当サイト内の画像及びイラスト・写真等、全ての内容につきまして無断転載・転用を固くお断り致します。
また、管理人が不適切と感じたコメントは予告無く削除させて頂きます。



愛おしく、とても大変でとても大切。 ただそれだけ。
いつもの方、初めての方、検索から来られた方、楽しんで頂ければ幸いです♪


※初めましての方は「ブログについて」「サイト・管理人・彼女たちについて」をご一読頂けると助かります。
※テンプレートについては「 共有テンプレートについて 」に詳しく書いておりますのでそちらをご覧下さい。


管理人へのメッセージは、コメント(非公開・ハンドルネーム可)、もしくはメールフォームよりお願いします。

           
--/--/--


2011/03/26

リューイ。



あまりにも突然ではありますが、

3/24  リューイがこの世を去りました。





当日の夕方見かけた時はいつも通り元気にしていたのですが、
帰宅したら、呼んでも呼んでも返事どころか羽音一つ聞こえず、
部屋中探し回ったらいつも日光浴をしていた窓辺のカーテンの下で固く冷たくなっていました。
原因は未だによく分かりません。


今はただ、
たった3年と11ヶ月しか生きさせてやれなかった、
不甲斐なさと、申し訳なさに、思い返しては涙に暮れるばかりです。




取り急ぎお知らせまで。

落ち着いたら、
また改めて更新したいと思います。



2011/03/20

実況。

DSCF0276.jpg




帰宅したら鳥が飛んできまして。


素手の右手に乗せてましたら、流石にめり込んだ爪に15分ほどで我慢の限界がきまして、  (穴があく
タオルを被せた右手にうつって頂いてですね、
かれこれ1時間経つんですけど、

・・・・・・・そこで寝る気ですか?



明日も仕事なので私も寝たいです。

てか、左手もそろそろジンジンしてきたんですが・・・。   (片手で記事を書くのもしんどいっ



2011/03/07

放し飼いの弊害。 (続 飛べない鳥。

サボって更新。
3月になりました。

先週は吹雪になったりしまして冬逆戻りでまだまだ寒いです、ほんと。
あー冷たい雨が降っているのだけれど、エアコンを点けて来るのを忘れてきたことに先ほど気づきました、、、鳥様、ウサズ、もう5時間ほど我慢しておくれ~。


(画像にマウスを合わせてみてね)





さてさて、リューの羽折れですが、


最初は残ってる羽でちびっと飛べたのだけれど、


最初の頃、飛べない自分に慣れるまで「 おっかしーなー 」とニアミスで飛んではあちこち突っ込んでいまして、   
幸い怪我するほどはぶつからないのだけど、只でさえ枚数が減って貧弱になっている羽が、本来飛ぶ道具な繊細な羽が、
バシバシ床に当たったり、軽く引っかけたりするもんですから結局1ヶ月ほどで左の初列風切羽は全滅に近い無残な状態になってしまいましたーー;


いっそ暫くケージ暮らしして頂こうかとも思いましたが、
ご存知の通り元が自由奔放な放し飼いなだけに、いきなりオールケージ生活だと言われても、
”羽は折れて飛べないわ、狭い所に押し込められて自由はきかないわ”で過度なストレスになることは目に見えてますし、
数日ならまだしもフクロウの羽の生えかわりサイクルは2年ごとなので、ヘタしたら元に戻るのに数年かかるわけで。。。





DSCF0235.jpg


色々考えるとキリがないのだけれど、

取り合えず、めっぽう元気だし、よく食べるし、よく走る?し、 
今の所このまま様子を見てみようと思います。



2011/02/19

大きさ。



全然更新出来てないΣ(・ω・ノ)ノ!


CAQ29DCR.jpg
カメラの上に止まるのはやめてくれませんかねー?
(たまたまですが、隣にペットボトルのお茶があったので大きさ比較に如何でしょう?)




