当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/06

リセット その3 (完成)


▼相変わらず、性能には大満足だけどとっても重いSJフィルター。
久々にかるーく炉材をゆすぎ、ブラックホールを交換しました。   (写真撮り忘れましたが、いい色合いになってました・・・
DSCF8045.jpg


▼流木セッティング。   (乗せてある石は流木の浮き防止、、、そのうち外します。
DSCF8048.jpg




▼後は水草たちを適当に植えまして、お魚達を戻して、表面張力wまで注水すればひとまず終了。
モスを巻いたり、細かいところをいじったりは、また流木が完全に沈んでから取り出してやろうと思います。  (今動かすと大変なので^^;;

DSCF8085.jpg




予定より引っ張ってしまいましたが、
最後までまでお付き合い頂きありがとうございます!







さぁーて、色々片さねば。。。
メンテを終えて思うのは、やっぱりアクアを始めたきっかけでもあった水草水槽が好きだなーって事。
スポンサーサイト
2010/07/03

リセット その2


水草以外は買い出す暇が無かったのであるものでなんとか、、、ってことで「 その2 」いってみよ♪




DSCF8024.jpg



▲▼あーしたり こーしたり 取り合えず流木で遊ぶ。
でも場所を決めたところで暫く水に浸けてなかった流木は水を入れたら確実に浮くので、
イメージ作りというだけで実際の出来上がりとは全然違ったりするww




DSCF8032.jpg




▼底材は変わらず今は無きブライトサンドとアマゾニアII (パウダー)   


アノ禁止令より随分前に購入したもので、
底材くらいADAに拘ってる分けじゃないので、もしかしたら使い収めかもしれない、、、。
でも、ブライトの質感と色合いは結構好きだった。



塞き止め、塞き止め・・・・・・プラダンしかないしコレでいいか、、、  (てけとー^^;;

(↓これは高く切りすぎたので実際にはもうちょっと低くしました。)
DSCF8029.jpg




▼これまた地道に底材を洗いまして、   (新品の底材って意外と汚れてますよね~、、
手前にブライト、奥にソイルを敷いて、注水開始~。。

ほぉーら、 全部浮いた (笑
DSCF8039.jpg




で、この辺でそろそろ完璧朝なので現実世界に戻らなきゃーってことでタイムリミット。
丁度濁りも酷くて中見えないのでwフィルターを動かして続きは翌日へ。   (予想通り一晩じゃ無理でした。





続きます~。。


2010/07/02

リセット その1

当然ながら、注文したら届きますよね、、、って事で、
ついつい注文してしまった水草達が届いたので、激重の腰を上げてメイン90cmのリセットといきましょうか。

行き当たりバッタリの我流なので参考にななりません^^;;
あ、そして勿論深夜スタートですw



DSCF8002.jpg


取り合えず水槽を空にしなきゃーってことで、
流木などを出して、水草抜いて、お魚達を捕まえて(これが結構大変)、、、、 あれ? 奴がいない、、、っと思ったらいましたw

30分以上前に水から出した流木の隙間に! w     (流石プレコ、強い。


▼すでに全然ミニじゃない【 ミニブッシープレコ 】
DSCF8019.jpg


じみーちに、砂利スコップでソイル&砂を掬い、
▼荒いゴミはネットで救いつつ、濁った水を排水しつつ注水を繰り返すことしばらく、、、
DSCF8006.jpg



▼最後に水を抜けばすっきりからっぽ、、、、と言うのは簡単だけどすでに3時間経過の夜明け前。
DSCF8009.jpg



続きます・・・・・。




2009/04/24

何とか生きてる90cm

DSCF5665.jpg


残念、手が回らなくって色々ちょっと枯れちゃいました。。。
のでバッサリ刈ってすっきり。


後は、60cm珊瑚のコケ掃除して、
60cm底もののフィルター掃除せなー  ^_^;;



DSCF5666.jpg
2008/10/09

最近の90cm。

DSCF5171.jpg


早速流木が届いたので、ガッツンガッツン?入れてみたら、「煩いくらい流木水槽」になっちゃいました。
でもこういうダークな感じの結構好き。。


モスでも巻こうかなーー。。


レッドはあるので、タイガーロータスグリーンがほすぃ  ww



あ、画像中央、固形肥料がポツリとあるのはお気になさらずw





DSCF5172.jpg

それにしても頑張って更新出来てるなー、、最近。


ぅーん、マリンも楽しいけど水草(と言うほど水草入ってないけど)も楽しいなー♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。