余白を入れると1000px超える勢いなわけで、
それにメニューを付けると最低1200px超えになってしまいどうしたもんかなーと思うのですが、、、
その代わり左記事だと、PC環境により横スクロールしないと読めなかったのは比較的解消されたかと。

まーその分メニューが隠れますけどねーー;;     (結局どっちもどっち・・・・というか画像が大きすぎる件。。



DSCF7417.jpg




いっちばん上の”メニューボタン”、作りやすく&使いやすくて気に入ってます
但し・・・IE6以前だと微妙に表示が崩れてまして、それははまた気か向いたら修正しますw  (動くことは動きます・・・・



後、タイトルは何処へ行ったかと言うと、メニューの上へ移動しまして、。
相変わらずの「 手書き路線(どんな路線w) 」のロゴ、、、  えぇ、見ての通り、顔は奴です (笑




えーっとそんな感じです。

{IE5~8}{Firefox}{Opera}{win版safari}で確認済みですが、
不具合等あればお知らせください。



2010/03/03

文字サイズ。

kore.png


常々、サイトづくりと言うものは、
「デザイン(理想)」 と 「バランス(見やすさ)」との狭間で葛藤することだと思います。( やりたいことに腕(知識)が追いついてない>< と葛藤することもよくあることですがーー;; 

てか、作ってると どんどん どんどん 細かーーーいところが気になってくるんですよね ^^;;
個人的趣味に走るなら、IEでのカテゴリの文字サイズはもう一段階小さくしたいです。。。   (ブラウザごとのサイズを完璧に同じにするのは聊か無理なのでこの辺は妥協で。


まぁ 商用サイトでもない限り、「見たい人だけ見てくれたらいいよ」というスタンスも有りかとも思いますが、あまりに自己ちゅーに走るのもなー・・・・と思うわけです。




てことで、【文字サイズ変更ボタン】を設置しました。

 で一段階大きくなります。
 で元の規定サイズに戻ります。
 で一段階小さくなります。


共有プラグインで配布?されている「 サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン 」というのをお借りしまして、
文字の画像やら、各所のサイズやらは適当に自分好みに書き直して設置してます。



スクリプトを一から書くのはかなり面倒だし、こういう時の為の自由度が高いFC2ですしね。



---------------

ちなみに、プラグインカテゴリ1~3の内、
①は左メニューに、②はメニューバーの上に指定して、③は不要プラグイン(削除してもいいのですがw)を置いています。  (プラグイン名は表示しないようにしてます。


基本さえ分かればかなり便利です、ホントに。
2010/02/16

動画、移行完了。



久方ぶりに自宅のメールを開き、未読メール5000件(笑) とかを削除&整理しましたら、
(普段は転送先のサーバーでチェックしているので、自宅のメールはあまり開かないのですよ、、)


以前動画のUPに使っていた「 らくちんFLVメーカー 」が「 FlipClip 」と吸収統合したらしいです。

んで、そんなに数はありませんが、以前UPしていた分の動画が見られなくなっていた様なので新アドレスで再UPしました。  
( 移行して1コづつサイズやら設定やら直して、動画の日付から記事探して書き変えて・・・・    面倒くさっ、、、、( ̄Д ̄;;  )




で、ついでに(勢いで)前から思っていた動画の一覧ページをHPに作りました。
一応各ブラウザ確認済みですが、何処か不具合があればお知らせください m(_ _)m



FC2ブログの唯一の不満点は複数カテゴリに投稿できない所でして、
記事は細かくカテゴリ分けするとしても、動画がバラバラになるよなーと思っていたわけです。。。



とりたてて新しい動画などはありませんが、「 まとめて見たいわー 」と言う方はHPのTOPより【Media(メディア)】をクリック。

HPの入り口はこちら、もしくはblogメニューバーの「HOME」よりどうぞ。
   (久々にTOPも更新しましたー
(一部UPしきれていない分は、ぼちぼちupします、、)




あ、デジカメの充電が切れたままなので画像が無いのはご容赦を。    (充電器どこ置いたっけなー・・・



2010/01/19

拍手。

DSCF7080.jpg
▲全然関係無いけどよくある風景。 
今日は水位が低めなので大丈夫ですが、いつも足が浸かってます、、、  そして逆方向がだとお尻(尾羽)が・・・・・・   ー_ー;;   



お気づきの方もおられるかと思いますが、
ノーマルボタンが嫌で何とかしたかったけれど中々出来なかった拍手を少々をイジってみました。
(ランキングに興味が無くって、コメントするほどでも無い場合結構便利な機能かと、、拍手って。)