土曜に休みだった記憶なんか無いわい、、
っと本日もせこせこばたばたと身支度を整えておりましたら、あれ?そういや鳥さまの姿が見えない。


「リュー」と呼ぶとどこかしらから聞こえる返事。   
寝てたので返事はするが面倒臭いので出てこない。


声を頼りに探してみる・・・・・・・・・発見。

ベッド脇ので。



orz 床はやめよーよー 危ないからーー;


2011/02/14

隙間

DSCF0261.jpg






帰宅したら「 リュー 」と呼んで所在確認するのが日課です。    (呼ぶと一応出てくる



レースなどをストックしている棚が気に入ったらしいが、
置いておいたカゴが邪魔そうだったのでどけて差し上げた。



ピッタリ鳥様サイズ。
足元にピタ適でも置いてやろうか。
、、、お願いだからレースやリボンは汚さないでねーー;






DSCF0256.jpg


人間は相変わらず相変わらずで、
中々長文(というほどのこともないが)を書く余裕がございません、、、

何だか今年もこのまま終わってしまいそうな・・・・orz


2011/01/29

飛べない鳥。

何だか年明けからカメケージ記事にポチポチ拍手を頂くのだけれど、
今だ続きが書けてなくて申し訳ない、、、--;;

春を前にDIYシーズンですかね?  (ほんと、その内書きますのでー><



今年こそもうちょっと頑張りたいなーと思いつつ
1月も終わりを向かえ、多分本日も0時超え帰宅の予定な人間でございます。



DSCF0210.jpg


で、取り急ぎ本題兼お知らせを。


我が家の自由人(鳥)ことリューイが本棚の裏に落ちまして、
左の風切羽(初列風切羽)が3枚ほど折れました。
出血等は無く、本人も元気ですが、何分かなり飛べなくなったもので、どうしたものかとバタバタしていた今日この頃。



もうすぐ換羽季節なので、
折れた羽が今年生え変わる羽だといいんだけどなー・・・・・




七転八倒、
逆に・・・という訳ではありませんが、
丁度遊び相手(兄)もオーストラリアから帰国しており、こちらはめっぽうご機嫌で元気なモコです  (笑



では、詳しくはまたその内。  (まずはデジカメの充電をせねば・・・、、その前に水換えよう。。



2011/01/15

日光浴なリューイ

DSCF10219.jpg


さてさて、あっという間の1月も中ですが如何お過ごしでしょーか。



ここ数年暖冬続きだったので、リューの保温に関しては結構手抜きだったのですが、  (お気に入りの場所にマットヒーターを仕込んだりしたくらい  
今年は流石にこの寒さですので

” そりゃー 最高気温2℃とかじゃ人間でも寒いんだから君には随分寒いわよねー ”

ってことで人間が不在の間はエアコンをつけっぱなしなわけです。  (在宅時は石油ストーブ   


  


それでもやっぱり寒いのか・・・・・・どうなのかは分かりませんが、
ほぼ毎日一番大きな窓の前に陣取って日光浴をしながら気持ちよさそうに寝ています (笑



2010/11/25

覗き


CA3SZ35T.jpg



ふと視線を感じて振り向けば、ドアの隙間から視線が・・・・・・・
2010/11/02

11月。

DSCF8767.jpg
またそんな変なところで・・・・・




おはようございます、、、と言うべきでしょうか(笑


いよいよ今年も残すところ2ヵ月を切りました、、、、いやーほんとに忙しない。
やっとカメラを買いました・・・・・が、年末モードですので更新頻度はさして上がらないかもです ^^;;


追記※ この↑写真はまだ発掘写真です。
次の更新は新しいカメラでもうちょい写りの良いものになればいいなぁ。。
2010/10/27

冬支度

今日(もう昨日ですが)は木枯らし一号が吹き荒れている(いた)そうで、
そういえば、一昨日は最高気温15℃・最低気温9℃だと天気予報で言ってたっけ、、、。
ちなみに、今日(だから今日じゃないってば)の帰宅途中は外気温7℃でした。


どうりで寒いわけだ。



毎年恒例あれこれ冬支度をしなくちゃな季節の到来ですが、
いや、すでに遅いくらいなのですが、なんしか最近人間は腐り気味なもので、まだなにも手をつけていませんーー;;

取り合えず、個別のヒーターをセッティング出来るまで、もう少しだけ室内暖房つけっぱで乗り切る予定です。




DSCF7003.jpg



そんなこんなで暖房(エアコン)をつけていると、何処からともなく暖かい風に当たりに来る鳥様がおひとり。

そりゃー そんだけ毎日懲りずに冷え冷え金属に乗って下界(お外)観察に精を出していればさぞかし冷えるでしょう。  (窓辺大好き。
君の故郷は少なくとも此処よりは暖かかっただろうからねぇ。     オボエテナンテナイダロウケド・・・・



そんな感じで、早いものでリューイと迎える4度目の冬へと突入です。





ぎり、アウトかセーフか・・・・・・--;;
ご飯を握りしめておられます。




・・・・・・・・・・・・・温めたら腐るよ?







では、おやすみなさいませ。
次へ>>
