当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2007/12/07

クローバー畑。

画像 005


さて、リク用に自給自足出来ないかと試してるシロクローバーが発芽しました♪♪


栄養価的には色んなものをバランス良く食べさせたい、でも小さいので食べる量がしれてる。
なので、市販の量じゃ食べきるまでにダメになって処分することが殆んど。

これじゃもったいない。

人間が食べれば良いんですが、そんな毎日葉っぱばっかり食べないしねぇ。。



ってことでやっぱり育てるのが一番かと。

画像 003


シロクローバーと言えばシロツメグサ。  昔良く花冠作りました、、、笑。

そもそもの用途は公園などの雑草制御の為のものなのでキロ売りでとっても量が多いです 汗
家中クローバーだらけに出来る量ですww


画像 002

管理がしやすいように大きめのビンで管理。
まだまだ下のほうから芽が出てきてるのが分かります。

下から  ソイル⇒園芸用土⇒たっぷり種⇒薄く園芸用土⇒ソイル の順番で種まき。

リクケージで日中29度、夜間25度で管理、4日で発芽。

他にも色々な種を買ってますがこの感じなら上手くいきそうです♪♪

画像 007


畑をしたことのある方なら分かると思いますが、
減農薬はともかく、無農薬ってのはそう簡単に出来ることじゃありません。
ましてやオーガニックとなるともひとつ大変です。

なので基本的に市販品は始めから信用していません。
やっぱり自分で作るのが一番。