5つほど他のサイトの拍手機能も試してみましたが、どの記事への拍手なのかわかる方が良いのと、
ある程度の解析が欲しいので、やっぱ純正のコンテンツを使うしかないのかと・・・・。

正直、アイコンだけならまだしも、拍手を押した後に”広告バリバリのFC2HP”に飛ぶのがとっても嫌でして。
まぁそこは一先ず改善出来たので満足です。



スクリプトを使えば、
オリジナルの画像にリアルタイムで拍手数を表示する のも可能っぽい&頑張ったら出来そうではあるけれど、
いかせん多大な時間と労力が要るのは目に見えているのでまたいつか気が向いたら。。

理想は 無題 ←これの数字以外(画像)の部分をオリジナルのモノにしたかったのですが。。  (出来ればフォント等も。



大好きなイラスト感&見やすく軽くしたつもりです^^;;
ボタンはロールオーバーになってます。  何処か不具合があればお知らせください m(_ _)m


2009/09/11

ブラウザに振り回され。

canojo_20090813234046.jpg
(全然関係無いのですが画像無しも寂しいので。 まだまだ製作途中のHPの中身。)



やり出したら突っ込み所満載なのが分かってたので長らくほったらかしていた訳ですが、
テンプレートひとまず完成です♪

IEとそれ以外でどうしても少し感じが違うのですが、
これはまーブラウザ間の差なのでどうしようもない・・・・
その他、表示・動作等でおかしな所があればコメントまでお願いします。。


▼ 確認済みブラウザ ▼

Internet Explorer (6)(7)(8)
Firefox (3)(3.5)
Opera (10)
Win版Safari (3)(4)



ちなみに、FC2のゆるーい解析によるとw、
うちに来て下さる方のブラウザ割合(大体の平均)は以下のような感じです。

Internet Explorer   40%
Firefox          50%
その他          10%



--------------------

何を隠そう、
これぞブログ!みたいな両側にがっつりメニューバーがあるテンプレートがどうしても嫌でしてw
理想は1カラムだけど、記事下にメニューが来るのはスクロールが面倒だと思うからしたくないし、 (えぇ、単なる面倒くさがりですとも・・・ ^^;;
かといってメニューも多少は無いと不便だし。


なのでコンセプトは、
記事本文部分は、写真サイズの関係で最低1000px。
カテゴリはこれからも増殖すると思うのでツリーにして整理。
でもメニューは必要最低限で。
とにかくシンプルで見やすく。


只、左メニューの幅固定なので、ブラウザサイズが小さい(縮小状態など)と記事を読むのに多少横スクロールになります。
(そう考えるとやっぱり右メニューの方がいいのかな・・・)


メールやリンクは前と同じくHPへの外部リンクです。  (記事とblogタイトルとの間のグリーンのバーよりどぞ。




2009/05/09

HP

hp.gif


気づいてる方もおられるかもですが、久々にTOP作り直しました。
中身もちびっとだけ修正。


「見やすく・・」と考えると結局あまり代わり映えしないような出来上がりになるのがなんとも・・・・・



「about」に彼女たち含む、紹介を集めました。。



「LifeStyle」はフレーム修理中のため工事中です (汗

フレームってどうなんでしょうねぇ?
作ってる本人的にはスッキリして好みなんだけど、普段他のサイトでは結構きらいですww
検索から行くとどのページかわからんし。
ブックマークアドレスどれかわからんし。
小さいモニタで見てると横までスクロールしなくちゃだし。

20インチワイドで見ると何の問題も無いんだけど、
やっぱ普通にページリンクの方が分かりやすいのかな。。

ぅーん、迷う。。


2009/04/15

デザイン&ブラウザ。。


気にはなってたけど、
長いことほったらかしにしていたカテゴリを修正&整理しました。

取り合えず、イメージに違いはあれど、どのブラウザでもちゃんと表示される筈です。



ですが、Safariだけはメニューバーが途中で切れてしまいます。
おそらくmac版でも見られないかと。

多分css・html・javaの何処かがおかしいんだと思いますが、
気力がないので又今度直します。。


デザインもびみょーに変だ ><


▼IE (これが正解)
vfrbg.jpg




タイトルに文字が被ってるのは、
多分cssで位置指定したら直ると思うんだけどなー。。。

字体が変わるのがイヤで画像にしてあるけど、
検索や見易さ的にはちゃんと文字の方が良いんだろうな~。


また今度時間が出来たらやろう、、、





▼Windows版Safari (こっちはちと手直し必要)
das.jpg




後は、アーカイブが繋がってません (汗  
( もしかしてそのせい?? )


-------------------



あーーーもぅ ちょこちょこ 時間があるような無いような。。




次へ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。