当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/23





21日未明、

レオはお空の星になりました。。






続きを読む
スポンサーサイト
2008/04/03

脱皮。

画像 003

寝起きに失礼。






そろそろ脱皮せんとおかしいよな~と思っていた矢先、、


はぁ~ 安心。


すくすく成長、、いっぱいお食べ。。



2008/03/23

近況。

画像 009



目の前に変なもの(カメラ)が現れたので威嚇モード、、、ゴメンョ。


今月の25日で(孵化から)生後半年、、、心なしか大きくなりました。


可愛い奴です。



画像 006



ネオハロゲンの色が赤(オレンジ?)っぽいので、赤っぽい写真ばかりになってしまします。。



1ヶ月半ほど前に、ケージをお引越ししました、、、
新居にも慣れて、餌くいもまぁまぁで元気にしていますww



画像 008




最近、冷蔵庫の裏あたりでコオロギが鳴いてます  (^_^;; 
出て来れば、すかさずリューが狩るのですが、、未だに姿は確認出来ません、、、アセアセ



2008/01/17

よく食べ、良く飲み、よく寝る♪

画像 033


縦だとデカイ写真が載せられますね~ ww


下の画像、何となくお腹の辺りがプクプクで、ギョーザに似てるなぁ~と思うのは私だけでしょうか?


-----------------


諸事情によりパソコンを買いました。。
えぇ、Vistaです、、、すっかりXPが染み付いているので色々戸惑います (汗
まだネット環境がごちゃごちゃしてるので、これが落ち着いたらまたHPに取り掛かる予定です♪♪




画像 031
2008/01/10

レオ。

色々ネタがたまってるのでボチボチと。


やっと落ち着いてきたようなので、
記録も兼ねて今までの出来事をざざーっと。

長いです ww


画像 002


さて、上が健康時。
綺麗でふっくら・・・・見るからに健康ですよね~。。

で、下が「目に異常?」と思った時の写真、
瞬きではなく、ずっとこの状態で目を開けませんでした。
次の日病院に行くときにはさらにピッタリ閉じて開けなくなっていました。。


画像 001


病院での診察結果は、眼球にはキズ等無し。
コオロギを拒食したことでビタミン&ミネラル&カルシウムなどのバランスが崩れたことや、
寒さなどで結果的に弱ってしまったのでは無いかということでした。

目が開けられなかったのはマブタが眼球に張り付いていたせい、
少し無理やり目を開けさせ、眼軟膏を塗ると目を開けるように。。
さすがお医者様 (笑)

ただ、アダルトなら注射を打つことも出来ますが、ベビーサイズには無理、
かといって慣れてないのなら強制的なことも極力しない方が賢明。

で、目薬と液体サプリを処方してもらって帰ってきました。
「この時期のベビーは落ちる可能性も高いので注意してあげて下さいね」と。
とても優しく丁寧な院長さんでした。



冬にベビーを迎えてしまったのは私の責任、20~30度を保っていたつもりでしたが、
きっと場所や時間によって寒かったり乾燥したりしていたのでしょう。



「爬虫類飼育は(環境)機材8割」というのを痛感。





画像 007
現在の飼育状況。



フチあり前面曲げガラス60cm水槽。
内側の、底、左右、奥の壁は発泡スチロール貼り。
さらに外側をプチプチ2重でぐるっとひと巻き。
その上から目隠しの意味も込めてさらにバスタオルもぐるっと。

スーパー1M、 暖突M、暖突L、で側面保温。
底にはペットシーツの下にさらにパネルヒーター。


【紫外線・日中保温】
ネオハロゲン爬虫類用保温球 50W
レプロツインライト2.0/8.0 15W

500mlドリッパー
(持ち直してきたのでドリッパーに戻しました。)


水槽の前のチューブは自動霧吹機(ハーバーミスト)のノズル。
1時間に1回30秒人工的にスコール。

ハーバーミスト、便利ですが、
霧というにはほど遠い荒い水滴と、普通にうるさいモータ-音がネックです (笑

霧吹き機、便利なんだからもっと色々商品があっても良いと思うんですけど以外と無いんですね~、
テラリウムとかでもあまり必要ないものなのかしら。。。

これで大体一日中60~70%の湿度を保っています。
温度は25~34度をキープ。



画像 011



10日間、全く食べず液体サプリのみでしたが、
3日ほど前から少しづつ食べてくれるようになってきました。

昨日は3mmのイエコを4匹と1cmのハニーワームを1匹。


目が治ってきたのか、高温&高湿度のおかげか、
恐る恐るながらも、久々に獲物を追いかける姿を見ました、
いやー 持ち直してくれてホントに良かった。。




余談ですが、この間レオに買い足した機材やご飯などは総額で3~4万ほど、
(病院代除く)正月早々お財布の淋しい今日この頃、、、笑。
2007/11/20

虫事情。

(注) 虫嫌いの方、虫をペットとして飼っておられる方、、
気を悪くされた方が居たらごめんなさい。。。 m(__)m


DSCF3929.jpg
脱皮しました、まだ少し皮が残ってる。。

えーと、いい加減いちいち「カメレオン」と打つのが面倒くさいので
名前を決めようと思うのですがイマイチピンと来ない、、、。



えーーと、取り合えず 【 レオ 】 で。



え? 安直?w

名前は覚えやすくて呼びやすいのが一番ですょ(笑




DSCF3956.jpg
(簡易ダンボールハウスがお気に入り。 写りわるーぃ 汗)

さて、我が家の虫食の方たち、、、リューとレオです。
レオは主食、、リューは箸休め?、、。

リューの場合は食べなくても大丈夫ですが、
自然界では食べてたんだから、やっぱり色々食べた方が体に良い筈・・・・
ということでオヤツ程度に与えてます。

何より本人(鳥)が喜ぶからねw。




さて、リューは良いとしても、レオにとっては死活問題なので、
当然ながら生餌をキープすることになります。

しかも育ち盛りで食べ盛りなのでちょこっとじゃ足りません。
数百匹~千匹くらい。


元々虫全般苦手(カブトムシも無理)なので飼ったことがあまり無く、
何とかして触らずに飼育出来ないものか・・・・・と四苦八苦してる今日この頃です。
(じゃー飼うなよ、という話題はスルーで)


DSCF3923.jpg
(狙ってる・・・・・)

2007/11/15

寝てる時。。。

DSCF3879.jpg
起きてるとき。


DSCF3877.jpg
寝てるとき。


へー 真ん中の黒目閉じられるんだー、、、納得。
2007/11/13

New family ♪

DSCF3864.jpg


エボシカメレオン 国内CB  ♀  生後2ヵ月弱。

名前は考え中。


そう、水槽はコイツの住み家だったのです。。
9/25生まれのチビチビBaby、、、。




↓大きさはコレくらい、
私の指が異常に大きいわけではありません。
色もこっちが本物に近いです。
yset3.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。