当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2016/03/01

モコのこと。





そうそう、3月になってから書くのもあれだけども、
2/5は彼女の命日、あっという間の2年。

先日母がモコの夢を見たよと。 (うっ、羨ましい!)
健在な時は嫌ほど見ましたが、亡くなってからはすっかり夢に出てきてくれなくなりました。
まぁどんな夢だったかと言うと大体
「もこが呼んでいる!?いかねば!!」とか「早く起きて様子を見にいかねばぁぁぁ!、、、、」「この天使(馬鹿)守んなきゃ!」等々大体うなされておりましたので、
あぁ、私苛まれてたんだなぁと実感しましたが。

恨まれようと(ぇ)苛まれようと24時間介護だろうとソレとコレとは別。  ああ羨ましい。

(ちなみに、兎がエンドレス出てくる部屋で、「こんなに沢山どうやって飼ったらいいんだろう・・・、取りあえず一羽づつケージに入れてっと」という夢も嫌ほど見た)



またお盆にでも帰っておいで。
2015/09/02

いいわけ。




何かさえなければ何かさえあれば、

コレさえなければ、
アレさえあれば、


アリモシナイもの・ことを引き合いに出すのは単なる言い訳ですよ。



2015/06/11

シーズンなので暴言を吐こうか。




春~初夏、子猫ラッシュでございます。
ふらっと通っては部屋の前で「 ニャー 」と言っていたにゃんこも明らかご懐妊なお腹。
そこいらにも小さなにゃんこがちらほらと、
・・・・・・・あー憂鬱。
寝床もご飯も提供しないけど、もしうちの敷地で産んだら貰い手探すか・・・・ 猫アレルギーだけども



もう、
「 猫は悠然とお外を歩く生き物なのだから、好きな所を歩いていたずらしようが、うんちしようが仕方ないことなんだよ 」
というのは百歩譲って「ふーん」と言うとしても、避妊も去勢もしないで外出してる猫飼いさんは全員 頭おかしい 馬鹿じゃないのと思ってますよ。

「いいのいいの、何匹生まれてもちゃんと飼うから」ってのもそれはそれでどうかと思う。  同じように飼うんでしょ? 単なるネズミ算じゃないの?

「 ちゃんと貰い手探すから 」が理想なのかもしれないけど、それも色々突っ込みたい。


「かわいい~ & かわいそう~」と言いながら餌をやるのも理解できない。
いや、理解は出来るけどどうかと思う。



鳥にしても犬にしても「ちゃんとしてるね」とたまに言われるけども、
いやいやいやいや、欲望だけに忠実に生きてどうするよ、人間でしょ。 勉強しようよ、想像力働かせなさいよ。

方や、そんな生き物ばっかを何とか救おうとしてる人だって沢山居るんだよ、
1~3時間おきのミルクをひたすらやって、それでも日々看取りながらなんとかならんものかと思ってる人が。
とか言うとなんだかくさい話みたいになるが。





要するに、管理人は大っ嫌いだし軽蔑しているというだけの話。




2014/11/16

この世で一番、






飼うの簡単? という質問が嫌い。





2014/04/22

素敵な旅路を。






同じ老犬組で管理人とよく遊んでくれて  (本人(犬)同士は面識ありませんが)

亡くなった後にもこのおやつなんかも貰ってくれた子が 

またヒトリ旅立ちました。

最後はお家で過ごせて本当に良かった。







人間も犬も、上手く生きるのは難しい、上手く死ぬのはもひとつ難しい。


いやー、毎月ワンコで泣きすぎです(笑
飼い主さんとも親しいので入院騒動うんぬんから何度号泣したことか。



2013/08/08

老い。



骨ばった体を眺めつつ、
聞こえなくなったもの、
出来なくなったこと、
時折100歳で他界したばーさまもそうだったなと思い出しつつ、
老いを見つめるのはいつも少しだけ悲しくて寂しい。

あぁ本当に、老いるというのは心も体も死ぬ準備をしてるんだなぁと。





いつも少しだけ、悲しくて寂しい。


2012/09/13

行方。





子供に責任は無いと思う。




けれど、責任の無い大人なんていないんじゃないの?

知らないことは沢山あるだろうけど、
何もかも知ろうともしなかったのは私達じゃないの?

知っていてもありえないとたかを括ってたのは私達じゃじゃないの?



少しずつ、沢山の人が分け合っていくしかないんじゃないの?



2012/08/22

此岸と彼岸



そりゃ 死にたくなんかない。 生きてるんだもの。


でも もう疲れてしまったんだろうな。
考えることも、考えないことも、手を伸ばすのも、声を上げることも、
そんな風に考えたり考えなかったりすることを考えることも。 



片や外交も政治も経済も暮らしも人も自然も
なんとかなることなんてあるんだろうか?



生も死も切ないねぇ とふと思う。

2012/07/27

選択肢。




食物連鎖とか生物多様性とか自然とか野生とかって難しいけれど、
ひとつだけ簡単な事がある。

「綺麗」「可愛い」「可愛そう」なんてものを理由に使わないこと。




彼らに、”今だけ””今日だけ””その時だけ””ちょっとだけ”は通用しない。 

2012/06/14

なんというか





彼女たちとは全然関係ないけれど、

現実的にも 物理的にも 精神的にも  只、辛く苦しいという一言に尽き、でも何も生まれないというのがとても悲しいね。




次へ>>
